見出し画像

Re:畑でできる!稲は適当でも育つし、適当じゃ育たない! #5:6月初めの成長比較

この企画の動機については#1を見ていただければ幸いです。

今回は6月初めに撮っていた稲の成長比較です。10円玉を当ててどんな感じに成長しているかを比べていました。本当はとんでもない枚数写真に撮っているのですが、軽く流していこうと思います。では行ってみましょう!

適稲

画像1
画像2

水稲

画像3
やっぱり疑似水田は良い感じですね。
画像4

陸稲(低畝)

画像5
画像6
セルトレイ(3本株)
画像7
密です。

陸稲(高畝)

画像8
疎植
画像9
密植
画像10
雑草かな?

ペットボトルとかトマトの周りに植えたものは今回除外しました。

この時感じたことは

①水を張った栽培の方が茎が大きいし、畑の土を使っているので雑草が生えてこない。(水田環境の雑草の種がそもそもないからかな?)

②株間が狭いと雑草を抜くのが大変。

といったところでしょうか。

さて、平和なのはここまで。

この後、苛烈を極めた2020年の天候と無農薬ゆえの問題が発生します。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?