見出し画像

鳥の巣レポート、その⑦ あっけなく最終回

前回レポートはこちら↓

タイトルの通りなのですが…成長も早けりゃ巣立ちも早い!雛たち、5月15日現在、すでに巣には滞在しておりません!
私、もっと「お母さまの指導で飛行練習」とか一カ月くらい観察できると思ってたんですけど。「人間のチャリンコの練習と同じにするなよ?!」というお母さまのドスのきいた声が聞こえてきそうです。

では5月14日、巣にいる雛たちの最後の姿をとらえた動画からの写真を、ちょっと分かりにくいかもしれませんがご紹介します。

この手前の雛、巣のへりに留まって身構えているのが分かりますでしょうか?

そしてこの後ですね…

ブイっと脇を向いたかと思うと
と・・・
飛んだ!

もういっぱしに飛べるじゃん…。
でも14日の時点ではしっかり飛べるのはこの一羽だけだったと思うのですが、15日には誰も巣に戻らず。
まだ成鳥のようには飛べないだろうし、巣のある木の下の茂みから鳥の声がかなり聞こえるので、あの雛たちだとは思うのですが。それでも巣を出た、ということは立派な巣立ちですよね?
雛たちが飛べるようになるまでの様子を詳しくレポートできたらよかったのですが、相手は自然の営み、人間の思うようにはいきません。雛の成長の過程だけでも写真でご紹介できて良かったかなと思っています。

レポートその①から一カ月足らず。鳥の巣には密な時間を過ごさせてもらいました。ぼ~っと飛び交う鳥を眺めているだけだった私ですが、これからはいろいろ違った視点で鳥の観察が出来そうです。

5月15日、無人…もとい無鳥となった巣。「ウォ―リーを探せ」みたいですが、巣が見つけられますでしょうか?
今日の一枚。…寂しい一枚。


🦖🦕🦖🦕