見出し画像

こじさんを救いたい



挨拶

こんにちは、Dioです!
今回は「こじさんについて知りたいけど、何から知ればいいか分からない!」というコメントがありnoteにまとめることにしました。
また、こじさんについてとある説が浮上したため、Lp警察サイバー犯罪課が総出で徹底調査を行いました。

こじさんとは

こじさんとはTwitter(X)でフォロワー数5500人を持つ原神プレイヤーです。
七聖召喚や精鋭狩り、アチーブメント回収など原神を幅広く楽しんでおり、七聖召喚では全力召喚杯の運営や、WAYBS杯でもスポンサーになったりと競技勢で知らない人はいないのではないでしょうか。
現在のアカウントは(@subarasiitabi)であり、今回は検証の都合上、昔のアカウント(@MOKINJA)からも引用します。このアカウントについては、原神関連の画像のUIDが一致していることから本人であると断定します。

こじさんのUID
UID(こじさんの昔のアカウントから引用)

話題の説

そんな今をときめく有名人こじさんですが、現在とある説が巷で話題になっています。
それはこじさんのサブ垢が存在するのではないかということです。

しゃもじとお米

皆さんの中には???となった人もいると思います。
"しゃもじとお米"とはLp GITCG Rating S3に彗星の如く現れた新生最強プレイヤーです。S3では7勝1敗という高勝率で3位に入賞し称号を獲得しています。
また、先日行われたTavern Cat's Tail Gathering S5では予選で14勝0敗したことをTwitter(X)で報告するなど知る人ぞ知る強豪プレイヤーです。

Cat's Tail Gathering S5 14勝0敗

共通点の数々

今回Lp警察サイバー犯罪課は話題の説を立証すべく、様々な観点から検証を行いました。

アイコン画像

"しゃもじとお米"を知っている人なら記憶しているであろうこの特徴的なアイコンですが、こじさんの昔のアカウントを調査したところ完全一致のお札の画像が見つかりました。

お札の画像(こじさんの昔のアカウントから引用)
"しゃもじとお米"のプロフィール画像

誕生日

しゃもじとお米のアカウントでは誕生日が8/1と設定されている。
そしてこじさんのアカウントを確認したところ、こちらのリプライから誕生日が一致していると推測できる。

"しゃもじとお米"誕生日
誕生日リプ

使用デッキ

こじさんは今期Twitter(X)上で狂ったように"狂牛が強い"と発言していた時期がありました。そしてこの件を調査したところ、Lpのメンバーから"しゃもじとお米”と野良でマッチングし、狂牛を使っていたとの報告を受けました。これについては調査前は疑念が向けられていなかったため、証拠の画像はありません。

その他の疑問点

その他の疑問点として、

  • "しゃもじとお米"がTwitter(X)上でVINの勧誘を断っている

  • 今期Tavern14-0の"しゃもじとお米"に対して、こじさんは今期のTavernのスコアをツイートしていない

  • "しゃもじとお米"のDiscordアカウントが現在Tavernサーバーに所属していない

  • こじさんも"しゃもじとお米"もダイス運がいい(Lpメンバーからの報告)

  • こじさんも"しゃもじとお米"もオセロをやっている(現在"しゃもじとお米"は嫌なことがあり辞めたとのこと)

といった不可解な点が複数存在します。
個人的な見解としては、最強プレイヤー"しゃもじとお米"が超電導を使い、無調和理想ムーブでLpメンバーをボコボコにしたのを実際に目撃しており、当時は最強の新生プレイヤーだと思っていたが、本説が事実であれば納得できます。

しゃもじとお米の由来

彼らが同一人物だったとして、そもそも"しゃもじとお米"とは何なのでしょうか。
今回完全にそれらを結びつけることはできなかったが、ヒントのようなものまでは到達することができました。

こじさんは昔QMAというゲームにハマっており、その中の社会文字パネルクイズというものを"杓文字(しゃもじ)"と略しています。

杓文字(こじさんの昔のアカウントから引用)

考察

もしこじさんが"しゃもじとお米"と同一人物なら、なぜそのような事をするのか動機を考えなくてはなりません。
私はそれを「ブロックされている人のアカウントを見るため」であると考察します。"しゃもじとお米"のフォロー欄にはこじさんのアカウントをブロックしているメンバーが複数存在し、そのフォロー欄は彼らとそのカムフラージュで構成されていると予想します。

まとめ

今回様々な検証を通して、こじさんと"しゃもじとお米"の共通点を沢山見つけることができました。しかし、これだけの根拠を持ってしてもその説は確実とは言えません。
よって、これからはLp警察サイバー犯罪課だけでなく、皆さんの目で彼らを見守っていってほしい。市民の平和を守るのは一人一人の市民なのです

The Statue of Liberty

こじさんへ

僕らはこじさんを救いたい。
僕らの間に壁はいらない。
共に歩み、共に高みを目指そう。
ようこそLpへ

サイバー犯罪課からのメッセージ

匿名T:いつかはやると思ってました。
匿名S:それでも僕はこじさんを愛してます!
匿名O:4.2螺旋敵HP楽しみにしてます!
匿名K:このカードの読み方教えてください。

ヒント:"ま"から始まる

最後に

前回のnote"大森メーテルで韻踏んでみた"では事前に本人の許諾を得て投稿を行いましたが、今回のnoteでは投稿後に報告することにしました。
理由としては

  • 今回はこじさん自身に疑念がある

  • 確認中にいずれかのアカウントが消える恐れがある

ことなどが挙げられます。
また、今回このnoteを投稿後、仮に消されるような事があれば、本説は立証したと言ってもいいのではないでしょうか。
以上、許諾を取らずに投稿したことに対する釈明でした。