見出し画像

KURAGE STEPと友だちのこと

怪奇派ヒップホップ・クルー、ケケケッさんの8/11発売の新譜『宇宙クラゲ』に「KURAGE STEP」というインスト曲で参加させて頂きました。

ケケケッさんは2023年5月に急逝された漫画家/ミュージシャンの崇山祟先生がトラックメイクとラップで参加されているクルーで、ありそうでなかったゴシックホラーな世界観のヒップホップが面白く、以前から大ファンでした。

ここで私と崇山祟先生の出会いなどについて。

昨年(2022年)、普段から愛聴しているYouTube番組『ピクルス、はみ出てますよ?』で、崇山先生のDJ +ATARI名義での楽曲「ちんちんプロペラ回して空飛びてえ」が紹介されているのを初めて聴いてめちゃくちゃ衝撃を受けました。

歌詞の内容が小学4年生的下ネタなのにも関わらず、そのスナッピーな語感と反復感、そして何よりも誠実さ丸出しのテクノなバックトラックに物凄く惹かれて一発でファンになりました。

実はこの頃、私がトラックメイク/DJで参加している「ウィンブルドン総合優勝」というユニットでの楽曲の内容、在り方や自作曲の存在意義についてすごく悩んでいて、楽曲制作をやめるか否かを日々ぼんやりと考えていました。

そんな時に、この楽曲との出会い。

崇山先生の曲はとにかく自由でした。愉快でした。
でも、その全部が本気(マジ)でした。
多くの楽曲を聴いてこの人はマジメに音楽制作に取り組んでいる人だと直感でわかりました。
そして、この人は…同志だ!と勝手に思いました。
曲作りは自由に楽しくやってOKなんだと教えてくれました。
それはもう、めちゃくちゃ元気が出ました!
まさに、神の啓示!

そんなある日、崇山先生がTwitterのスペースをやっているところに私がミーハー丸出しで無理矢理参加して、失礼ながら曲作りについてアレコレ質問させて頂きました。先生は何でもお話ししてくれる大変気さくな人でした。実際にお話ししてみると、使用している機材や音楽的バックボーン、興味など共通している部分が多々あって、有難いことにその場で意気投合!

そして、先生が「野外イベントで自作曲オンリーのDJをやるのだが、練習できる場所がない」ということを仰っていたので、私がいつもお世話になっている池上のレンタルスペース「Channel for Rentさん (C4Rさん)」を紹介して、そこで自作曲を持ち寄って一杯飲りながら試聴会をやりましょう!と約束しました。

そこで、同時期にお友だちになったミュージシャンのKOTORI MAJESTYさんもご参加頂き、3人で試聴会やろうぜ!という流れになったのですが、どうせならば…と、我々だけではなく志を同じくする多くの人を募ってイベントにしようという話に発展して、伝説のイベント『#中年デトロイトテクノ隊 決起集会』が開催されました。イベントは終始和気藹々とした世界一平和な空間となり大成功でした。後にこのイベントきっかけでデトロイトテクノ・コンピレーション・アルバム『UNCOUNTABLE POSSIBILITIES』が誕生し、多くの皆様からご好評頂けました。

この件がきっかけで、その後、崇山先生、KOTORIさん、私の3人はすごく親密な関係、いわゆるマブダチとなり、互いに制作中の楽曲を聴かせあったり、気になる曲を紹介しあったり、その他下らない話で日々盛り上がったりしていました。時には人生におけるアレコレをマジメに相談に乗ってもらうこともありました。

みんなで会うたびにベロベロに酔っ払いながら「おじさんになってもマブダチができるとか、本当に最高だよね〜!」という話をしていて、私もその喜びを噛み締めていました。おじさんになってもこんなに楽しい時間が過ごせるなんて、夢にも思っていませんでした。

そんな中、今年の5月に先生が急逝されてあまりのショックに毎日が抜け殻状態だったのですが、ケケケッさんからご依頼を頂き、正直なところ私如きが参加していいものか否か悩みましたが、これは「クヨクヨするな!いじけるな!」という崇山先生からのエールだ!…と都合よく解釈して奮起しました。

今回収録して頂いた「KURAGE STEP」は、以前にC4Rさんで崇山先生に聴いて頂いて一緒にセッションもした8小節分くらいのサウンドメモをベースに完成させました。
アッパーなビートとオルガンのバッキングを崇山先生に褒めて頂いてスゴく嬉しかった思い出の曲です。後半に入るシンセソロは私っぽさが出ていて、きっと先生なら喜んで頂けていると(勝手に)思っております。

また、いつも崇山先生とは「いつかケケケッとウィンブルドン総合優勝で一緒にライヴをやりたいよね〜!」という約束をしていたので、こちらも実現させたいです!


ケケケッさんの『宇宙クラゲ』はジャケットで漫画家・崇山祟先生、楽曲でミュージシャン・DJ +ATARIさんの才能が一度に楽しめる大傑作です。制作に関わった全ての人たちの友情・愛情が小さなカセットテープにぎっしり詰まっていると思います。

皆さん、是非この機会にお買い求めください。
崇山祟という偉大なアーティストの才能を知ってください。


そして、この素晴らしい友だちのことをずっと忘れないでください。


駄文長文、お付き合い頂きまして誠にありがとうございました。


ケケケッ / 宇宙クラゲ

ケケケッ / 宇宙クラゲ
1. 侵略!宇宙クラゲ (Prod: TATARI Lyric: TATARI,ラバブン,病みキノコ,TAU)
2. 宇宙クラゲ襲来の日 (Prod: TATARI Lyric: TATARI,病みキノコ,TAU,ラバブン)
3. 惑星防衛 (Prod: TATARI Arrange: BOSEBY Lyric: PKSkyler,BOSEBY 翻訳: L.A.H.)
4. KURAGE STEP (Prod: discsystem)
5. 怪奇!漂流ダンス (Prod: TATARI Lyric: TAU,病みキノコ,ラバブン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?