カブトボーグV×Vを真剣に見た

カブトボーグV×Vを真剣に見た。

真剣に見たので本当にちゃんと素直に感想を書いた。

※本編のネタバレを含みます。絶対にネタバレを見たくない人は読まないでください!※

1.ネットでよく言われていた内容は事実だったか?

以下、ニコニコ大百科より転載(https://dic.nicovideo.jp/t/a/人造昆虫カブトボーグ%20v×v)

・「毎週が最終回」のようなストーリー。それは第1話を見た視聴者が最終回かと思ったほどの急展開。
→△
これを揶揄して全52期と言われているがそんなことはない。
でも全20期ぐらいはあった。
1話はマジで最終回だった。


・重要な登場人物が死亡するが、次週に何も説明が無いまま普通に出てくる。
→○
終盤のほうで数回あるが、この頃にはもうあまり気にならなくなっている。


・ヒロインが毎週変わる。
→○
マジで1回しか出てこないヒロインがたくさんいるし、もはやヒロインなのかよくわからない回がある。
『使い捨てヒロイン』は言い得て妙。
詳しく説明すると、『各回に必ず女性キャラクターが1名は出るし主人公達に大なり小なり絡むのが1回限りのゲスト登場』という感じ。


・世界が滅亡する。しかし視聴者に何も説明しないまま次週に無かったかのように扱われる。
→○
真実。それ以外言いようがない。


・アニメ作品なのに隙あらば視聴者を騙そうとしてくる。
→○
マジで知らない回想があるし、「いつもの○○だ!」って言われても本当に知らない。
これは1話から味わえるので見てくれ。


・話のクライマックス「次週へつづく」的な終わり方をしたのに次週に全く関係の無い話になる。
→○
特に39話は今までのボーガーが揃って話が展開されるのでめちゃくちゃアツい。カブトボーグV×V独特のギャグももちろんかましてくる上にアツい。
でも次週に続かない。 どうして?
*ちなみにみんながデスバレー編とか映画版って言ってるのはここです。マジでおすすめなので見てほしい。


・今まで視聴者の見たこともないシーンが回想シーンとして頻繁に登場する。
→○
繰り返しになるが、おなじみ!いつもの!みたいな台詞回しや、『俺たちが出会ったあの頃は〜』みたいな展開があるけど視聴者は全部初見。


・番組の始めに解説する『前回までのあらすじ』が視聴者の記憶に全く無い。
→○
基本が1話完結なのでそもそも『前回までのあらすじ』の概念がほぼ無いのだが、珍しくあらすじがあると思ったら全く知らないあらすじで焦った。


・ストーリーの結末を「次回予告」の中だけで片付ける。
→○
何回かあるが特に第14話の次回予告がぶっちぎりですごい。普通に本編も面白いので見てほしい。
ちなみに次回予告で片付けすらしない回もある。


・全身シルエットの意味深な謎の男が突如登場するが、2度と登場せず本当に謎の男だった。
→○
ただし52話中1話だけ(多分)
むしろ全身描写されてるし名乗るしボーグバトルするのに意味深な謎の男や謎の女がたくさん出るので、もはや1人や2人は些細な問題。


・現実では絶対に起きないことを大真面目にストーリーに反映させる(例:おもちゃを養殖で繁殖させる)。
→○(養殖は海も陸もあります。)
ホビーアニメはだいたいそうなのでちょっと言い方に悪意を感じる。
でも、インスタントボーグと時限ボーグまでは真面目に理解できたけど、野菜ボーグと養殖ボーグは未だにわからないし、25話の『カーブカブカブカブ』はマジで何?


・視聴者にヒロインだと思わせた可愛い女の子が、実は主人公の父親の変装で視聴者に衝撃を与えた。
→○
でも1話だけだしもはや些細なこと。
ちなみにあからさまに筋骨隆々とした男の仮面が取れたら可憐な女の子になっていた回もあった。


・視聴者に何も説明の無いままに、いつの間にか世界が崩壊していた事が少なくとも2回以上ある。
→○
私が認知できたは2回だけだった

13話:Dr.ネオが支配してきたけど勝ったのでセーフ
14話:視聴者の知らない間に世界が崩壊していた
※次回予告により世界征服は免れる
24話:リュウセイさんが街をめちゃくちゃにしたが世界はめちゃくちゃにしてないのでセーフ
39話:ヤバそうな雰囲気だけど飛行機が飛んでるからたぶん世界は崩壊してない
51話:銀河系が爆発したので100%アウト

真実は君の目で確かめろ!


・おもちゃ「カブトボーグ」の販売促進アニメなのに、「カブトボーグ」についてルール等の解説が一切無い。
→○
たまに特殊ルールが出た時に少しだけ説明が入るが、そもそも基本ルールが解説されないのでどう違うのかわからない。
ブルックリンエントリーがカッコよくて好きです。


・主人公が犯罪行為を頻繁に犯す。
→○
殴る、罵倒、恐喝は普通。
精神攻撃は基本。
※ただし、『バカ』『アホ』といった直接的なワードは出ない。遠回しに丁寧に的確に罵倒してくる。


・視聴者が全く知らないキャラクターが第1話から存在していた事になる(回想シーンが捏造される)。
→○
その後何の説明もなく2度と出ない。
これは説明してもわからないので41話を見てほしいが、今までをちゃんと見てないと何が捏造されていたのかわからず面白みに欠けるのでちゃんと見てほしい。
ちなみに41話単体もちゃんと話として成り立っているので安心してほしい。


・玩具「カブトボーグ」の宣伝アニメなのに、カブトボーグで人が死んだり、戦争、テロの道具に使ったりする。
→○
でもホビーアニメはだいたいそうなので…。

総評:本当だった


2.カブトボーグV×Vはおもしろい?つまらない?

めちゃくちゃ面白い。
1.で色々言ったが、まず大前提として話が完全に崩壊していない。
唐突な展開、破天荒な言い回し、視聴者置いてけぼりの設定などが飛び出すものの、1話ごとの脚本が崩壊しているわけでは全く無い。
また、突然出てきたような設定に見えてもちゃんと継続しているし、時系列も整っている。
笑いのジャンルはいわゆるシュールギャグ。

ホビーアニメ特有のアツい王道展開もきちんとこなしていたり、強敵との対戦が控えている時はちゃんと修行シーンが入ったり、定期的に何も関係ない日常回が挟まったり、とにかくちゃんと楽しめる。

ちゃんと楽しめる構成なのにおかしいってどういうこと?と思われるかもしれないが本当に見たらわかる。

3.おすすめ回

まだ一週しかしてないが個人的におすすめな回を列挙していくのでよかったら参考にしてほしい。
軽いネタバレを含むので注意されたし。

○1話
原点にして頂点。そして記念すべき第一期最終回である。
第1話であることを除けば、努力・友情・勝利の3表紙揃った文句なしにアツい回。
どうして第1話なんだ。

○12話
ロイドさんの過去回想回。ロイドさんが初めてボーグバトルを披露してくれる。
話の展開はかなりわかりやすいし、良い意味でいつもの3人が脇役に徹している。
私の好きなブルックリンエントリーの初出はここ。

○14話
最初の30秒で混乱させられるが、話の展開は王道でアツい。ここも今までのキャラクター達が登場してくれる。
ちょっと大量の黒いカブトボーグが蠢くので無理な人は死ぬと思うから注意。

○21話
カツジ回。
病弱なカツジが医者に『ボーグバトルの激しい戦いに耐えられない』と診断され、悩み苦しむ。
自分の体、ボーグバトルへの情熱、友情の間で揺れる。
カツジ2回目の死亡回でもある。

○32話
世界大会編の最終話。
もちろん28話からの世界大会編(厳密に言うと27話もだが見なくても支障はない)を全部見てから見てほしいが、リュウセイさんの最後の試合が終わってから帰国するまでの展開が本当に秀逸。
絶対見てほしい。

○35話
かなり有名な名言が飛び出すことで名を馳せている回だが、ケンが最高にかっこいいお兄ちゃんを見せてくれる回でもある。ケンファンはまじで見てほしい。展開も面白い。
ちなみにケンの妹・リンリンが出るたびにコメントで『いてててて』と流れてくるが、その理由はここでわかる。

○39話
今までのキャラクターが一堂に会するめちゃくちゃアツい回。
全員が力を合わせてチャージインするカット割は胸を熱くさせる。
引き方まで全部が胸をワクワクさせてくれる。次回予告で目が覚める。
ちなみにこの回には地味ながら笹山の忠誠心が伺えるシーンがあるので、ぜひコメント付きにして見逃さないようにしよう。

○46話
ジョニー回。ジョニーは作中で何度も描かれるリュウセイさんのライバルで、今までの戦いの中で使われてきた技が披露されるなどかなりアツいバトルが繰り広げられる。
間違いない回。

○49話
これは間違いなく泣く回。
カツジファンは見ないと後悔する。
おふざけとか無い。
48話との温度差で風邪ひく。

○51話
最終回に向けて文句なしに盛り上げてくれるクライマックス回。
今までのキャラクター達が出てきてくれるのはもちろん、1話との対比も織り交ぜられておりめちゃくちゃアツい。
なぜこの展開から52話に行くのかさっぱりわからん。


おまけ
トンチキをたくさん浴びたい人向けのおすすめプレイリスト

●1話
おすすめなのは間違いないがこれを1話にしてくる時点でトンチキなんだということがよくわかる。

●2話
記念すべきカツジ初死亡回。
2話でやるな。

●3話
記念すべきはす向かいシリーズ初回。
展開は良いがよく考えるとおかしい。

●8話
カツジの祖父が出てくるが、リュウセイさんが老若男女問わず誰に対しても外道であることがわかり、ケンのツッコミが冴え渡る回。

●16話
養殖ボーグ回。
『せっかく海に来たんだから、海に行こうぜ!』

●22話
野菜ボーグ回。養殖ボーグよりは理解できる。

●25話
わけのわからないカブトボーグの歴史を説明されるが何一つ理解が追いつかないまま終わる。

●27話
最後に急に全部どうでもよくなる。

●31話
カツジ神回&ケン初死亡回

●41話
なんかもう見てくれ。

●42話
頭髪をカブトムシやクワガタムシの形にカットして戦うカブトバトルが流行り、カブトボーグが廃れる。

●50話
うまく説明できないがケンの様子が終始おかしくなる。
未来完了形はこの回。

●52話
これ単体だとおかしさが伝わらないが、今までを踏まえてこれか最終回ということが最もおかしい。

色々言ったけどなんだかんだ完走してしまったぐらい面白い。
ニコニコ動画プレミアム会員は全員見放題なのでみんなもこの機会に見てほしい。真面目にU-NEXTでしか配信してないので今がチャンスです。

熱き闘志にチャージイン!


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?