最速で脱養分するためのnote

初めまして、養分です。
改めて初めまして、きゆです。


まずこのnoteは完全に無料です。料金設定は投げ銭だと思ってください。
人の金で飯が食いたい。

fxを始めて1年くらいたったので気づいたことをnoteに書いてみました。

最近やっと勝てそうな雰囲気が出てきたので、僕が全くの初心者だった時に知っていたら、同じ1年で勝てるようになっていただろうなと思ったことをまとめて書いていきたいと思います。

fxを約1年間してるのにもかかわらず僕は未だに継続して勝ち続けているとは言えません。2017年の収支はプラスでしたが、去年1年間の収支はマイナスでした。ここまでfxの損益はプラスマイナス0です。

勝ててない人間の書くnoteなので勝ってる人には学びのないnoteかもしれませんが、感想などいただけると喜びます。
これから始める初心者の人に読んで欲しいnoteになっていますので読んでみてください。

養分脱出までのショートカット方法です。

このnoteの内容としては

1.手法は買っちゃえ
2.資金管理めっちゃ大事
3.損切りは明確に
4.メンタルが一番大事。ほんと大事。


この4つについて書いていきます。



負け続けただお金を失うだけの状態からショートカットして脱出していく考え方がこのnoteの内容なので、人によっては邪道だと感じることがあるかもしれませんが、全然勝てる見込みがねぇって養分の方や、初心者の方には是非読んで欲しい内容になっています。

1.手法は買っちゃえ

何を言ってるんだこいつは...と思った方もいると思います。
ここまで僕がfxをしてきて感じたことは自分の才能のなさと圧倒的勉強不足です。
負け続けてる方はまず才能のなさと勉強不足を認めましょう。

BTCFXなど見てるとわかると思いますが、才能のある人は同じ時間、勉強量でも簡単にコツを見つけて勝手に勝てるようになりますし、長く相場で生きている人は経験と勉強の積み重ねによる強さを持っています。

僕たち何も持っていない有象無象の養分たちはどうすればいいのか?

そこでこの手法を買っちゃえです。実に安直ですね!

適当に手法noteを買い漁れと言ってるわけではありません。
ダメなnoteと良いnoteを選別するのは大切です。

基本的に良い手法noteは勝っている人間が自分の時間を使って、経験を盛り込んで、勝率まで測ってくれて、そこまでの苦労した時間を詰め込んでくれているものです。

つまり勝てる人間が丁寧に自分の苦労と時間をまとめてくれているんですから、自分で1から手法を作るよりも効率的だということです。

チャートパターン、プライスアクション、インジケーターそれらの一般的な使い方は義務教育のようなもので、勝っている人間は全部知っています。

そんな一般的な使い方を勉強しただけの状態で自分だけのオリジナル手法を考えるというのは
右も左もわからない人間がコンパスを持たずに地図の見方だけ勉強して、方向がわからないのにひたすら目的地を目指しているのと同じくらい途方もないことです。
(もちろん運が良ければ目的地につくことがあるかもしれませんが、、、)
自分で手法を作る時間を手法noteで勝てる人間の考え方や手法をインプットして、それを雛形にして自分なりに考える時間として使ったほうがよっぽど効率的です。

それにお金を稼ぐこと、つまり利益を出すことが目的ですので勝てる手法が1つあれば十分です。状況に合わせて手法を変えて戦うことができるようになるのは、1つの手法で、自分の得意な場面で確実に勝てるようになってからでも遅くありません。

なので時間をうまく使って勝てるようになりたいのなら手法は買っちゃえということです。

どれだけ手法を買うことが有利だとしても、noteは基本的に中身がわからない状態で買うことになると思います。
このnoteを読んだ人が勢いに任せて適当に買って損するのは寝覚めが悪いので、僕が実際に購入してめちゃくちゃ為になったと思うnoteを紹介します。

まず無料noteこれは義務教育です。絶対に読みましょう。
よしき君、いや、よしきさん(@yoshiki_127)のnoteです。
3種類のnoteがそれぞれ基本無料で読むことができ、投げ銭と一部有料設定になっているものがあります。
基本的なチャートの見方も教えてくれますし、マーケットのストーリーやチャートの向こう側にいる人間のことを考える方法を教えてくれるnoteです。
定期的にツイキャスなども開いているようなので覗いてみるのも良いかもしれません。個人的にはめちゃくちゃ勉強になります。

次にINO|井上さん(@vs_ino)の"脱養分のススメ"noteです。
このnoteはvol2までありますが基本的に無料で読むことができます。
勝ってる側の人間がどう考えているのか、どう相場を見ているのか、それを踏まえて自分はどう動くべきなのか考えるきっかけになるnoteだと思います。BTCFXだと個人の影響というのが露骨に出てくるのでとても勉強になると思います。
僕はこの人の状況に対してどうアプローチしていくかの考え方がめちゃくちゃ好きです。(笑)突然米屋になったりして見てても面白いです。

無料noteは具体的な手法と言うよりは相場に対しての考え方のベースになるようなものが多いです。

ここからは具体的な手法として使えるような有料noteを紹介したいと思います。

まず1つ目にどーみさん(@doooooo_mi)の"GMMAxMACDxRCIトレード手法"noteです。めちゃくちゃにコスパのいいnoteだと思います。初心者にありがちなインジケーターをいっぱい出しちゃってどれを見ていいかわからない、使い方がわからない、どの組み合わせがいいのかわからない。
それらの問題を全て解決してくれるnoteです。ライントレードを一切しないので裁量に頼るところ、経験に頼るところを少なく出来るので勝てる感覚を掴むために1つの手法として学んでみるといいと思います。

次になるみ姐さん(@narumi_btc)の”NO1仮想通貨女子が書いたNO1投資参考書”noteです。こちらのnoteは約3万円とすこし割高だと感じるかもしれません。
その3万円をショートカット代だとして割り切るかどうかは本人次第なので絶対に購入しなきゃダメとかはありません。でも、個人的には値段に見合うだけの価値はあるかなと思います。(僕は割引の際に買ったので安かったです。)
内容としてはとてもシンプルな手法で割と人気なインジケーターを使っている手法なので似たような手法を持っている人もいるかも知れません。
このなるみ姐さんのnoteは基礎練習とトレーダーとしてのレベルアップを促すものだと思います。
対してどーみさんのnoteは飛び道具のような物で初心者でも理解してしっかりと使えば簡単に利益を出せてしまう物だと思います。(もちろんなるみ姐さんのnoteも利益を出せます。)
基礎から学んで着実に少しずつでも利益を伸ばしたい人はなるみ姐さんnote、とりあえずは簡単に勝てる感覚を掴みたい人はどーみさんnoteがオススメです。

あと手法noteだったらダライ・マラさん(@ensyuya_com )のシグナル系noteもいいです。コスパがいいので買って損は無いと思います。

ライントレードよりの相場認識系手法だとやがみさん(@Light_Yagami_a )のスキャノート(ライントレードnoteもたぶん良作noteまだ買ってないのでわからないですが...)や、とろいめらいさん(@traumerai11)のおちんぽnoteもいいと思います。note名は下ネタに全振りですが、中身はちゃんとしてます安心して買っちゃってください。

サロン系だとニキさん(@aniota_umarun)のニキサロンがオススメです。僕は月額を自分でトレードして考えることに回した方がいいのではないか?と思い辞めてしまいましたが、僕が入っていた第1期の初期の頃よりコンテンツも講師陣も充実してるので少し後悔してますし、オススメです。

2.資金管理めっちゃ大事

初心者の頃は資金管理が大切だと言われても正直何言われてるかわからんし、数字いっぱい出てきて面倒くさそうと軽く見がちだと思います。
fxをやってきて気づいたのはこの資金管理がfxの全てだと言っても過言じゃないということです。
fxに勝率100%の手法は存在しません。絶対に負けます。
つまり負けはトレードにおいて切っても切れないものなんです。
その切っても切れない腐れ縁のような負けとどうやって付き合っていくのか、それを教えてくれるのが資金管理です。

資金管理の義務教育としてはバルサラの破産確率というものがあります。
これはいろいろなサイトにわかりやすく載っていますので知らなかった人はググってください。
それで具体的にどうすれば良いのかというと、次の3.損切りは明確にの内容に近くなってしまいますが、自分の資金に対して許容できる損切りの金額を決めます。
そこから手法と勝率はもうnoteなどで固まっているので自分でペイオフレシオを求めるだけです。
これだけで済むならめんどくさがっていた人も簡単にできると思います。

勝手に計算してくれるアプリもありますので、計算が面倒くさい人は使ってみてください。
https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%A0%B4%E7%94%A3%E7%A2%BA%E7%8E%87/id983505276?mt=8

3.損切りは明確に

初心者の方や我々養分の嫌いな損切りの話をしていきたいと思います。

まず、前提条件として必ず損切りは入れましょう。
損切り入れなきゃ、ダメ、絶対。
損切りは上手に負けと付き合っていく上で一番大切なものです。
この一手間を惜しむくらいならfxはやらない方が良いです。
その一手間を惜しむことで自分の資金がゼロになる可能性も、追証によって借金を背負ってしまう可能性も出てきます。
そんなことにならないように絶対に損切りは入れましょう。

僕はスキャだから大丈夫でしょーと言って損切りを入れずに強制ロスカットしたことが5回くらいあります。少額なので生きていますが。

損切りの重要性はわかっていると思いますが、損切りの中にもダメな損切りというのがあります。
それは値動きの変動率、%での損切り、理由のないあらかじめ決めたpipsでの損切りです。
これらの二つは相場に参加してる個人の都合でしかありません。
チャートやロウソク足にはなんの関係もないので誰も考慮してくれないんです。
そこで必要になるのは明確な理由がある損切りです。
直近の高値や安値はもちろんチャートパターンなど損切りのラインが、意識される場所が明確だと思います。

例えばダブルトップであれば

赤で囲っているあたりに損切りをおくと思います。
他のチャートパターンだったとしても

赤のラインあたりが大体の損切りラインになると思います。(探してくるのが面倒だったので手書きですいません。)
明確な損切りラインが決められる場所に2.資金管理めっちゃ大事で求めた自分の許容できる損切り金額を合わせて行けば、自然とエントリーポイントが決まってくると思います。
そこに自分の手法やnoteの手法などを組み合わせていけば負け続けることはそうそうなくなると思います。
明確な損切りはエントリーポイントの厳選にもつながるので必ず意識していきましょう。

4.メンタルが一番大事。ほんと大事。

これが本当に一番大事です。本当大事。ほんとやばいめっちゃ大事。(語彙力。)
fxは余剰資金でやりましょう!っていうのが全てです。
生活資金までぶっこんでやっても絶対に勝てないと思います。

生死をかけた状況で何回連続で生き残ることができますか?
何回自分のベストパフォーマンスをすることができますか?

直前に迫る死の恐怖の中ベストパフォーマンスしながら何回も生き残り続けることはできないと思います。
それと同じ状況を自分で作っているわけですから勝てるわけがありません。認知できる情報量が違います。
生活がかかっているということはそこの思考に脳のいくらかの処理能力が引っ張られている状態なわけですからメンタルを整えるためにも資金には余裕を持ってトレードしてください。

次に自分でルールを決め、行動を律し、自分の行いの間違いを認め、それらを飲み込むことに慣れましょう。これはもう慣れるしかないです。

僕は未だに損切りが続くと何が正しいのか疑心暗鬼になるのと、頭おかしくなりそうなくらい悔しいので、メンタルぶれぶれで全然安定せず養分です。。。勝ちが続くと調子に乗り始めるのも原因です。。。

トレードは今まで普通に会社で働いてる人や学生には経験したことのない決定責任がついて回ります。
自分のトレードルールを決めるのは自分ですし、損失つまり間違いを認め確定させるのも自分の役目になるわけです。
負ければ全部自分のせい、本人の努力不足、誰のせいにもできません。
もうストレスマッハです。禿げるレベル。
それに自分の欲とお金を失くす恐怖も出てきます。
だけど安心してください相場参加者は全員同じ条件です。
百獣のポンデラオイン HATさん(@hat_fx )でさえ1トレードあたりの負けは発生します。
しかも借金にしたら2人分の人生がおかしくなるような金額で。
それだけの損失を出したとしても飲み込んでメンタルを安定させて取引していかなければなりません。
勝率100%の手法が存在しないからには100%負けが発生します。
その負けは誰にでも起こりうることだと想定して飲み込む準備をしてトレードしましょう。取り返さなきゃと思わないように心の準備をしとくことが大切です。

まとめ
1.手法は買っちゃえ
  →
手法は自分で作るよりも買っちゃう方が効率がいい。
   それを使って勝つことに慣れて理解を深めることが大切。

2.資金管理めっちゃ大事
  →負けと付き合っていく中で自分の資金を守ることができる。
   バルサラの破産確率 卍。

3.損切りは明確に
  →損切り入れなきゃ、ダメ、絶対。
   明確な損切りラインを考えることでエントリーも厳選される。

4.メンタルが一番大事。ほんと大事。
  →余裕を持ってトレードしよう!
   負けることへの心の準備をしよう!

ここまで駄文に付き合って読んでいただきありがとうございます。
ためになったかどうかわかりませんが少しでもためになった方がいたら嬉しいです。

感想やご指摘など きゆ(@kiyu_fx)にDMいただけると幸いです。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?