見出し画像

チャレンジ富士五湖118キロの旅その1(山中湖)


去る4月16日にチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118キロの部に参加してきました。

突然ですがゴール手前の動画を皆さんにご紹介させてください。
「118キロ走ってきたとは思えない足取り」
「凄い元気そう」
とのコメントを頂き有難い話でした….が、ゴール手前で出てきた言葉が

「もうやらない❗️」

の一言でした😂 

フル以上の距離のウルトラマラソンはこれで7回目でしたが、今回は1番辛くて過酷なレースでして、走っていて何度も『DNFしようか…』と思う程でした。何故そんなに過酷なレースとなったのかをこれから書いていきたいと思っておりますのでお時間ある方はお付き合いくださいませ。

前日4月15日

お家を17時前に出発🚗
向かう先は談合坂サービスエリア。検索したら120キロとカーナビに距離が表示されて「この距離を明日走るのか…」と軽く鬱に。

談合坂サービスエリア

19時に到着。
待ち合わせしていたさくらさん(3 lakes)と直ぐに会って談笑。そうこうしているうちにけんいちさん(5 lakes)、SAOさん(3 lakes)も。
4人で取り敢えず食事をして明日のレースについての情報交換や抱負を語りあいつつ8:30には解散。歯を磨いてトイレを済ませて8:40には車での仮眠🚗

味噌汁溢しまくりなのはご愛嬌

夜中の1時にSAを出発。
5 lakes参加のたまやんさん、けんいちさん、私の3人は会場の富士北麓公園駐車場を目指します🅿️
何事もなく1:30には着いて駐車場へのインもスムーズでした、そしてここでまた仮眠💤
2:30に起きて着替えて3:00には車を出て会場へ。会場向かう頃には先ほどまで降っていた雨も止んで一安心。
ちなみに去年は100kの部に参加してきたのですが朝は温度1℃でめちゃくちゃ寒かったのです🥶。しかし今回は半ズボンでも大丈夫なくらいの暖かさでした(レース中にはこの温度が地獄への道となるとは露知らず…)。
会場に着いてまずしたのは記念撮影。今回は坂道が坂道でなくなる効果がある事で有名な❓#足柄男塾 のノースリで揃えて記念撮影しました❗️

まだこの時は元気いっぱい😂

4:00スタートなので撮影後はチョコ食べたり、お吸い物飲んだり、Twitterでは交友ある、でもリアルでは初めましての方とご挨拶したりしてたらあっという間にスタート時間。

けんいちさんと

スタートから山中湖AID2(11.1k地点)


1〜12k

最初は上り&混雑&暗闇なのでゆっくりと。ある程度はけてきた2k手前ぐらいからストレスなく走れました。そして緩やかな下りなので㌔5'30〜45で走れちゃいます。5.2kの最初のエイドはスルー、AID2(11.1k地点)の山中湖駐車場ではお水を頂きチョコを食べました。けんいちさんはおトイレ🚽行ってた😁

12kから関門2(AID9 / 38.3k地点)まで


13k〜25k
26k〜39kまで

山中湖に入ったら先ず目指すのが1つ目の関門である山中湖交流プラザきらら(17.5k地点)

第一関門到着

ここでは梅干しとおにぎり🍙を貰って自分で梅干しおにぎりを作って食べました。まだ6時前だけど発汗もしてて自然と塩分を摂取したかったのだと思います。
ここでは富士山が綺麗に見えてテンション爆上がりでした❗️(山頂は雲がかかってたけど💦)

去年は見えなかったからこの姿でもテンション爆上がり
この道、富士山がずっと見えて感動した🥹

20k地点も何事もなく通過して「これであと残り98kかぁ…」と軽く鬱。気にせず㌔5'30〜50ぐらいのペースで自然に任せて走ってました(これがいけなかったことを後で知る…)

AID7柳原公園(29k地点)のイチゴと🍓葡萄🍇

30k以降に異変が…

はい、遂にきました…走っていて股間に鈍痛…😢勘違いしてはいけません、ローブローが入った訳でもなく(格闘技じゃないし)、ボールが股間に当たった訳でもありません。これは完全に

オーバーワーク

で発生してる疲労です。
股関節、ちょっと前にフットサルで右股関節を捻挫してからランニングでオーバーワークすると疲れが出やすい古傷みたいになってるのです。

ここでチャレフジの前の私の行動を振り返ってみましょう🧐

3月19日 板橋Cityマラソン 3h13m42sのPB
3月26日 たまやんさんと奥武蔵ラン (42k 高麗駅→西武秩父駅)
4月1日 たまリバーラン (55k)

はい、走り過ぎです😂
特に奥武蔵ランは荷物背負ってのランなので股関節や臀部への負担がかなりありました。たまリバーランはそんなでもないと思ってたけどこれも荷物背負って走ってたから奥武蔵ランのダメージが思った程回復しなかったのかも…😅たまリバーランはこのチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに備えた練習だったのに練習で疲労を蓄積させてしまうという結果でした…

さて、レースに戻ります。
この疲労感を30k過ぎに感じたのは流石に焦りました。フルマラソンなら残り12kだから何とかなる、でも今回は残り88k‼️普通のランならここでやめてるし、この疲労感とお付き合いしながら88k走ったら完走出来てもお嫁に行けない体になっちゃう(AI訳 長期離脱の怪我を追う可能性大🩹)と言う恐ろしさも容易に予測できました。ここでまず1回目の心の叫びです。

『DNFするかな…』

そんなことを考えてたらけんいちさんに追いつかれてこの悲壮的な気持ちを語りました笑
人に聞いてもらうって少し楽になるよね、けんいちさんありがとう笑

さてAID8(最初のエイド)でポカリを飲んで先程降ってた道を今度はAID9(第二関門)を目指して登ります。
ここでは奥武蔵ランの成果か、足柄男塾の効果か坂道とは感じず走り切れました❗️(去年は歩いてたから相当な進歩)
関門も無事通過して今度は2つ目の湖である河口湖を目指します。

続く。


17k地点くらいかな。元気です。

#On #OnFriends #日本縦断還暦マラソン #まるお製作所RC #メタボの会 #走る人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?