見出し画像

生成AIがアイデアの価値を判定してくれる!Value Discoveryが凄い!

自己紹介

dip Roboticsの責任者をしている亀田(カメダ)です。 新規事業の立ち上げやDX企画&開発をやってます。

AIツールについて説明

使用したツール名:Value Discovery
料金形態:クレカ課金 月額$9
生成AIの種類:テキスト生成

新しいサービス企画を考える上で、アイデアをより具体化してもらうために利用しました。

実際の使い方

まずは、自分で考えているアイデアを入力します。

次に入力されたアイデアが詳しく言語化されてきます アシスタントのアドバイスも貰えるので、書き方に困ることがありません

さらにAIに読み込ませると、バリューキャンバスでアイデアの価値をさらに詳しく分解してくれます。ペルソナ像などはかなり具体的です。

さらに、どのような状況で、何を望んでいるのかさらにアイデアを具体化してくれます。 ここまで来ると考えても見なかった内容が出てくるかと思います。

使ってみてどうだったか?

このように、アイデアを入れるだけで、このあと考えるべきことが生成されるので アイデアに対して深く考えなくても全体像がわかりやすくなります。

本来は調査で時間がかかってしまう工程も、生成AIを用いることで調査の時間が短くなり 次に何をすべきなのかヒントを貰えますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?