見出し画像

旅行会社のツアーが面白くない理由

海外旅行、2019年2ヶ国目のベトナムに来ている。今回はhisの初夢フェアという超安いパッケージツアーで、間の一日ツアーがついているやつに申し込みをした。

ツアーだと何も調べなくていいし楽だなー、ホテルまで迎えに来てくれるから楽勝だー、とうきうきしていた。効率的に観光地を回れるし。

今いきしのバスに乗っているがどうも、もやもやが晴れず、noteに殴り書きをしてみようなんて思った。ほんとはスマホ触らない方がいいんだけど。

もやもやがどこにあるのか探しながら書くことにするが、まずはツアーに日本人しかいないのがやな点の一つだと思う。バスは貸切で、周りには日本人。会話も日本語が聞こえる。確かに安心感はあるけど、うーんという感じ。

旅に非日常を求めて来ている意味合いが強いのに、どこか日常を抜けられてない感覚に陥るのだろうか。現地の人たちが行く方法で、少しピリッとしながら公共のもので行く方が、体験として楽しい気がする。

だってバスに乗ってたらやることは、スマホとか、本とかだし。しかも最悪なのは周りの日本人がスマホを触り出してNetflixなんかみちゃうところ。なーにしにきてんだって気持ちにならなくもない。

たぶん、タクシーやバスにのってたらそんな光景は目にしない。周りにいるのはみんな現地の人たちだし、現地の人が使うスマホで、現地の人がみるコンテンツを見てるんだと思う。

それにもしかしたら観光地も良いけど、その周りにあるしょーもない店や、行く途中にあるよくわからないスポットが好きなだけな可能性もあるけど。

どちらにせよ、楽だし値段もかからなさそうでも次は自分で現地で手配するなり、タクシーで移動するなりの選択肢をとろうかなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?