見出し画像

AIに、業種に関わる法律を教えてもらった

自己紹介

ディップ内で担当する業務は、営業リストの整備および営業支援開発です。具体的には、営業チームに価値のあるリストを提供することが役割です。

活用したAIと試したこと

今回、使用したツールはBARDとChatGPTです。
どちらも無料版を使用しています。

今回は、派遣業や紹介事業を行っている会社が、他の事業を行っている場合に営業用リストの処理方法(どのようにラベリングするべきか)が異なる可能性があることに注意しました。

法律上、派遣業が他の事業を行うことが可能かどうか、また実際に他の事業を行っているケースが存在するかについて調査を行ってみます。

ChatGPTの回答

ChatGPTに対して行った質問は以下

  • 派遣会社は他の事業を行うことはできますか?

  • 派遣会社が飲食店を経営している事例はありますか?

ChatGPTの結果は、難しい法的情報を簡潔に抽出することができました。

また、具体的な事例や社名の提供もあり、営業リストの作成におけるイメージがより具体的になりました。

Bardの回答

次に、Bardでの結果です。Bardの方が事例探しには向いているように感じました。

BARDとChatGPTの比較では、具体的な事例を探す際にはBARDの回答が良かったと感じました。

調べものにもAIの時代になったんですね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?