スクリーンショット_2019-01-10_9

岩崎ひろき、やはり天才だった

なめきったタイトルで申し訳ない。そのことは後で説明するとして、

突然ながら岩崎ひろきピアノスタジオのことを話させていただきたい。

ちょこちょこと話してるんだけど、ピアノレッスン、楽しいんだよね。

ボイストレーナーとしての仕事と同じくらい、コーラスディレクションの仕事と同じくらい、楽しいんです。

何が楽しいか?

「初心者でもピアノを弾けるようにしてしまえっていう工夫」が楽しいんだよね。

,,,

誰でも弾ける「弾き語り用譜面」完成

最近僕が開発したアイテムをご覧ください。ドン。

弾き語り用譜面。これ、初心者の人にはめっちゃ弾きやすいんです。

最近の岩崎ひろきピアノスタジオ、これ↓使うのやめちゃいました。

5線紙ってやつね。5線紙、とあと、これ。これもやめました。

おたまじゃくし音符。やめました。

これね、なくてもどうにかなることが判明しました。ついでにいうと、おたまじゃくしと5線を見るだけで「私にはできないんじゃないかな,,,」って不安になる人が大勢いることが判明しました。

「難解なおたまじゃくし」って多分だんだん「弾けない自分を、生意気なおたまじゃくしがおちょくってくる」みたいな気持ちになるんだと思います。

これです。これはもうやめましょう。精神衛生上良くありません。

生意気なおたまじゃくしとはおさらばしましょう。さよならおたまじゃくし。

「いやいや、いずれは必要になる、そういうのは音楽の基礎ですから」

と思っている皆様。音楽の基礎は「遊ぶこと」です。遊んでるうちにうまくなります。音楽理論や、5線だとか、あれも全部後付けの理論いすぎないのです。だから、そこそこ弾けるようになって、必要なら勉強する、でいいよね。

,,,

ピアノメソッド完成

さてさて、ついでに、こんなのも作りました。

こりゃもう、メソッドです。これがあれば、そこそこ弾けちゃいます。

これ、どっかで動画で説明しようかな。割と良くできてると思う。

やはりポイントは、5線紙を使わないところであります。

テクニックの「トゥルルン」というのがみんな気になるようで、習い始めたばかりの人は真っ先に「トゥルルンって何?」って聞いてきます。だからみんなまだ大して弾けないのにトゥルルンだけはできます。ウケる。

....

FACEBOOKグループで孤独な練習が楽しくなる

さらにもう一個。これはもうずっとやってるんですけどね。

ピアノスタジオのfacebookグループがあります。

ピアノスタジオのメンバーは皆、ここに「小部屋」を作って、練習の経過、レッスンの経過を記録して行くのです。

こんな感じであります。まあみんなで励ましあったりで、いいのですよ。孤独な練習も、孤独じゃなくなるのです。

....

譜面、メソッド、そしてオンライン上でのやりとり。ここまでやれば初心者がつまづくなんてこと、ありえません。やはり岩崎ひろき、天才です。(突然の自画自賛)

でも本当に。とにかく、楽しいのです。ピアノが。こんな楽しい楽器、なんでみんなやらないの?笑 簡単なのになー。

4月には再びピアノスタジオでのライブがあります。みんなそれに向けて頑張っております。頑張っております、ていうかみんな頑張ってね。

ピアノスタジオの生徒、依然として募集中。興味ある方、お声がけください。

条件、以下の通り。

吉祥寺スタジオにて /  50分 8,000円 / 月1or 月2コース

連絡先はgospelvoicelab@gmail.comまで。まあもしくはフェイスブックのメッセージとか、ラインとかくれればオッケーです。


----------------

岩崎ひろきコーラスコミュニティ オアシス入り口

オアシスへの参加方法がとっても簡単になりました。オアシスはどっぷり参加もこっそり参加も大歓迎!いつでもいらっしゃい。

岩崎ひろきのクワイア指導論

月額500円で岩崎ひろきのクワイア指導に関するあれこれ、読めます。高い声の出し方、強い声の出し方、クワイアの声の揃え方。最新メソッド考察など。

ここからは自由に値段を設定して投げ銭することができます^^