4/11ブラックホールが撮影されたって!ゴルフではマスターズも始まるし、大変大変。

大学では物理学を学んだ。さっぱり解らなかったけど、神秘に迫る方法があるって知ってワクワクした。その神秘の一つがブラックホール。アインシュタインの一般相対性理論でその存在が予想されたけれども、光さえも吸い込んでしまうことからイメージでしか知らなかった。それが今日、ブラックホールが撮影できたと報道があった。

感慨深い。物理学から離れて早四半世紀の僕ですら感慨深いのだから、当事者であったならば喜びもひとしおではないはず。バンジージャンプだってできちゃうだろう。

さらなる解析はこれからだろうが、ブラックホールを知ることで宇宙創成の神秘を知ることができる日がくるかも知れない。それも生きているうちに。

そして、今日からアメリカ、ジョージア州オーガスタでマスターズが始まる。ゴルファーであればおそらく全員が憧れるオーガスタGG。舞台といわれるあの場所は見ているだけでもワクワクする。いつか足を運んでみたい。

高校生の時、憧れたDr.タイフーン。物理学者でプロゴルファー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?