見出し画像

Google Cloud 主催 Digital Native Leader’s Meetup #4 に参加しました!

こんにちは。dinii CTO の大友です。
先日開催された Google Cloud 主催の Digital Native Leader’s Meetup #4 にご招待いただき、参加してきました。
実は前回も、LT 登壇付きで参加させていただいたので、dinii としては2回目の参加となります。

前回の参加の記録

いつもご招待いただきありがとうございます。

[再掲] Digital Native Leader’s Meetup とは

渋谷ストリームにある Google 社のオフィスで Google Cloud を利用するユーザー企業のエンジニアたちが集まって、各社の課題や悩みを共有する会です。ユーザー企業による LT や Google Cloud による新機能の紹介、参加者同士でグループを作ってのアンカンファレンス(相談会)で構成されています。
お酒も出るので非常にカジュアルな雰囲気で、かつ NDA も結ばれた上での各社の赤裸々な実情を伺える貴重な会です。
Digital Native Leader's Meetup では、

プレゼンターとリスナーに分断されたお堅い会では絶対に聞けないような裏話を聞けます。
実際に大変困っている技術的トピックを吐露することで、各社のトップエンジニアとディスカッションできます。

重要なので箇条書きにしてみました。オフレコ、かつ双方向というあまり見かけることのない形式だと思います。それもこれも Google Cloud のユーザー企業というくくりで良い感じにご招待いただけるからこそ実現できるのです。

前回の参加録より

… ということで、今回もこの例に漏れず、多くの他社エグゼクティブクラスの方々と交流することができ、非常に有意義な時間でした。

今回のテーマ: LLM

今回の meetup のテーマは、話題の LLM でした。

Under NDA のイベントのため、内容をお話しすることは出来ませんが、スタートアップ各社がどのように LLM を捉え、活用を試みているかについてディスカッションできる良い機会をいただけたと思います。
「大規模 or / and ユニークなデータを保持しているかどうか」で、各社のポジショニングや考え方が変わることをひしひしと感じました。
そんな中、dinii は外食 ID-POS データを大量に持っていることもあり、LLM 活用のインサイトを多く得られました。

また、Google Cloud さんから直接最新の LLM 系のサービスの情報共有をいただいたのも大きかったです。
個人的には、BigQuery 上で直接プロンプトを叩ける BigQuery Duet AI、同じく BigQuery 上で Jupyter 環境が起動する BigQuery Studio 、日本語の embedding に対応した Vertex AI Search が、それぞれ期待大のプロダクトです。

二次会はもちろん dinii 加盟店へ!!

今回は、小肥羊渋谷店さんに貸切でご用意いただきました…!!大感謝です!!
美味しい火鍋をゆっくりと頂きながら、熱が冷めないうちに多くの方と交流を深めることが出来ました。
特に、この Leader’s meetup の成り立ちや経緯を、中の方からお聞きできたことが印象深かったです。
スタートアップエコシステムをより盛り上げるために、横の交流機会を作りたく、最初は数人で立ち上がった企画とのことでしたが、今回は4回目にして70社超の参加がある大規模イベントに急成長しています。
Google Cloud の普及のためには、ユーザーである我々スタートアップ企業が横連携しながら互いに成長していく事が大事、という心意気にグッときました。
また、イベントの開催を支援いただいているスタッフの皆様も多くは有志(!!)であるともお聞きしまして、その熱量に驚きました。

まとめ

今回は、#3 に引き続き、Leader's meeup の #4 LLM 会に参加させていただきました。
ホットトピックについて、各社のエグゼクティブレイヤーの方とディスカッションすることができ、非常に有意義でしたので、今後ともぜひ参加していきたいと思います。
素晴らしい会を企画していただきました Google Cloud の皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?