見出し画像

巣鴨の塩大福食べ比べ&かってに比較

巣鴨の塩大福に魅せられて欲望をむき出しにしました。
今回は、JR巣鴨駅~商店街~とげぬき地蔵の高岩寺に向かって、パッと目に付いたお店4店で比較しています。

・千成もなか本舗 巣鴨店 さん
・伊勢屋菓子店 さん
・すがも園 さん
・元祖塩大福 みずの さん


~まずはそれぞれの塩大福の感想!~

★千成もなか本舗 巣鴨店さん(110円)
やわやわのお餅!塩の存在感もあり、正統派塩大福といった感じです。全体の構造として、お餅とあんこの比率が黄金比率かもしれません。綾鷹くらいの濃さのお茶と合いそう。リピートしたくなる味の濃さ・もちもち感でした。


★伊勢屋菓子店さん(130円)
塩!大福です。このなかで最も塩気を感じました。あんこは好きだけど甘いのよね、といった方におすすめ。お餅が厚めでコシがあるので、餅好きの方、咀嚼したい方はぜひ!


★すがも園さん(130円)
正統派塩大福といった感じ。お餅のもちもち感がたまりません。味付けしっかりタイプで、こゆいお茶とタッグを組んだら最高かと思います。


★元祖塩大福 みずのさん(130円)
お餅のやわやわNo.1!打ち粉が多めです。お餅がみよーんと伸びます。お塩と甘さの塩梅が絶妙。さっぱりとしているため、リピートしたくなるお味。何個もいけちゃいそう。


~不等号比較~ 敬称略すみません

●塩加減
伊勢屋 > 千成もなか > すがも園 > みずの

●味の濃さ
伊勢屋 > 千成もなか >= すがも園 > みずの

●お餅のコシ
伊勢屋 > すがも園 > 千成もなか > みずの

●お餅の厚み
伊勢屋 >= 千成もなか > すがも園 > みずの

塩大福自体の大きさは、全店舗ほぼ同じでした。
お餅の個性に気を取られてしまって、あんこの比較まで注視できませんでした…また食べに行きます!


以上、4店舗の塩大福のレポートでした。

どれも個性があって、とても美味しかったです!!
今の今までお店を続けていただいていることに、感謝です。
美味しいお菓子をありがとうございました!


私的リピートしたくなる順番(私好みの塩大福)は

みずの > 千成もなか > すがも園 > 伊勢屋

かなあ、と思いました。味の濃さが決め手かも知れません。


是非みなさんも、ご自身のお好きな塩大福を発掘しに行ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?