見出し画像

映画 えんとつ町のプペル 約束の時計台 第4稿を読んで・・・

『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』(第4稿)|西野亮廣(キングコング) @nishinoakihiro #note https://note.com/nishinoakihiro/n/nb2e182bd24df

読みました。
一気読みではなく、合間合間で。

第3稿の感想文

脚本を読む・・・初めての行為。

「小説の定義」も「脚本の定義」も知りません。

小説を読むように・・・

ありったけの想像力で絵を創りながら。

過去に観てきた景色、映画、写真、画像を脳の奥深くから引き出しながら。

でもこの想像の絵が当たったためしがない。

所詮、ド素人の創造でしかないから。

それでも想像しながら読み進める。

置時計の形から大外れなんだろうな・・・

読みながらの想像や感想をつらつらと。

◯モフ、「足漕ぎ舟」のペダルをキコキコと漕いでいる。

想像が出来ない。
猫が足漕ぎ舟をどうやって漕ぐんや?

◯モフ、ブリッコポーズ

想像して爆笑🤣

◯屋根の上3(朝)
「煙突の上に座っているプペルとルビッチ」が映る。

映画を思い出して😭

◯病室(夜)ガス   「お前、まだ見たことないだろ? 12時の鐘が鳴った時の千年砦を。あそこから」

絵本チックタック約束の時計台がよぎる😭

◯内海(夜)
ウィニー 「心だ」

梶原さんの失踪の件を思い出し😭

◯ホーラの館(夜)
ホーラ  「スルトだ」

「スルト」でググる→ナウシカの巨神兵と重なった。

◯回想シーン
プペル  「私と一緒にいると、ルビッチさんに迷惑がかかります。ルビッチさんは、私と一緒にいるべきではないです」

映画も絵本も思い出して😭

◯ガスのアトリエ(昼)
ルビッチ 「でも、違った。先に進んじゃったら、大切な人が戻ってくる場所が無くなっちゃう。待っていないと、あの人は戻って来れないんだ」

もうね~・・・号泣です。😖😢😭💨
この件の内容は、本やYouTubeやサロン記事で叩き込まれてるからね。

◯森(夜)のシーンでは、
ラピュタの「竜の巣」の中でのシーンと重なった。

池のシーンでは、
ハリーポッターの、ハリーが、時空が歪んで自分相手にエクスペクトパトローナムを放つシーンと重なりました。

◯神の子池(夜)の辺りからは、

泣きっぱなし😖😢😭💨

泣くところばかり揚げてしまいましたが、
「1」同様、「笑い」も「ドタバタ」もたくさん。

「伏線」アンテナも所々に。

疑問を二つほど。

☆ヒモサック→カジサック?

☆最初のブレスレットをくわえたネズミはヒモサック?

最後に、ド素人の希望。

絵本 チックタック 約束の時計台でのパワーフレーズ

「ギリギリ セーフ」

どこかに織り混ざらないかな~なんて。

映画化までにあと何回、感想文書くかな~☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?