見出し画像

やっぱり日本三大温泉だね(2023年12月,群馬)

おはようございます。今日は草津に行ってきました。

都内だと新宿から高速バス、または東京や上野から電車利用が無難でしょうか。

今回は特急草津・四万を使いました。

草津温泉の最寄り駅である長野原草津口まで行けますが、午前は1-2本しかないため、逃した場合は高崎まで新幹線利用になります。

上野の14番線ってどこや?!と走る走る。着いても列車が無い!と慌てていたら5両なので見えていなかった…。こんなところにホームがあるのですね。

特急で2時間半、そこからバスで30分ほど揺られると草津温泉へ到着します。雪がちらついていて、ariは今年初雪でした。

そして今回のお宿はこちら。

ラビスタ草津ヒルズ

皆な大好き共立リゾートですが、都内以外で泊まるのは初めてです。

今回2食付きで1万円ちょい…で取れてしまい…(ごにょごにょ)、とても楽しみにしていました。

(過去宿泊したラビスタ東京ベイドーミーイン川崎御宿野乃浅草の記事もどうぞ)

ホテルは草津では珍しく洋館式で、丘の上に立っています。湯畑やバスターミナルからは10分ほどで、坂が結構きついですが送迎バスがあるので安心。

お部屋はグリム童話をイメージしているそうで、今回は白雪姫でした。

全体的に水色っぽい色合いでした。ランプも可愛い~。

2年ほど前にできたばかりで水回りの設備も綺麗です。全室露天風呂付、こんな幸せなことはありません。

ボタン一つで自動でお湯を足してくれます。熱めでari好みのお湯でした。

最上階はこんな感じの眺めです。草津を高台から望んだことが無かったので、観光地の逆側?は山がそびえているんですね。

ラウンジはアイスやちょっとしたお菓子、ビールなど。提供のみでテーブル等は無く、スペースは休憩所と共有でした。

プランによってはラウンジが付かないようですが、差額も1000円ちょいだったので、折角なら付けても良いかなと思います。お風呂上がりのビールとか良さそう。

お部屋に置いてあった冊子から。

ホテルの最上階には、大浴場に加えて貸切風呂(空いていれば誰でも使用可)が4つもあり、どれに入るか迷ってしまいます。

草津のお湯はヌメっとして硫黄臭がするのが特徴です。

こういうお湯は、温泉に入っている!という気持ちになれてすごく好きですが、強酸性のためちょっと手がピリピリしました。

浸かりすぎに注意しつつ貸切温泉をいくつか楽しみました。


ディナーコース

そんなこんなでお部屋でダラダラして、あっという間に夕食の時間に。(17時または20時から選択可)

浅草にあるマノスというロシア料理のお店が入っていました。嬉しいことにワンドリンクサービスだったのでスパークリングをオーダー。

名物ロールキャベツ(ロシアではなくトルコが起源とか)は長いこと煮込まれ、ナイフが要らないほど柔らかでした。

こちらも名物のアップルパイとロシアンコーヒー。縁にピンクの砂糖が付いていてとても可愛かった♡

写真には無いですが前菜から魚と肉料理も提供され、ばっちりフルコースでした。満足!

共立リゾートのレストランだしリーズナブルな雰囲気かなと思っていたのですが、ステンドガラスが飾られていたり、テーブルごとにキャストが付いてくれたりと高級感がありました。

ちょっと薄暗くてムードもあり、良い意味で草津感が無かったです。今度は浅草の方にも行ってみたいな。


草津湯畑

ホテルに引きこもってたらあかんということで夕食後に湯畑に行きました。(夜の時間帯に湯畑送迎バスあり)

夜は青いライトアップが幻想的です。奥にはクリスマスツリーもあって季節感も○。

草津の歴史は所説有りが多かったのですが、著名人の名前が湯畑周りの石碑に刻まれていて、古くから有名であったことはうかがえます。

湯畑を中心に温泉街が広がっていて、ザ・温泉テーマパーク感が強いですよね。

有名な湯の滝前にて。近くには足湯もあるのでここで一休み。

ライブカメラに映ってる~とキャッキャするのが楽しかったです。

翌日はモーニングビュッフェと朝風呂にも入り、12時にチェックアウト。再度湯畑に行き、日帰り温泉の御座之湯に入浴しました。

あまり詳しくなかったのですが草津には6つの源泉があり、観光地として有名なのは湯畑、また湯量一なのが万代源泉だそう。

今回はホテルでも日帰り温泉でも使用している源泉は湯畑と万代源泉でした。いつか違いが分かるようになりたいものです。

帰りのバスの時間までブラブラしていたのですが、猫ちゃんが撮影していたのでつられてパシャリ。どこかの看板猫でしょうか。


おわりに

大浴場、部屋付露天、貸切風呂に日帰り温泉と温泉尽くしの草津旅でした。

草津温泉ってベタだよなぁ~と思いつつ、やはり日本三大温泉と言われているだけあるなと思いました。(ちなみに草津以外は岐阜の下呂、兵庫の有馬だそう)

もう温泉かホテル目的以外の旅行には行きたくない…。笑

ということで、今年最後のおでかけ記事投稿になると思います。

今年はとにかくホテルステイ巡りが多い一年でした。なんだか最近は旅行モチベが高いので、来年は遠方にも行けたら良いなと思います。


では、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?