見出し画像

試された植物⑮:ビルベリー?

北薩の畑で試された植物
エントリーNo.⑮:ビルベリー?
オススメ度:★4
芋虫注意度:まだ見たことはないけどイラガの類に注意かな。
一言まとめ:観賞用によし。

ビルベリーとして購入しました。
ベリー三国志開幕時は最弱勢力だったが、最後まで生き残った。
特筆すべきはこの新葉の色艶。
特に朝露が映える。
株が充実してくると花をたくさんつけます。
ピントがいまいち合ってないないのが残念。

オススメ度は★4です。リンゴンベリー、クランベリー、ビルベリーの3種類を寄せ植えにして耐候性を調べてましたが、今でも元気にやっています。ブルーベリーよりも強いんじゃないかな。

ただ、ビルベリーとして流通している苗には、野生種を掛け合わせた園芸用品種があるそうな。観賞用としては非常に優れているけれど、実は小さいし食べてもそこまでおいしくない。アントシアニンもそこまでたっぷり含まれてない…ただ、見ている分には非常に優秀です。収穫を目的にするなら大玉のブルーベリーがいいでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?