見出し画像

トミーのしごおわメシ 第11話 定時間退社 海老は無いけどチリソースで休みボケをブン殴れ!

●夏休み・・・

今年の夏休みは完っ璧に大失敗。悪天候や体調不良に見舞われあらゆる予定を遂行することができず家で酒飲んで終了。
休み明けた16日(火)は休みボケと二日酔いでまともに働ける状態ではなく・・・
3日ほど経ちようやく仕事モードに切り替わってきたところで久々にビッと晩酌いってみっか!

●海老チリ・イシュー

海老チリってうまいし大好きだけど、しごおわメシは収入縛りプレイなので海老を食べたい時に食べられるわけではない。海老というのはスーパーでたまたま半額の時に出会ってやっと買うかどうか迷うというほどの高級食材なのだ。
大体、海老のうまさを味わいたいのならばチリソース以外にも食べようはいくらでもある。つまりおじさんが海老チリを食べたい時、それはすなわち海老ではなくチリソースを食べたい時なのだ!!!

今回は【チリソース】の作り方、さらにそれを使った【鶏モモと茄子のチリソース】の作り方を無料と有料に分けてご紹介だ!!!

●チリソースさえ作っちまえばこっちのもん!

【チリソース】
材料
・サラダ油 適量
・長ネギ 1/2本
・ニンニク 2片
・しょうが ニンニクと同じ量
・豆板醤 大さじ3
・ケチャップ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・醤油 小さじ1
・お好みで唐辛子、胡椒など

●親の顔より見た香り出し行為

まずはみじん切りにした長ネギ・ニンニク・しょうがを油で炒めて香りを出していく!ニンニクしょうがはすりおろしでもオッケー!

ニンニクも生姜も若くておろしづらかったのでみじん切り

プツプツとして香りが漂ってきたらオッケー!焦げないように注意ね!

●豆板醤もプツプツさせろ!

お次は豆板醤!うちはIHコンロでフライパンの中心に熱が偏るのでこんな感じでやってるけど火を使うご家庭はフライパン自体を傾けて油を寄せて、そこに豆板醤を入れてあげて!

かなりたっぷり入るぜ

豆板醤も焦げないように注意して、プツプツとしてきたらお次の行程!

●ケチャップもプツプツさせて!

次はケチャップで全く同じことをする!
油を偏らせてそこにケチャップを加えて、プツプツするまで加熱して〜

ケチャップの酸味と甘みがチリソースの肝だ!

ケチャップがプツプツとしたら全体を混ぜ合わせ、この時点で一旦味見をしてみて!
使ってる豆板醤やケチャップの種類によって塩気や具合が違うと思うので!味見をしたら次の行程〜

●砂糖・醤油で仕上げ

前行程の時点でかなり塩気が強く感じられたので砂糖で調整するよ!

今回は大さじ2入ったけどここも自分の舌で調整してみてね〜
甘みがちょうどよくなればほんの少し醤油で香りを加えて、チリソースは完成!!!

ジャババーン!!!

これさえあれば何でもチリソースにして食えるね!
無料公開範囲でベースの部分はすべてご紹介!
あとは好きな具にこれを絡めて炒めればなんでもチリソースになるよ〜
有料公開範囲は鶏肉と野菜炒めるだけだから、応援したい人だけ読んでみそ!

ここから先は

658字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?