見出し画像

九州の思い出:都井岬

野生馬で有名な宮崎県南部にある都井の岬に行った時の思い出。

とりあえず馬!
茶色い馬!
黒い馬!
白い馬!
御崎馬はサラブレットとは全然違う見た目してますね。
遠景で馬!
海をバックに馬!

草で体を維持しないといけないので常時草食べてますな。

様々な再エネに取り組んでいるようで、ここからは遠くに風車が見えます。
野鳥ノルマ達成。ツグミですな。
都井の岬観光交流館 パカラパカ
出来たばかりの新しい建物。最近近くにグランピング施設も新しくオープンしたそうな。
お魚コロッケを挟んだパカラバーガーがお勧め。
お土産も確保しました。
ソテツの自生地の北限だそうな。人為的に植えられたものだともっと北にも生えてそう。
あれは…?
すごい断崖絶壁に祠を発見。誰が管理しているんだろう?
都井岬灯台へ
ここは九州で唯一のぼれる灯台だそうな。
灯台だけあって見晴らしは最高ですな。
光を直進させるためにプリズムを利用したレンズ。人類の英知っすな。
これからLEDにどんどん置換されていいくんでしょうか。現物展示は現地で見れます。

僻地のインフラ

僻地というと失礼ですが、宮崎県の最南端であるのは事実なので。発電もそうですが、環境に配慮した取り組みが随所で見られました。

雨水利用のトイレ
災害時利用可能なトイレが設置されていました。
自己完結型のバイオトイレですって。
いろんな取り組みがあるもんですねぇ。
埋設しない分、浄化装置が結構場所を必要とする感じですかね?
富士山から遠路はるばるやってきたそうな。
森林資源も豊富なので杉チップの入手に苦労はしなさそう。

都井岬の道路には馬が普通にいるので、お馬さんファーストで走行にはご注意を。接触事故も起きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?