見出し画像

ダイニー体験会 #3 @新橋 を開催しました

こんにちは、ダイニーのソフトウェアエンジニアの urahiroshi です。

ダイニーでは、年に1回くらいの頻度で「ダイニー体験会」というイベントを実施しています。(過去のレポはこちら

「次は来年やりましょう!」と社内で話していたある日、「みんな!ダイニーがバズってる!!!」と社内がざわついていました。

これにはエンジニア一同嬉しくなり、「来年なんて言ってる場合じゃない!年内にやろう!」ということで、2023年12月18日(月)にダイニー体験会#3を実施することとなりました。

実は、年末の忙しい中、今回のきっかけを作ってくださった
いぐぞーさんも来てくださいました!👏

こちらの記事で当日の様子を紹介しますので、参加されていない方も、この記事でダイニーに興味を持っていただけたら幸いです。エンジニア・デザイナー・QA・PMとのカジュアル面談はいつでも歓迎しております!

はじめに

ダイニーは飲食店内でお客様がご自身のスマートフォンを使用して注文ができる「モバイルオーダー」のプロダクトを開発しています。また、お客様の体験を向上させるだけでなく、飲食店の運営を支えるために飲食店向けのプロダクトも複数開発しています。

モバイルオーダー、POSレジ、CRMなどのプロダクトを飲食店の All in One SaaS として提供しているダイニーだからこそできる体験の一つが「ダイニーを導入している飲食店(導入店)に行くと、周りの店員さん、飲食店に来店したお客様まで、全ての人がダイニーのプロダクトを使用している空間で飲食を楽しめる」ということです。

弊社のエンジニアは飲食が大好きなメンバーが多く、COVID-19 のオフピーク時にはチームで導入店を巡ることがよくありました。
自分たちで作ったプロダクトを触りながら食事を楽しみつつ、店員さんや飲食店に来店したお客様がプロダクトを使っている様子を見ながらプロダクトの改善案を議論し合うのは、飲食好きのプロダクトチームにとって特別な時間だと言えます。

「モバイルオーダーって便利だね」、「この機能はこう改善したら飲食体験がもっと良くなるね」。
そんな思いを社外の方に少しでも体験していただきたいというのがダイニー体験会の趣旨です。

diniiの事業ロードマップ

直近では新規事業の立ち上げやチーム編成の変更なども行われており、社外に公開している情報が古くなっているところもあります。ダイニーのメンバーから直接最新のプロダクトや組織について説明することで、よりリアルなダイニーを知っていただく場としても活用しています。

会場のご紹介

会場は、ダイニー加盟店である楽が気さん。
新橋駅の烏森出口から徒歩1分の場所にあり、産地直送で全国の「うまいもん」を集めた居酒屋です。 銘酒だけではなく、北海道・和歌山・福岡などなど、美味しいお酒のつまみも揃っています。
また、駅前で50名まで貸切ができ、モニター完備。今回のような飲食を兼ねたイベントにはぴったりです。

会の様子

今回はプロダクト開発に関わる職種の方を対象としており、ダイニーからもエンジニア・デザイナー・PMのメンバーが参加しました。

18:45から受付していたのですが、会場の予約が19時からだったため、18:58頃にモバイルオーダーにアクセスしてもオーダーできない事象に遭遇。「ちゃんとこうなってるんですね!」とある意味ダイニーの理解を深めていただく体験になりました。

普段開発に使っている、レジ・ハンディを持参して、デモをお見せしたり

全体で乾杯をした後は、各テーブルでプロダクトやチームの紹介を行いました。また、モバイルオーダーを触ってもらいながら裏側のシステムなどの説明をしたり、飲食店向けに提供しているiPad上のレジアプリなどを触りながらプロダクトの紹介をしたりするなど、実際のプロダクトを見たり触ったり
していただくことで、より理解を深めていただきました。

デザイナー島

いぐぞーさんツイートきっかけで、前から交流があったtakejuneさんと、代表とデザイナーがPodcastに出たことも功を奏し、デザイナー島が一番参加者が多かったです。(Podcastはこちら

エンジニア島。
身を乗り出して資料を見ていただき、素敵な参加者にも恵まれました

このイベントで用いたプロダクト紹介動画の一部を以下に公開していますので、ぜひご覧になってください!


プロダクトを紹介した後は、飲食を楽しみながら参加者の皆さんと自由に話し、ダイニーについて面白いと思ったことや好きな技術の話、最近の悩み事など色々な話をさせていただきました。
社外の人と一緒にダイニーのプロダクトや組織の話をする機会はあまりなく、組織・プロダクトの違いを感じられたり、参考になる情報やフィードバックを得られたりすることができ、楽しい時間となりました。

PM島

参加者の反応

参加者の皆さまにも楽しんでいただけたようで、以下のような反応をいただきました。

  • 少し触っただけですが、今ある注文アプリよりも体験がスムーズで楽しく感じました。他のお店で触れられるときにはもっと詳しく見てみたいと思いました。

  • ダイニーの心理的安全性がめちゃくちゃ伝わりました笑

  • めっちゃ使いやすいです!!!

  • 話聞くだけのつもりだったんですけど選考に進ませていただきたいです!

おわりに

ダイニー体験会の様子は伝わりましたでしょうか?

冒頭の繰り返しになってしまいますが、モバイルオーダーでの注文を体験し、美味しいご飯と明るい接客を楽しみながら、プロダクトや技術の話で盛り上がれる、ダイニーらしさが味わえるイベントになっています。

また、ダイニーは美味しい飲食店をたくさん知りたいエンジニア、素敵な飲食体験を増やしたいエンジニアを募集しています。
少しでも興味を持っていただけた方はぜひラフにお話しする機会をいただけますと幸いです!

X(旧Twitter)やYOUTRUSTからdiniiメンバーに直接話しかけていただいてもいいですし、公式アカウントにメッセージを送っていただくことも歓迎です!
お会いできることを楽しみにしております。

参考:dinii採用Notiondinii公式X(旧Twitter)

プロダクトの採用ポジション一覧↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?