見出し画像

鳥の巣レポート、その⑥

前回レポートはこちら↓

まずは5月10日の自身の失態のご報告から。

朝、巣の観察に行ってみると、まるまるフグ化した(その姿は前記事でご覧いただけます)お母さまがいらっしゃったのですが、もう巣の中に座り込んでいるのではなく、巣のへりにとまっていて、雛たちは上向きに嘴をパクパクやっているではないですか!

これはもう写真に撮るしかない!と思い、カメラを構えたはいいのですが、巣に近づきすぎてしまったようです。お母さま、外敵(私)に気がつくやいなや、光のスピードで飛び立っていきました…!あのフグ体型で、この軽やかな飛行!私には理解できない。

写真には撮れなかったので、スケッチしておきました。

ん、でもさ、外敵が近づいてきたら飛び立つって、ちょっとおかしくないですか?本当に私に悪意があったら、お母さまの役目はまず雛を守ることなんじゃ…?
ともあれ、その後お母さまは見かけませんでしたが、雛たちは成長の一途をたどっているので、私による悪影響はなかったようです。

では、5月10日の雛の写真から行ってみましょう。

それらしい羽毛になってきましたね。
続いて11日。

そして12日。

キレイに羽の様子が見られる写真が撮れました!(というか、巣の中の写真はすべてパートナーの手によるものなので「撮ってもらいました」ですね…身長が間に合わないんですよ私、あの高さだと。)

一番上の子はもしや女の子?他の子たちより色が薄い気がします。しかし気になるのが、いつも下にいる子。一番元気がないのか、みんなに押され気味。しっかり育つといいなあ。

何だか、鳥同盟に喜んでいただくためだけのグラビアと化したシリーズですが…ま、もともとそのために始めたのですから、鳥同盟の方々に「かわい~い❤」とため息をついていただければ本望です。

しかし鳥は成長が早いですね。驚かされます。

🦖🦕🦖🦕