米国ロースクールへの道

はじめに


僕は、2023年8月からアメリカのロースクールに通う留学生。僕自身、アメリカのロースクールを受験したとき、ネットに出ているロースクール情報が少ないなと感じたので、僕がどんなことを知りたかったかという観点から、私の受験を振り返ってみたいと思います。

私の受験校と合否結果

UCLA ○
Georgetown ○
Duke ✘
Virginia 
Columbia ✘
NYU ✘

振り返り

 ロースクールへのアプリケーションは、原則LSAC、全米ロースクール協会のサイトを通して行う。大学に直接書類を送る必要はない。ResumeやTOEFLのスコアなどは一度LSACに登録すればLSACから大学に送られるので、この点は便利であった。
 この中ではUCLAがTOEFLのスコア要件は低かった。早めにUCLAから合格をもらったので、気は楽だった。ColumbiaやNYUなどは名門かつスコア要件も高くダメ元で申し込んだが、不合格になった。
 Duke などはwaitlistになり、もう一度short essayを書いて送ってみたがダメだった。それでもGeorgetownに行きたかったので結果には満足している。知り合いの中にはshort essay を送って、最後行きたかった学校から合格をもらった人もいるので、最後の手段として送ってみるのもいいと思う。
 

反省

 反省としては、やはりTOEFLのスコアではないかと思う。97で受けたので、それ相応の結果となった。やはりColumbiaやNYU、受けていないけどHarvardやStanfordを目指すなら最低100は必要。中には全セクション25以上というところもあるので、注意が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?