ダウンロード__1_

結局誰のため?

えっと。毒づきます。

今日の日中に出会った、ある場面。

親御さんはお母さん。ムスメかな?は多分、うちの長女くらいかな。

何やら物々しい雰囲気です。

あれやりなさい!
これやりなさい!
あれおわったの?!
準備できたの?
いまやりなさい!
いつやるの?

職業柄なんですかね。そうした事を吠えてる親御さん、いますよね。

以前、ある街で絵本読みに行ったときに、同じような場面に遭遇したんですよ。大人に畳みかけられたら子供って何も言えませんよね。

その時は、あまりにもお母さんが有無を言わさずな感じで、ちょっと子供がかわいそうになりまして。ちょっと声かけてみたんです。

大丈夫ですか?お子さん、ちょっと凹んでますよって。

お母さん曰く

子供が怒られるのがいや
失敗するのが心配で

と。反射的に返してしまいました。

「子供さんの事が心配なんですか?それでお母さんが傷つくのが心配なんですか?」

と。

ごとう個人の考えになりますが、宿題忘れそうなら忘れてみたらいいんですよ。それで気づくことなんて、たっくさんありますから。

先生に怒られてみたらいいんですよ。それで気づくこと、たっくさんありますから。

時間割間違えるなら間違えてみたらいい。

失敗しない人間がいますかね。失敗を何度もしているから、色々気付けるし、優しくなれること、たっくさんありますよね。

大きくなってその積み重ねで失敗するのよ!
だから今からしっかりしないといけないの!

という方だっています。でも思うんです。

あんたの成功モデルを押し付けんなよと。

子供の時に失敗して、それでも毎日笑顔で、沢山の方に笑顔を与えて。そう言う人、腐るほどいますよね。僕の周りの人たちは、そんな人たちばっかりです

そんな世界を見ず、自分の庭だけ見て、自分の庭だけの成功を押し付けて、自分の庭にない概念に怯えて。カネの成功だけなんですかね?そうしてビクビクして毎日生きているのが幸せなんですかね?それで自分の気持ちをどんどんマイナスオーラで支配して、子供や家族に当たり散らして。

あなたが一番笑顔にしたいのは誰だったのよ?と。

親の機嫌取って顔色伺って、それでも子どもはママが好き・パパが好きと。そんな関係性、僕は嫌だな。

ちょっと嫌なフラッシュバックだったので、思わず書いてしまった。

勿論、このお母さんの背景には、例えば「夫への不平不満」とか「仕事のストレス」とか、色々あるかもしれません。

でも、本当に夫は何もしていないのでしょうか。あなたが怒り散らしている原因は少しはあるのかもしれないけど、その裏で子供にフォローの助け舟出していたり、そうしたアシストは見てみぬふりでしょうか。

職場は変わろうとしているのに、あなたは「自分はこうだから」と変わろうとしているのでしょうか。

他人に変化を求めるのであれば、自分もアップデートや変化を繰り返していかないといけない。互いのそうした過程も大事に見てあげてほしい。僕がイクボスセミナーで口酸っぱく言うセリフの一つです。だって、そうじゃないと部下も我が子も、心が動かないですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?