見出し画像

【レポート】市川市内で学習支援をしている非営利団体3団体で合同研修を開催しました

私たちNPO法人ダイバーシティ工房は、市川市内でのネットワークを活かし、市内での学習支援団体の横のつながりを作り、連携をしていきたいと考え「プラット 学習教室」主催での、合同研修を実施しています。

・NPO法人ガンバの会「夢塾」さん
・おもちゃ図書館カフェサンタ「サンタみんなの学び舎」さん

以上の2団体にお声がけをし、7月に第2回目の開催をしました。スタジオplus+の教室長が講師となり、総勢18名での、にぎやかな研修となりました。

今回は、認知特性を知り、発達障害の基礎理解を深めることをテーマとして、実施をしました。
初めは、普段、子どもたちと接していて、悩んだこと、困ったことを共有してから研修会はスタート!

誰しもが実は持っている、それぞれにとって得意な認知の仕方や、物事への取り組み方を、まずは自分で体感していくワークを取り入れながら、2時間の研修となりました。

学校の学習で、何気なく取り組んできていた算数の計算や、国語の読み書きに、どのような思考プロセスで取り組んでいたのか。
隣にいる人は、実は自分と違う方法で教科書を読んだり、内容を理解したりしていた、ということも、発見するきっかけとなりました。

今後も、市内でのネットワークを活かして、よりよい支援を子ども達に届けていけるような活動を広げていきたいと思います。


◆◇◆団体概要◆◇◆
NPO法人ダイバーシティ工房
わたしたちは、「すべての子ども達が多様な価値観に出逢い自立して生きていける社会」を目指し、学習支援と相談支援を行なっています。
家庭状況と個別の特性に合わせた学びの機会の提供、相談援助を行い、生きづらさの軽減と、一人ひとりの成長をサポートしていきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

子ども達が社会からこぼれ落ちないように。温かな場所と人を繋ぐサポーターを募集中です!
https://congrant.com/project/diversitykobo/804?test_mode=1



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからも、活動を継続してまいりますので、応援したいと思ったら、ぜひ「スキ」のボタンをポチッと押していただけると、励みになります! サポートをいただけることも、とっても嬉しいです。