見出し画像

【ネタバレ注意】FEエンゲージ初見ルナクラ完走した感想·キャラクター編【ファイアーエムブレムエンゲージ】

キャラクター評価

入ってないけどリンデンはCの上ら辺、ザフィーアはDの上ら辺

 キャラ評価の軸は基本的に性能や活躍度。本編クリアまでの話なのでステータス限界値とかは基本的に無視。前提としてルナクラかつDLC解禁済み、絆の指輪ガチャはほとんど使ってないのでダイムサンダや風神なども未使用。上のTierlistは一応左右差ありで左の方が強いがCはかなり適当。外見や言動などはおまけ程度に。今作は支援会話を見ないとキャラの人となりがまるでわからないので、加入即2軍落ちな人達はそもそも評価しようがないのもある。プレイ中は知る由もなかったが成長率への言及はする。順番は加入順。

リュール A

 主人公。今作のファイアーエムブレムでもある。主人公なので遭遇戦以外の全マップ強制出撃。性別を選べるが今作は下級のペガサス以外性別限定職がないし支援Sも性別関係なくできるので好きな方選べばいいと思う。強いて言えばルイ、クロエ、メリン、ロサード(敵対)、ゴルドマリー(敵対)の個人スキル発動条件に関わる。
 本人の戦闘能力は耐久寄りバランス型で、魔力が終わってるのに最終盤までいかづちの剣でしか遠距離攻撃ができず微妙。しかし竜族であること、味方全員と支援を組めること、強すぎる個人スキルを持つことによりサポート能力は最強。エンゲージ+できるようになると単純な戦闘能力も一気に上がるので無双系主人公に早変わり。歴代主人公の良いとこ取りと言える。ただカムイ装備でサポート特化運用してるといつまでもレベルが上がらない罠。まあifみたいなタイマン強制マップ無いから最悪へなちょこのままでも何とかなると思う。

ヴァンドレ D

 今作のジェイガン枠。とにかく弱い。初期値が悲しいほど低く、味方を牽引できるのはせいぜい3章まで。実は成長率はそこまで悪くないのだが、上級加入ゆえまともにレベルを上げられるようになる頃には敵が強すぎてお話にならない。ティアマトやフレデリクのように序盤の要になりつつ中盤以降も存在感を発揮し続けることはもちろんできず、ギュンターのように強力な個人スキルによるサポート力があるわけでもない。歴代でも弱い部類のジェイガンだろう。それこそジェイガン並。
 終章の盛り上がりどころで急に出てきた時は笑ってしまった。貴様ごときにラスボスの相手が務まると思ったか?身の程をわきまえよ。

フラン C

 終章出撃キャラ。育てれば強そうに見えてそうでもない。普通に育ててるとそこそこ速いだけの低耐久低火力の物魔両刀になりがち。個人スキルで主人公の回避盛れるのは強い。正直最初から最後まで杖振りとチェインガードしかしてなかったが、それができるモンクという職が強いので強い。
 神竜様ファンクラブのノリは普通にきつい

クラン D

 こちらも育てれば強そうに見えて弱い。マージのくせに魔力成長率が終わっているためチェンジプルフ推奨だが、そもそもそんな奴を初期メンバーに入れるな。ヴァンドレは後進の育成くらい真面目にやってくれ。個人スキルで主人公の命中盛れるのは強い。シトリニカ加入で引退。
 卒倒連呼するノリは普通にきつい

アルフレッド C

 蛮族王子。ディミトリっぽいが性格も性能も別物。筋トレネタを擦ってるだけあり力と守備が良く伸びるが、初期値が低く頼れない。特に速さは加入章の剣士に追撃されるほど低く全然有利感がない。8章のアンバー加入と同時に引退となった。
 散々筋トレしてる割に脱がせるとヒョロガリなのが悲しい。いのちだいじに。

ブシュロン C

 ガタイと性格が良い男。見た目どおりHPと体格がよく伸びるが力の成長率が終わっている。その代わり技、速さが高いリンカタイプ(リンカはHPも終わってたけど)。チェインアタックのチュートリアル的な存在で、序盤はこいつしかチェインアタック出来ないのでかなり頼れる。しかしその性質上手斧で先陣を切ることが多く止めを刺せないためまともに経験値が入らず、味方とどんどんレベル差が開く。そうして気が付いたら2軍落ちしている悲しみを背負ったキャラ。

エーティエ C

 筋トレネタ擦りキャラその2。言ってるだけあり力の成長率が高く、アーチャー補正のため技もそこそこあるがそれ以外の全てが壊滅的。低速低耐久なので殴られたら死ぬ。間違っても敵の2距離攻撃を受けから入ってはいけない。とはいえ力と技さえあれば仕事できるのが弓使いなので全然使える。ソルムに入る頃には弓のライバルも増えるのでその辺で2軍落ち。

セリーヌ B

 終章出撃キャラ。覚悟完了系プリンセス。とても平たい。あまりにも平たいのでクラスチェンジ次第で大体何でもやらせることができるが、ランダム成長の場合はヘタれやすくもあるので注意。加入の速さも相まってチキの星玉の恩恵を最も強く受けるキャラと言える。序盤は魔法メインのエースキャラ、CC後は火力で専門職には敵わなくなるものの剣魔杖3刀流の器用さで長く活躍できた。顔が好き。

クロエ C

 シーダっぽい何か。初期値は典型的ペガサスナイトだがHPと魔力がやたら伸びる。序盤はシグルドつけてルイが苦手とするマージを始末して逃げるのがお仕事だったが、やはりというか力が伸びないためいずれその仕事も果たせなくなってくる。グリフォンの杖は便利だがイルシオン姉妹の到来で優位性を失うし、炎の槍は低威力のくせに無駄に重いゴミなので弱い……と、色々残念な人。あと支援会話も珍味御伽噺botなので残念。

ルイ B

 終章出撃キャラ。フィレネの守護神。固い、強い、おそいの体現者。魔法と竜と特効武器持ち以外の全員が役割対象と言わんばかりの圧倒的防御力の持ち主で、回避盾が成立し得ない序盤では頼らざるを得ない存在。下級職のうちは軽装歩兵と移動力が変わらないが昇格すると置いていかれる上中盤以降は回避盾も使いやすくなってくるのでその辺りから存在感が薄れてくる。とは言えその固さは最後まで健在なので使い所はいくらでもある。
 百合豚キャラで特に支援Cでは擦りがちだが普通にいい人してる話も多いので好き。

ジャン C

 村人枠。今作の良成長の効果はクラス成長率2倍なので育て方次第でいかようにもなる。やはり初期値が終わってるがモンクなのでその気になれば育成はいくらでもできる。私は初っぱなの1ピン見て即2軍落ちさせたがな。モンクはフランで間に合ってたし。

ユナカ B

 独特な口調の人その1。こいつに限らないが今作は短剣がクソ強いので強い。高い魔防と個人スキルのおかげで回避地形さえあれば雑に放り込んでも大体なんとかしてくれる強キャラ。ただ最初は錬成ナイフの威力が狂ってることに気付けず、加入後は回避地形の無いマップが続く上本人の耐久は低いので使いづらく2軍落ちさせてしまった。カムイ氏の加入がもっと早ければ……。

アンナ C

 ついにロリになってしまったアンナさん。初期値が絶望的なアクスファイターだが成長率はリシテア系で、とっとと魔法系に転職させれば強いと思う。個人スキルは金策に使えるので特にDLC通信要素無しルナティック攻略ではかなり使えるキャラだろう。私は初期値見て速攻2軍落ちさせた。ルナで初期値が低いのはそれだけで罪。チェンジプルフ気軽に使える加入時期でもないし。

スタルーク B

 ジャンピング土下座マン。技を中心に物理系のステータスがそこそこ伸びる典型的アーチャー。エーティエよりかなり使いやすい上加入章から敵ペガサスが多いマップが続くのでお世話になる。DLCも飛行が強いマップが多いため最低限こいつを仲間にして鋼の弓を2つなるべく錬成してから挑戦することをお勧めする。しかし一時はエース級の活躍を見せていた彼でさえソルム加入組との競争に負け2軍落ちしてしまった。過酷なゲームだ。

ラピス D

 令和のワユ。怪力設定であるにもかかわらず力成長率が終わっているブロディアの詐欺師。エルフィ神を見習ってくれ。美少女剣士らしく技、速さに特化したステータスだがとにかく低火力で耐久も高くなく、そもそもソードファイターが加入時点では1距離チェインアタックしかできないのもありクソ弱い。個人スキルは強いので魔改造すればワンチャンあると思うがそのままソードマスターにしても絶対弱い。おまけに次章でディアマンド加入。エンゲージでも特に不遇なキャラの一人と感じる。まあそのディアマンドも弱いんだけどな。

シトリニカ C

 終章出撃キャラ。魔力と魔防は伸び続けるが物理面が壊滅的な潔いマージ。加入時点では他に正統派マージがいない上3マス射程のサンダーを持参するのでありがたい。特化型ステータスなのでヘタれる心配がなく役割は必ずあるものの基本的にはサンダー系の魔法を撃ち逃げするだけの人。とは言えルナティックでは敵のステータスが高く殴り合いたくないので高火力の3マス射程攻撃で安全に削れるだけで強い。
 多分サングラスが一番似合うキャラ。

ディアマンド D

 ブロディアのスタルークじゃない方。あの見た目、あの声、あの設定であれだけ弱いなんざはっきり言って詐欺ですよ。初期値はラピスを大きく上回り成長傾向は耐久寄りバランス型剣士だが、ラピス同様いかづちの剣でしか2距離チェインアタックできず、防御力は特別高くなく、個人スキルと微妙な速さのせいで回避もできず、火力も追撃出せないので低め……と良いところがない。初期装備の指輪がアイクなら結構噛み合ってて強かったかもしれない。低難易度であれば太陽で無双できるかも知れないがルナティックでは役割がなく本当に弱い。どう足掻いてもカゲツが加入すれば引退になると思う。
 技が22でカンストするらしい。太陽無双防止用かもしれないがいくら個人スキルで命中盛れるからってひどすぎる。

アンバー C

 アルパカナイト。物理面は初期値、成長率ともに優れるが魔力、魔防が絶望的なクレーベタイプ。特に力の初期値がやたら高くアルフレッドを引退に追い込んだ張本人だが、騎兵のままではどうにも使いづらく本人もすぐ引退してしまった。多分パネトネと同じでウォーリアとかスナイパーにすると強い。大体皆そうかもしれないが。

ジェーデ C

 ブロディアの守護神になれそうでなれなかった人。ルイと違いギリギリダメージが通る程度の固さなのでルナでは無視されないという利点はあるが、斧の命中が不安すぎる。ハンマー、ポールアクス、風の大斧で3種の特効武器を扱えるのも強いが支援やスキルで命中率の補強が必須。加入が絶妙に遅く段々とアーマー自体のありがたみが薄れてくる頃合いなのも向かい風。機動力を要求されるマップの多いソルムで進軍についていけずソラネルの守備担当となった。

アイビー B

 終章出撃キャラ。技、幸運、ファッションセンス以外に欠点がない女。
 今作の飛行魔はこいつとその妹が独占している。アーマーにボルガノンで追撃出して1戦闘で倒しきれる魔力速さ体格、スレンドスピアやトマホークを1撃は余裕を持って受けられる耐久を併せ持ち、おまけに杖も使えるのでどう考えても強キャラ。その絶妙なステータスと飛行魔法という兵種でオンリーワンの活躍が可能だが幸運が本当に低く常に必殺事故と隣り合わせ。竜の時水晶使用理由No.1は間違いなくこいつが必殺食らって死んだことだった。ついでに技も低くなんと23でカンストするため命中はかなり不安だが、どうせアーマー系以外には追撃できないので紋章刻印で命中盛ったトロンだけ持たせとけばOK。
 個人的に焼肉網は全然良いと思うんだけど手足のトゲがまじでわからん。ルカリオかよ。

カゲツ B

 子安枠剣士。ここ最近はセーバー、セテスと割と主要なキャラを担当することが多かった気がするが今回は完全に脇役。とは言えこのキャラ、上級加入とはいえ馬鹿みたいに初期値が高い。紋章士が減った分これで補強しろって事かもしれないが、いくらなんでも強すぎ。しかも普通に育つ。ただソードマスターって職業がクソ弱いせいで気が付いたら2軍落ちしてた。なんで必殺補正ないんですか……?初期ウォーリアとかブレイブヒーローだったら間違いなく終章まで使ったと思う。

ゼルコバ B

 終章出撃キャラ。「独特」な口調の人その2。既に「加入済み」のユナカと比べるとHPと守備力に優れ「当たっても」そこそこ耐えるのが強みだが、「魔防」が低いので魔法は「1発だけ」しか耐えられない。「回避地形」に置くのはやはり強力だがマージ系が「二人以上」来る場合は分の悪い「賭け」なのでやめた方がいい。
 「マップ上」では全身黒っぽすぎて「行動済み」かどうか「判別」がつかない困った人。

フォガート B

 終章出撃キャラ。今作屈指の強武器「光の弓」を上手く扱えるという時点で強い。何せ武器威力が素で19という狂いっぷりなのでルナのクソ強い飛行騎兵相手でも大抵1撃で落とせる(終盤のグリフォンはフル錬成でも助走なりで盛らないとキツかったが)。本人の成長率は速さが高く他はバランス型だが低火力。正直強さのほとんどは光の弓のおかげなので普通の物理弓持たせても弱い。長弓はマージ系以外にはまともにダメージを通せないし勇者の弓に至ってはもう泣けてくる。剣を使うことはほぼない。
 もしクロード(フォドラ)が恵まれた環境で育ってたら大体こんな感じだったろうなあってキャラ。

パンドロ B

 ウェーイ。今作では男の正統派魔法キャラはこいつだけ。初期値が優秀な上体格が割と伸びるのでボルガノンを攻速落ちせず扱える貴重なキャラ。個人スキルも強く、成長率も正統派マージな上技、速さ、幸運もしっかり伸びる隙のなさ。しかしながら物理面は今作最弱レベルなので転職は非推奨。セリーヌシトリニカオルテンシア辺りと枠争いの末2軍落ちしてしまったがかなり強いキャラだと思う。

ボネ D

 多分今作一番やばいやつ。ねっとりイケボが余計に言動のやばさを引き立てる。
 性能は、カス。今作最弱キャラまである。ヴァンドレですら3章までは頼らざるを得ないところもあるが、こいつは加入時点で既に足手まとい。初期値が低く受けも攻めも厳しい数字で個人スキルも微妙、成長率は悪くないが育てるのがキツすぎる。当然速攻2軍落ちした。

ミスティラ C

 ジャイアン。歌がまじできつい。低火力だが高速で耐久も高めの槍歩兵という独自性能。というか槍歩兵自体こいつしかいない。初期値は悪くないしスレンドスピアで2距離チェインアタックできるし結構強いんだが、特別役割持てるわけでもない微妙な性能で結局2軍落ち。どうせマスタープルフ余ってたし即昇格させたらもっと使えたと思う。

パネトネ A

 終章出撃キャラ。御攻撃力の化身。力の初期値が高すぎ。ベルセルク補正あるとはいえ加入時点では大抵自軍で1番力が高い。おまけに成長率もトップなので力においてこいつを越えることは基本的にできない。個人スキルでお手軽に必殺率を盛れるのもやばい。ベルセルク自体はクソザコ職なので厳しいが、ウォーリアかスナイパーに転職して弓を持たせたら最強。紋章刻印で必殺を盛ったフル錬成キラーボウを持ちアイクの怒りを発動させればあっさり必殺率100%を達成し、1戦闘でアーマー系以外なら誰でも確殺できる圧倒的な御攻撃力を発揮する。ウォーリアは単純に力が高くチェインアタック可能、スナイパーは命中率と必殺率を極限まで高められるとそれぞれ利点があるのでお好みで。終盤のMVPは全部こいつ。
 

メリン B

 終章出撃キャラ。イケメン。こいつも初期値高すぎ。力が少し低めだが錬成ぎんのナイフが強すぎていくらでも補えるし、他の能力はHPが低めなくらいで欠点無し。魔力が割とあるのでいかづちの剣で物魔両刀もいける。個人スキルもクソ強く、速さも相まって回避地形無しでも回避盾として成立するレベル。ルキナ装備して支援ある女で囲えば無敵になる。ルキナ装備の短剣チェインアタックは攻撃範囲の広さに加え毒もしっかり付与できるのでクソ強い。終盤はさすがに火力不足が目立ってくるので何でもかんでも任せられないが、それでも魔法系を安全確実に処理できるのは偉い。
 顔も言動も性能も大好きなんだけどリュールヴェイルに対する物言いだけはかなりサイコ入ってると思う。謝れるからいいけど。今作のキャラは皆素直に謝れるから好き。

オルテンシア B

 終章出撃キャラ。こんなに可愛いのに3回も敵将としてボコられる可哀想な人。でも遺産でリュールワンパンしてきたのは忘れてねえからなクソガキが。
 性能は初期値成長率ともに技速さ幸運魔防全振りで低火力、HPは最底辺。スキルは杖特化なので基本的には杖でサポートさせとけばOK。とにかく速くほとんどの相手に追撃できるからエルファイアーで火力も結構出せる。物理耐久は本当に終わってるので弓矢どころかスレンドスピア一本飛んでくるだけで即死する。位置取りには細心の注意が必要。

セアダス A

 終章出撃キャラ。踊り子。即ち1軍確定。以上です。

ロサード C

 今作の男の娘枠。男性でありながら衣装は女性仕様という気合いの入りっぷり。顔は可愛いと思うけど喋ると声で毎回笑っちゃう。いや声優disとかではなく本当になんか面白くて。
 性能はドラゴンナイトの割に物理面の初期値が低めで頼りないが成長率は高い。斧使いだが個人スキルのおかげで野郎相手なら命中安定なのも偉い。ただやっぱ初期値がなぁ……。こいつらより加入早くて初期値も高いソルム勢がかなり高い壁として立ちはだかる。

ゴルドマリー C

 身長とおっぱいと態度がデカい。ロサードもそうだが元々はオルテンシアの学友らしく、騎士でも軍人でもない割に上級加入。士官学校ならあり得なくはないが……武力のブロディア(笑)
 性能は耐久特化キャラ。守備の成長率が狂っている反面力技速さは軒並み微妙で火力は期待できない。いっそジェネラルにしてもいいが個人スキルが腐る上見た目がダサすぎるのでそのままブレヒやハルバーディアなどで追撃受けない壁役運用が丸いと思う。

リンデン C

 トロン持ってきてくれる爺さん。初期値は可もなく不可もない程度だがこの見た目で成長率は悪くなく個人スキルもやたら強いので育てれば若者にも負けないウェンデル枠。年寄りのくせに速さがやたら高いのが草。

ザフィーア D

 勇者の斧持ってきてくれるおばさん。初期値は低めで見た目どおり成長率も悪いが個人スキルがやたら強いのでその気になれば使えると思う。 

モーヴ B

 終章出撃キャラ。終盤加入の敵将枠。ロレンスよろしくやたら成長率が高いが加入レベルも高いのでそもそも上げる機会がそんなにない。さすがにDLCありでここまで鍛え上げてきた1軍に比べるとステータスでは敵わないが一応即戦力にはなる。火力には期待できないので杖でサポートがメインか。杖が使えるということはそれだけで偉い。加入からクソめんどくさいマップが連続するのでミカヤエンゲージでワープ連打させてた。19章で敵としてやってきた時と同じように。
 マロンが殺された時激昂してたけど、いつの間にそんなに仲良くなったんだろう……。

ヴェイル A

 終章出撃キャラ。歴代メインヒロイン要素全部乗せみたいな奴。特にユリア要素とセネリオ要素が強いと思う。今作のストーリーは基本的にリュールとヴェイルの二人を中心に進むので愛着は嫌でも湧いてくる。逆にその二人好きになれなかったらこのシナリオ全てがゴミだから読むの苦痛になるとも思う。
 加入と同時に出撃枠を増やすという力業で強引に自らの席を確保する強かな妹。シナリオ的には半分主人公みたいなもんだしボスとの戦闘会話も多いので出撃させた方がいい。終盤加入だけあって魔力魔防を中心に全体的に高い初期値を持つがモーヴ同様1軍には敵わない数値。成長率は魔力魔防に偏ったリリーナ系で合計は高くない。HPは初期値、成長率ともに終わってるのでトマホークや竜のブレスで即死する。……と、ここまで見ると邪竜(笑)っぽいが竜族かつ魔法なのでカムイやセネリオとの相性が抜群過ぎて余裕のぶっ壊れキャラ。神竜様も魔法使えればなあ……。力も割とあるので錬成ぎんのナイフ持たせとけばマージ系にも役割持てる。ちなみに専用職邪竜ノ娘は実はステータス補正が低くハイプリーストの完全劣化だが、転職すると竜族でなくなるのでやはりそのまま運用するのが良い。
 当然指輪渡した。話の流れ的にどう考えても王道。ロリコンでもシスコンでもないですが何か?指輪渡しても健全なままだろうという安心感はあった。お目覚め会話回収してないから急に頭ラケシスになる可能性もまだあるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?