見出し画像

セブ島ダイビング旅行②「航空機(フィリピンエアアジア)」

2023年12月28日から2024年1月6日にかけて、フィリピンセブ島でスキューバダイビング旅行に行ってきました。②では航空機について詳しく書いていきたいと思います。
まず前提として、22歳身長154cm小柄の学生で年中金欠女性が主人でございます。どうぞ宜しくお願いします。
※現在フィリピン入国の際に、「e-Travel」の登録が必須となっております。私は入国の時に提示を要求されませんでしたが、日本で登録してから出国することをオススメします🇵🇭

年中金欠の私は、航空券とホテルの予約を約3ヶ月前にから行なっております(7日間のホテルと往復航空券で14万だった)。今回はHISさんのネット予約を利用して「エアアジア」さんでフィリピンに渡りました。エアアジアさんは、日本語は話せますが日本のスタッフの方は私は見かけませんでした。

⚠️フィリピンエアアジアでフィリピンに行く時の注意ポイント⚠️
(1)座席、機体、通路幅、窓、全てが小さめ
(2)スキューバダイビングの機材はスポーツで預けないといけない
(3)CAさんは日本語完璧、荷物カウンターの人は少し不安
(4)入国カードを配られる際、寝てると貰えないことも(後ほど声をかければ貰えます)
(5)入国カードを書くペンを持っておく必要あり
(6)カップル、家族などグループで行く時は座席指定した方が良い
(7)機内食の値段が高め(水やお菓子を空港で仕入れるべし)
(8)USB充電、映画などを見るモニターは一切なし
(9)リクライニングは出来ないに等しい
(10)スポット照明はあり
(11)キャリーケースは丁寧に扱ってくれる(投げてるところは見たことない)
(12)機体が小さいので上昇気流などの影響を受けやすい(運が悪いとシートベルト着用ランプが乱発)



⚠️注意点を詳しく解説⚠️
(1)エアアジアさんは全てが小さめ。私はかなり小柄な体型なのですが、CAさんが通路を通ると肩にCAさんのヒップが当たります、、、。なのでCAさんが通る時は当たらないように頑張って避けています。機内販売の際に特に気をつけた方が良いです(別にCAさんは日常的なのか全然気にしていませんでした)

お手洗いは車体の前後に2箇所ずつあります。日本人が多く使用する飛行機なこともあり、普通な感じの綺麗さのトイレです。ただ、エアアジアは車体がかなり小さいので、トイレの脇にCAさんが座っているので少し気まずい🤏

(2)スキューバダイビングの機材はスポーツ荷物で預ける必要があります。そのため、1人でキャリーケースを2つ転がしていかないといけない、、。かと言って海外でレンタルは少し心配なので、マスクやレギュレータだけでも持っていくのが◎
また、私の場合「2人分のBC、マスク、フィン、グローブ、ブーツ」で25キロキャリーで預けられました。まさかのレギュレータが重さオーバーのため手荷物のリュックに、、、。

(3)CAさんは日本語が上手!しかし荷物カウンターのスタッフさんは少し不安。航空機の出発の時間変更が出ていて、確認をしたら「大丈夫」とだけ言われました。「????」カウンターの隣の看板には変更のお知らせ、発見されたチケットには予定と違う出発時間が記載されていました。
こう言った場合は、チケットに記載された時間に確実にいくと安心。成田空港の放送の呼び出しもカタコトのことが多いので聞き逃すこともあるので、早め早めに動きましょう

(4)入国カードを配られる時、寝てると普通に配られなかったりします。貰えなかったことに気づいたら、機内販売の際に声をかけましょう。普通に貰えます。でも書くためのペンが必要なので一本ペンを持っておくと良いです🙆項目に宿泊ホテルの連絡先など記入するのでメモしておくといいですね!
(今はe-Travelの登録があるためか、私は空港を出る時にノールックで入国カードを回収されました)

(5)入国カードを書くためのペンは、上の荷物ケースではなく手元に!もし忘れてしまってもCAさんに声をかければ貸していただけます

(6)カップルさんや家族で行く際は出来るだけ席指定をしましょう。無指定で行くと、「通路を挟んで隣」などかなり絶妙な席配置にされます。「別に、個人で好きに過ごすから」っという方はわざわざお金をかけて座席指定する必要はないかと、、、

(7)エアアジアさんは機内食は基本オプションになっていると思います。折角だし何か食べるかな〜っとカタログを見ると、高い🫠年中金欠の私には手が届かない。スナックなども現地に行けばスーパーで買えるものが多いですので、エアアジアさんオリジナル商品など以外はおすすめしません、、、空港内でお水やスナックを手に入れておくのが◎
お金に余裕のある方は食べたいものを食べたい時に!!

(8)充電はご自身のモバイルバッテリーから行う必要があり、さらに暇つぶしとしてNetflixなどで映画をダウンロードしておくことをオススメします!
私はディズニープラスで映画を4本ダウンロードしておきました。正直隣の座席の人に映画の趣味がバレるのが恥ずかしいと感じるので、ディズニーであればなんか恥ずかしくはない!!っという独自理論でディズニー映画をよく見ております(子供の頃に見たのを見返すと、また違う感情で捉えられる)

(9)リクライニングはないですね。まずリクライニングできるボタンを見つけられたことがない。シートは体重をかければ後ろに軽く倒れますが、すぐに戻ります。多分大柄な男性でも自身の力で倒し続けるのはかなり至難の業。
そのため、エア枕を持参して寝る体制を整えることが大切です🫡

(10)スポット照明はあります!使っている方もチラホラ。ただ私は、機内が暗くなった時に自分のところだけスポット照明がついているのは恥ずかしくて発火しそうなので、私は使ったはありません、、、🫠

(11)フィリピンに到着してから、荷物の運び出しの作業を眺めていたのですが、普通に扱ってくれます。一応まだ投げている人に出会ったことがないだけの可能性はありますが、基本的にフィリピンの方は優しいのできっと大丈夫だと信じております。
空港に到着してから、降りるまでにかなり時間がかかるので座席に座ったまま、窓の外を眺めて「あ!!あれ私の荷物じゃない??」と自分の荷物探しするのもオススメです🧳

(12)機体が小さいからなのか、上昇気流が発生しているとかなり機体が揺れます🫨怖いです。
そのため、かなりの頻度でシートベルト着用ランプが点くこともあります。本当にほとんどずっと点いてた時あります。そのため、トイレは行ける時にガンガンいきましょう!!
寝てる人を起こすのは忍びない、、、と思う方!
自分の膀胱と向き合って、勇気を出すのも大切です。


さて、今回もかなーーり長く書かせていただきました。ここまで読んでくださいました皆様、ありがとうございます大好きです。
初めての飛行機、初めての海外、ってすごく心配で心配で沢山検索かけても詳しい情報が出てこない😭ってことありますよね。
私も心配性なので泣きそうでした。そんな皆様に少しでもお力になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?