見出し画像

歯列矯正はじめた話

美容施術の体験談とかするまえに…っていうことで私歯列矯正しております。

ワイヤー矯正。
きっかけは、長くなるのですが、虫歯の詰め物がとれかかりつけの歯医者で治してもらったら2日で取れまたつけに行ったら1週間で取れ…

かかりつけの歯医者は1回の治療が少なすぎて、フッ素塗るだけの日とかもあって社会人の私にはまともな治療してくれない嫌なヤブ歯医者だった。

社会人ともなると土日空いてる歯医者がいいとかでそのヤブ歯医者通ってたけど詰め物が取れるの早すぎて、別の歯医者にセカンドオピニオンってきな形で通うことになった。

それが今の歯医者さん🦷
ちゃんと指導してくれてアラサーにもなって歯磨きの仕方フロスの仕方を教わり、歯の治療していくと保険適用の部位なのにめちゃめちゃ綺麗に治療してくれて、その歯医者さんの虜になっていました。ミキの亜生に似てるのでこれから亜生と呼ぶ。

その亜生歯医者さんに前歯をセラミックに変えたいと相談したところ「歯並びも気になったりする?」と言われて「出っ歯なのが気になります!」と言う会話から矯正をすることに検討!


私の歯はこんな感じ、中学生の頃なぜか前歯が歯の神経が炎症するなにかにかかってしまい前が差し歯そしてなんか出っ歯な状態。前歯はよく胡麻が挟まる状態。

噛み合わせが悪すぎて顎関節症もなかなか酷い状態。

それを相談したら歯列矯正してみては?と言うことになった。

歯列矯正🔍で検索すると

・カウンセリング何件か回った方がいいとか
・矯正認定医?がいいとか
・通いやすい場所がいい
・治療する歯医者じゃなく矯正専門医がいい

とか出てきたけど、

私はとにかく、早く終わりたかったので
カウンセリングは1件だけ、亜生に勧められた矯正専門医から受けることにした。レインボーのジャンボに似てるのでこれからジャンボと呼ぶ。

まじカウンセリング何件か回った方がいい今ならわかる。

でも亜生とジャンボはなかなかコンビネーションが良くて、今の所とくになんか悪いことは起きていない。

基本料:80万円(税抜)
調整料:5000円(税抜)
アンカースクリュー代:4万円(税抜)
期間:2〜3年
方法:表ワイヤー矯正
月一回歯医者通う(日曜日のみ)

とこんな感じ。80万円の消費税って8万円なんだよちょっとやばくない?

矯正迷ってる人!!!消費税上がる前にカウンセリング行ってきな!!!

私の出っ歯具合だとマウスピースよりワイヤーがいいとのこと。しょうがないけどちょっぴり悲しい。

日曜日しか調整日がないけど平日の決まった日より予定立てやすいと思って渋々OK。ぶっちゃけ土曜と平日空いてればよかったかなーと思います。

カウンセリングで期間聞いて絶望。
30になるまでずっとワイヤーがついてるのか…とショックであるが結婚式の花嫁になる予定もないので花嫁になるまでに終わらせたいと感じた(相手はいない。

でも早くはじめたくて一括払いで88万円払ったよね!(カッコイー私)

つけて半年経ったわたし。
意外ともう並んでるの!
出っ歯もちょっとおさまってきててこれからな感じはあるけど歯並び悪い時よりワイヤー矯正姿の方が写真撮る時嫌じゃないんだよね。

意外と仕事中はマスクをする職場なだけあって別にワイヤー矯正の姿にコンプレックスを感じず生きていける。

矯正中困ったこと

・食べ物が引っかかる。これは歯並び悪いやつは元々あるあるだけど、まじでネギとかやばいくらい引っかかる。ディズニーとか食べ歩きする時は爪楊枝持ち歩くようになったww
あとガムとかは絡まって取れなくなるから食べれなくなります。ぶっちゃけガムをそんな噛まないからあんまり困らない。

・フロスがやりにくい。歯磨きが面倒すぎるけど、前より丁寧な気がするからそんな悪く感じないかな。

・調整日の後の歯痛がつらい。まあ、しょうがないけどめっちゃ歯が痛い。でもデブアラサーは食欲を優先してしまう。矯正が理由で痩せるなんてことなかった。よく噛まないで飲み込むので胃炎に良くなる(まじ良くない)

・お金がかかった。これはまじでそう、基本料的なのはローンでも支払いできるみたいだけど利息を払いたくない女なので一括払いしました。けど貯金が飛んだので当分実家暮らし。


というデメリット。
でもお金が飛んだり歯がめちゃくちゃ痛くても矯正はじめたことに全く後悔してないです!


矯正検討してる人に参考になるために書きたかったのに…全くな内容だった…。

変化があればまた今度投稿しますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?