見出し画像

note撤退(-_-;)

こんばんは!

今日?昨日?は(先ほどまで)四分の一日以上、考え方のアップデートを大先輩にしてもらっていました。
本当にありがとうございます。


寒すぎること忘れ,
未だに外に薄着で出てしまっている今藤彩佳です。汗

今日は今後のnoteの方針について考えてみようかなと思っての発信です(^▽^)/
(はじめだしたのはたったの二日前)
自分の中にある想いを可視化することも大事、一方で、情報のインプットが明らかに不足しているという事実(日本語でも英語でも)もあります。この前はそろそろアウトプットしてみようなんて言ってましたが汗

突然ですが(私は最近このことばっかり頭にあります(笑))
私は、日本的な考え方、学びに対する姿勢(学校で与えられたものを勉強と捉えてしまう?)から抜け出せずにまだまだいます!っていっても日本に年の数だけ住んでいれば仕方ないのかも(-_-;)
学ぶことは、授業だけがすべてじゃないって思ってます!でも、授業を主軸に置いた生活していると私は容量が悪いので「授業=勉強」みたいな考え方になっちゃいます。与えられてる(必修科目)とはいえ、知的好奇心そそられるものが多いのも事実です( ̄▽ ̄)

「勉強」してないっす!興味のあるものを吸収してるだけです!

と大先輩、S先生が先日おっしゃっていました。
私は自分の持ってない価値観や、足りてない考え方だと思う意見にあこがれる傾向がありまして、すぐに影響を受けすぎるというのが、良いところでもあり、場合によっては良くないところでもあるのかなと思います。

受ける影響が過剰なことはよくないのかもです、「身の丈に合った進み方」みたいなのも、そろそろ身に着けていかないとなと思っている今日この頃です(^▽^)/

これから一時は自分が心ときめくものに焦点を当てて生活したいなって思ってます。でも、なんでも面白いかもって思うところがあるので、「心ときめくものってなんだ」っていうところで悩み始めました。その先に、強制力や義務感がなくてもわくわくするものは見つかるかなと思ってます。顕在的にも潜在的にも学びの捉え方、学ぶことへの姿勢、変えていきたいです~。

そこで!!

です。私はこのnoteをN先輩をきっかけに始めることに自分で決めました。しかも、毎日3000文字!

私は単純で自分軸みたいなのが、この「発信する」領域にないもので、とりあえず、毎日3000文字続ける先輩の真似してみようって思ったんです。

N先輩も鬼連ちゃんしつつ(note更新長期間継続)?おっしゃてるんですけど、大変(-_-;)ってことがわかりました。


一日をnoteを書くために過ごしちゃってる自分がいて、

このnoteの目的はあくまでも

1,日頃の想いを言葉にして可視化する、そして
2,あちこちに散らばった感情を整理する

ものであって、noteを書くこと自体が目的達成の手段ではなく、目的になっちゃていることに気付きました。

はじめるときはみなさんそのような感じなのでしょうか。
手段が目的化したらすぐに撤退しようとは決めていたので良い学びになりました。

撤退します!( ゚Д゚)


義務感、強制感に駆られて発信することが苦になってしまうので学ぶことにハッピーを感じられなくなっちゃうなって。

そういう言い訳がましいことを言っちゃいます。自分は毎日発信に向いてないのかもって直観的ですけど思ったので毎日3000字は早々と諦めちゃいます。(-_-;)

何か発信したくなったらまた戻ってきます~
発信できる場所があるのは嬉しいことです。



勝手な私をこれからもよろしくお願いいたします。


2023年11月29日
                       今藤彩佳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?