アートボード_1_のコピー

海外旅行は10日後に出発で、航空券をとっちゃってもいいんだぜ。

10日後にモロッコへ行くことを決めた。それも、10日間の旅行だ。

一般的に言ったら、「海外旅行に行くのにそんなに急に航空券をとる!?」なんて言われるかもしれない。

でも、案外取れちゃうのだ。

もちろん、急すぎると不安があったり、本当に行くんだろうか?なんて思ったりもするが、やはり、それ以上に楽しみに感じている要素が強い。

そう、海外旅行に行くのも、渋谷に行くのもなんら変わらない。

行こうと思えばその瞬間に航空券をとってしまえば、あとは自分で行くだけだ。

そうやって海外旅行に行く機会を作ったり、きっかけを作ってしまえばいいのである。

海外離れ

最近の若者は海外離れをしていると聞く。

日本人のパスポート取得率も23%なんだそうだ。

僕からしたら正直信じられない。

あんなに未知の体験がたくさん詰まった海外旅行に行かないなんてびっくりだ。

と、思いつつも、行ったことがない人は、行くきっかけがないだけか、なんてことに気づいたりした。

アイドルにハマる前と、ハマった後を思い、ハマる前からこんなにどっぷり好きになるなんて予想ができる人はいるだろうか?

きっと、いないと思う。

なにかしらのきっかけがあって、好きになって、繰り返し見たりするだと思う。

だから海外旅行も友達と一緒にいったり、家族と行ったりするきっかけがあって好きになるものだと思った。

それにしたって、ハードルが高いのは事実だ。

言語の壁もあるし、飛行機に乗るというハードルもある。気持ち的な面もあるだろうし、金銭面もある。

親が行かせてくれないなんてことだってあるはずだ。

こういうたくさんのハードルがあることでなかなか行きづらいようになっているのは、納得感がある。

それでも、僕は行ってほしいと言う

そう、そんなことはわかっている。それでも僕は行って欲しいと思う。

何が待ってるかなんて確約はできないし、行ったらいいものになるとも限っていない。

それでも、この世の中に生まれて海外を知らずに死ぬなんてもったいないんじゃないのかって、僕は思う。

人それぞれの価値観はあるのはもちろん承知しているが、それにもまして行ったほうがいいと確信をもって言い切ることができる。

今回、モロッコに行くのも実はひょんなきっかで行くことを決心できた。

旅の友達に「モロッコ、2週間後くらいなんだけど、どう?」と声をかけたら二つ返事で「行きたい」と。

それだったらもう、航空券の値段は高いかもしれないが行くしかないだろうと余裕で決心することができた。

絶対いい旅になると思っている。ああ、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?