見出し画像

40代地方フリーランス。2019年悩み解消と2020年ふんわり目標

Web屋としての自己紹介

はじめまして。主にTwitterに生息しているくろゆきと申します。Web制作関連にとどまらない雑多なRTと仕事の呟きに定評があります。

Web屋としては九州の端っこにて中小企業さんをメインターゲットに、新規サイト制作及び運営保守を行っております。合同会社ですが法人化して6期を終え、7期目に入りました。とはいえ活動形態はほぼフリーランスのままです。

営業・企画・デザイン・コーディングその他実装・運営サポートまですべて1人で行っております。WordPressが主戦場です。丁寧なケアと対応の速さ、ふんわり案件をカタチにしていくところをご評価頂いております。

個人としては40代主婦でもあります。旦那様と愛娘との3人暮らし。家族円満がなにより大切。ワークライフバランスが長いこと課題でしたが、作業効率を上げることと、すべて家族優先と腹をくくることで、少なくとも後悔することなく暮らせております。

2019年はじめの葛藤
1人作業は成長できない。

2019年始まりの頃、お仕事において行き詰まりを感じておりました。地元での仕事は順調でしたが、たった1人ですべてをこなすということは、衝突も妥協もなく完全自己完結の世界。当然、評価も反省も自己レベルを超えられず、技術者として成長したいんだけどどうしたらよいかわからない状態でした。

・技術力を上げたい。
・我流じゃないWeb業界のスタンダードを知りたい。


これでフットワークが軽かったら様々なセミナーやイベントに参加し、人脈を増やし…とできるんですが、私のお尻は自宅にどっしり根付いており移動は不可です。冗談めかして書いていますが、仕事のリソース配分と家庭の安定が崩れるのが目に見えているので、無理なものは無理と割り切っています。

オンラインで参加できるものに
なんでも首を突っ込んでみる。

そこでオンラインで開催されているイベントやセミナー、コミュニティーにやみくもに参加してみました。

connpass (イベント開催告知サイト)にアカウントを作成し、オンライン開催もしくは録画提供があるイベント・セミナー・勉強会をチェック&参加。どのイベントでも必ず学びがありました。

・入れそうなSlackコミュニティがあったらとりあえず入る。
デザイン系、技術系のSlackが沢山あります。だいたい代表者の方のTwitterや業界界隈で話題に出るので、受け入れてもらえそうなら即入ります。

学習サイトにも気軽に登録
技術スキルを上げたいので、学習サイトも色々試しました。ただ実践に活用できる力がつくだろうなぁ!と確信を持ってやりぬけたものはありませんでした。目の前の仕事で手一杯なのが主な理由です。こうして私は衰えていくんだ……と病みました。

とはいえ、このように泥臭くバタバタともがいていますと、不思議と色々なご縁が発生するもので、因果がめぐりめぐりまして、新しいコミュニティに参加でき、交流していただける方も増え、チームに参加して新しい技術にチャレンジしたり、新たなお仕事を頂くこともできました。
このあたりの効果があったこと、成果に結びついたことは、別途noteにまとめようと思います。

2019年を終えて

前述の通り、チームに参加できたことにより、自分の殻を破れないというフリラ-ンスの葛藤はだいぶ解消できました。
技術力UPに加え、新たなお仕事先を獲得するという密かなる目標も達成でき、結果としては実りある充実した1年を過ごせたと思います。

ちなみに地元での弊社の主な業務は複数の顧客サイトの運営サポートなのですが、突発的に新規サイトを請けることもあります。
2019年は5サイトがオープン。
制作したのになぜか公開されてないサイトが他に3件。
この他に既存サイトの内容をリニューアルしたり、LPを作成したり、チラシや展示会パネルを作成したりとバタバタしておりました。

これらはチームとしてのお仕事とは別口です。
1人で回しているにしてはがんばってるような気がしてます。

2020年ふんわり目標

2020年はせっかく頂いたご縁をよりよいものにできるよう、チームに対して貢献できることへのアンテナを研ぎ、力をつけていこうと思います。
同様に地元でのお仕事にも、ケアが足りなかったと思えることを一つ一つ潰して、実現していこうと思います。

また、特定の業務に対して手が遅いことがネックでしたが、
・早めの着手
・ちょっとづつ進行
・マメでしつこい確認

これらでだいぶ解消できることがわかりましたので、徹底していきます。

また、弊社の仕事においては見た目の完成度をあげることより早く仕上げることのほうが求められるシーンが多いことがわかりましたので、しばらくはこちらを強化します。

こうしてみると、私および弊社の業務はやはりお客様ありきで成り立っているなぁと実感します。自分のサービスを立ち上げるルートも検討しましたが、今はまだ、お客様と向き合う中でやれることがもっとあるように思えますので、そちらにフォーカスする予定です。

また、プロフィールにもあります通り、私は自営業者 兼 リモート社員でもあります。とはいえ、出社しない弊害は大きく、あまり認知されておりません。来年はもっと社員としても存在感を発揮したいなぁと考えており、そのために諸々仕掛けていくつもりです。

2020年ふんわりチャレンジ

個人的なプロジェクトとしては、デザインをがんばりたいです。
Twitterのプロフィールにノンデザイナーとわざわざ書くほどに、私はデザイナー職への神聖視とあこがれが強く、おいそれと踏み込める領域ではないなぁとしりごみをしておりました。
しかしお仕事においてデザインはできないよりできたほうが断然良いのは明白ですので、今一度きちんと時間を取って向き合ってみるつもりです。

そして英語!!英語!!!
こちらもなんとか、もうすこし技術系のドキュメントやQ&Aがすらすらと読み解けるようになりたいです。

2020年も引き続き、地道に誠実に動いていこうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?