見出し画像

窓ぎわ訪問者はなぜか怒っていた。

先日まで一カ月弱に渡りnoteで庭の鳥の巣のレポートをしていた私ですが、普段は探鳥に行く趣味もなく(楽しそうですが、バードウォッチング)しばらく実況鳥ネタはお預けかな、と思っていたのですが。

昨日5月19日午前、自室にいると窓ガラスにバンっと何か大きなものがぶつかる音が。「何ごと?!」と思い窓の外を覗いてみると

なな、何だかかわいい子がチマっとたたずんでいるではないか。Marmaladeさんに教えていただいた鳥の名前検索アプリ、Picture Birdによるとムクドリだそうです。

しかし、かわい~いという印象もつかの間、「ギエ~、ギエ~、ギョエ~」とまあ汚い声で鳴き叫び出すではないですか!

まるで何かに対して怒ってるみたい、と思ったら、

別の鳥が画面の右端から左へ通過!
どうもこの鳥に向かって鳴いていたようです。ケンカしたのかしら…?
この数秒後、本人…もとい本鳥も同じ方向に飛んで行ったのですが

ガラス越しなので、映り込みがすごいですね、すみません
上部の雨どいの上にいます

たったの数秒間でしたが、朝からすごいドラマを見せてもらいました。

知らず知らずのうちに、鳥の世界に取り込まれていっている気がしないでもないですが(とりの世界にとり込む、出ましたね…)、楽しそうな世界なので、日常生活に支障が出ない程度に、とっぷりハマってみたいところです。

今日の一枚。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

🦖🦕🦖🦕