見出し画像

【創作TALK2022_2023】善は急げ!振り返ろう、自創作の巻【自己紹介も兼ねる】

 2022年、もう終わるのに新しいクリエイティブな場所を求め、足を伸ばしている愚か者が1人。

 読者の皆様、初めましての方は初めまして。主にTwitterとカクヨムで活動しております迷昧捺めまいなつと申します、以後お見知り置きをよろしくお願いします。

 毎回こういうクリエイティブな公開機能を用いるとロクな自己紹介をしないことに定評のある私です。
 そこで、創作TALK様にお世話になることで「who are you?」を少しでも解消しよう! という試みを思いつきました。めちゃくちゃに思いつきでやっています。

 なお、当方の創作活動は小説がメイン、イラストその他はサブとなっております。
 ……粘土とかハンドメイドとかそういうのはパンピーレベルの息抜きであって、ほ、本命じゃないんだからね!!!

2022年創作を振り返ろう

月間振り返り

【1月】

 ……今年最初の物作りは紙粘土で捏ねたジンベイザメでしたね。

 気を取り直して。

 カクヨム更新を始めたばかりで、ゼェハァしておりました。毎週更新……毎週更新!? ま、毎週!!? ネタが、ネタが!! と毎週言ってた気がします。
 でもこの頃の私は天才of the天才だったので、1週間に2作とか出してましたね。速さが足りている。

 あとずっとヒユの話をしていますね。ヒユのこと大好きなんです、キャラクター紹介も1番初めに完成させて公開してました。

 思い入れがあるというか、個人的にあまりしないカラーリングのキャラクターで、性癖も詰まっているので大好きです。
 ……やっぱり立ち絵すごい書き直したいなぁ。

【2月】

 SSを1日に2回も書いている日がありますね。今の私、爪の垢を煎じて飲みたくないけど見習ってください。

 そしてタブレットくんが故障した月でもあります。ここからしばらく、頑張って使っていたようなTweetもありましたが、省略で良いでしょう……。
 結局、今年は新たなタブレットくん買えませんでしたから来年以降のどこかでiPadくんを買いたいです。

 この月はリヴリー20周年で描いたうちのリヴホムのイラストが、今までの創作人生で1番伸びました。


 まだ、みずまんじゅうちゃんがモノコーンになる前の絵ですね。やはりアーキタイプはかわいい。

 メジャーな版権とタグの組み合わせは強いということを知った月でした。
 逆説的に一次創作を伸ばすのって、すっっっごい大変なんだ! じゃあもう好きに楽しくやるか……と思った月でもありました。

【3月】


 わーーーー! カクヨム更新分の『環獄の一片~SSまとめ~』がついにPV数100超えたーーー!…………えっ? 超え、え? なんだ夢か……って言ってた記憶があります、Tweetを見る限りそうです。

 他には、SSの内容とカクヨムで更新しているものの内容がかけ離れてばかりで何か悩んでいる風ですが、私よ、安心してください。
 未来永劫SS詐欺になってます。いいですか? 話の切り取り方とか、主題がどこかをちゃんと練らないからですよ?

 病んでたみたいなあれそれの投稿はあるけど、創作系の投稿は3月めっきり少なめなんですよね。カクヨムはずっと更新頑張っていたっぽいのですけど、SSもあまりなく。


 疲れ果ててたんだと思いますね。年度末は忙しくなりやすい職かつ冬季から春季は私がバキバキに病みますからね……。

 でも38℃の熱を出しながら楽しく親子丼を作ってる実況ツイートはやめてくださいね、読み返して恥ずかしかったです。

【4月】

 ああ、ここから私のサビ残は始まっているのかぁ。カクヨムの更新が火曜定期から、間に合わなきゃ土曜になった月がここですね。

 今より忙しくないからか宣伝をめちゃくちゃ頑張っていますね。爪の垢を飲みません。

 事実上、ここから全く進んでないキャラクター紹介……嘘だと思いたいのですが真実。うーーーん、やっぱり立ち絵を直したいです。

【5月】

 まだ宣伝を頑張れていますね。……1ヶ月ずっと同じもの宣伝し続けてないですかこれ。作業の速度が、遅くなってきています。

 あとは、初めてテレッテレーに参加させていただいたのがここですね。自分の知らないクリエイティブな世界が広がってることを、ようやく調べ始めた辺りです。
 それまでは相互さん達が何かに参加していても、何かに参加しているんだなぁ、くらいにしか思っていませんでしたからね。

 振り返りをするまで、描いてたことを綺麗さっぱり忘れてたなんて。そんな。いつか手直しするぞ〜って言いながら、直してないなんて。

【6月】

 仕事のせいで利き手が腱鞘炎になっていた月ですね、あれはつらかった。……嘘です、今の今まで忘れていました。

 腱鞘炎になりながらTRPGで遊んでる場合ですか!? 創作は!? でも何やら、TRPG熱に突き動かされ、頑張っていたようです。

 呉竹の水彩ペンが火を噴いております、自宅探索者はいつでも愛しいです。

 そういえば、この月の上半期まとめが下半期に期待してくださいって記載あって、わ、私は一体。来年は、こんなことにはなりたくないものです。
 ……って、私は毎年言うと思います。よろしくお願いします。

【7月】


 TRPG熱は依然高いまま。この辺りはCoCシナリオを作ろうとして頑張っていたみたいです。
 SSは作ってたけど、数は減っていますね。何でだろう。でもカクヨムの近況ノートにも残ってないし、突然の繁忙期だった可能性も無きにしもあらずですね。

 テレッテレーオーシャンに参加していた形跡があるのですが……何の作業してたのかが全然分からないですね。小説かシナリオ作りをしていたと思うのですが。

【8月】

 カクヨム休載のため9月半ばまで小説は止まってました。書き直すぞーと思いながらアニメを見てゲームをして過ごしてた記憶がぼんやりとあります。ツイートでも喫ボンドルドしているので。

 TRPG熱は少し落ち着き気味のようで、でも折角だからと頑張った片鱗が残っていましたね。

 かわいい。この時期の絵柄めちゃかわいいですね、適度に潰れててかわいい。

【9月】


 半ばまでカクヨム更新はしていませんでした。創作まとめをアナログでノートに作ろうとして失敗、仕方なくExcelを使ってまとめていたみたいです。

 初旬はスマホが壊れて書き溜めた小説のデータが全て吹っ飛び、中旬下旬は持病による体調不良で限界と化していましたね。
 私、大丈夫か? って心配になるTweetで溢れ返ってるんですけど、大丈夫じゃなかったと思います。大腸カメラでギャン泣きしたあの日が、懐かしいですね。

 月末には一次創作収穫絵文祭のタグに参加させていただき、楽しく、そしてたくさんの創作者の皆様と出会えました。
 クリエイティブな投稿場所についても、どんどん詳しくなっていきましたが、登録に二の足を踏んでいて、今も気になるけど使っていないコンテンツは結構あるのですよね。

 これ大好きですね、かわいい落書き。色んなタグとかで用いていますが、本当に気に入っています。かわいい。

 TRPG熱は落ち着きを見せ、めっきりTweetが減っておりました。それどころじゃなかったですからね。

 でもこんなに描いてあるの凄くないですか? 私は天才か。素晴らしい。後で見返して描ける用に頑張ったのかもしれません。

【10月】

 ダイナミック退勤(職場で倒れて救急搬送)の月ですね。段々記憶がハッキリしてきましたよ。

 この月から、カラーパレットをお借りして絵を練習しています……といっても、2、3日に1枚! と言いながらこの後2ヶ月やってません。ゆるして。

 こちらは、モチーフがヒイラギナンテンの男、マホニアくんです。早くキャラクター紹介も作りたいですね。彼も結構お気に入りなんですよ。

 テレッテレーハーベストも無事に参加していますね。この日は、『図書環獄端書』の本編を進めていたようです。
 肝心のカクヨムの更新は滞り気味でした。修正箇所の修正が終わらず、更新が止まり始めたのがここです。なんてこった。

【11月】

 労災で右手の中指を負傷していたり、左足捻ってるTweetがありますね。何してるんですか、私は。

 カクヨムの更新はできてないけど、SSをちゃんと書いているんですよ、偉いなあ。過去の私は凄いぞ。
 創作用のホームページを作ろうとして、画策していたようなのですが、あれからほぼ全く進んでいません。作ったところで載せるものないでしょう、とか言わないの!

 こちらはSSのまとめ。見てください、こんなにたくさん書いて、まあ……! 暇なのか? カクヨム更新はどうした。
 今年1番好きなSSは依然として『少女は窓の外へ』です。これ本当に加筆改編したくないです、余計な言葉を増やすの躊躇っちゃう。
 時が来たら増やさざるを得ないので増やしますが……。

【12月】

 驚きのタグだけやって何もしてないような気がしていた今月! ラスト振り返り!

 創作クラスタフォロー祭りタグに参加させていただき、新たな創作者の方々にも出会いました。世界は広い!
 テレッテレーボーナスにも参加し、少しは頑張っていたようです。内容はもっぱら修正箇所を直してただけなので、これといって目ぼしい成果はありませんでしたが……。

 そして、カラーパレットを使った練習も、やっとのこと投稿しました。第2作目です。

 こちらは給仕のイートレスちゃんです。モチーフは、何でしょうね、何も考えてませんでした。大変。妖怪のテケテケペタペタを参考にしてたことは覚えているのですけど、明確なモチーフはないかもしれません。

 あとは、特に形になるようなものは作れていませんが、TRPG熱を取り戻したので創作キャラクター達でリプレイ卓小説をちまちま作っています。
 本当は動画とか漫画とか、見て楽しい形式のもので出力したいのですが、やる気と根気が不足していると技術も付きませんからね。少しずつ、できることが増えていけばと思います。


2023年抱負(目標)

 1.創作活動の継続

 私史上最大の敵が、継続することなのです。そのため、来年も細々でいいから継続することができたら、いいなあ! と思っています。
 そのため、カクヨム更新を1月中に復帰して、2月からは週1更新に戻したいです。

 やる気の維持にある程度の休息、休憩は必要なので、畑の肥やしに公開しないものを書いたり、ゲームをしていたりすることもあるかもしれませんが、大目に見ていただけるとありがたいです……。

 また、持病が持病なので、どうしても精神面がグチャグチャになってしまって、ご迷惑ご心配、おかけすることあると思います。特に何も言及せず、見守っていつも通りに接していただけたら嬉しいです。

 2.動画制作

 これ! これ、絶対にやりたいなぁと思っていて。AviUtl自体は去年から触ってはいるのですが、アニメーションばかりやろうとしてしまって、まともなものが完成したことないのです。

 コマ割り作るまではやるのですけど、実際描くとなると納得のいく絵にできないのが難しいところです。
 納得がいくいかないではなく、初心者はまず作るが吉とも聞きますから、まずはやる! 公開する! 話はそれからです!

 3.製本orグッズ化

 これは年末までの目標にしたいのですが、そろそろ本気で何か作ってみたいなと思っています!

 かれこれ10年近く前から、設定集を絶対に出すぞ! と口にし続けているのですが。
 設定をちゃんと書き込んでないやつが設定集など作れるはずがありません!
 
ということで、設定集以外のものをウォーミングアップ&心の緊張を解くために作ることが目標になります。えっへん。

 あっても嵩張らなくて、ファイリングもできるネトプリとかポストカード的なものなんかは、頑張ればできそうですね。なので、今年はそこを目指そうと思います。

 アクキーやアクスタも考えていて、お願いするところをいくつか決めてはいるのですが、経済状況と、家に綺麗に飾るところがないという問題があり、あと2年は作らないかなと思っています。

最後に

 ここまでお目通しいただきまして、読者の皆様ありがとうございます。

 如何せん、創作活動が趣味の域を出ないもので、今まではグッズも作る気がないし、あれもこれもやりたいなぁだけでやる気はないし、公募もやる予定がなかったのですが(やりたいな、ってテーマがあっても期間内に書き上げられないのです……)、段々と自分の作品を公開することに抵抗がなくなってきた私でございます。

 色んな人の目に入るように、様々なところでクリエイティブに頑張れる馬力があれば、もっと色んなことができるかなぁとも思うんですよ。
 その馬力をほんの少しでもつけることができたな、と感じられる1年だったんじゃないでしょうか。

 今までって、あんまり人目に入らなくても自分が楽しければの側面が強かったですし、作品が伸びると怯えたり、見るなーっ! って気持ちが強かったりしたんです。版権で伸びたのも、今年が初めてでしたし。
 それに、色んな人の目に入るってことは、色んなところで「この作者、感じ悪いな」とか「性格悪い」「面白くない」って言われることも、きっと増えると思います。今までがそうだったので、これからもあるでしょう。

 それでも好きを貫いて、続けられるメンタルが、これから作品をもっと広く公開する上で必要なわけで。
 今までは、好きでも人に言われると好きじゃなくなって辞めたり、周りの創作者を見て自分には無理だなって思って諦めたりということが凄く多かったメンタルよわよわの身だったわけです。

 でも、今度こそ好きを手放したくないな、と。胸を張って、私は創作者だ、と。
 クリエイターなんだぞ、と。

 言えるようになりたいなって、私は思うわけです。諦め続けて挫折ばかりだからこそ、年取ってヨボヨボの老害みたいになっても、小説を書いていたい。
 死にたくないから作品を作るのではなく、作りたいと思うから死ぬまで何か作ってたい。

 そう思えるようになれた今年でしたね! これ、かなり良い傾向では!?……まあ今、酔っ払ってこれを書いてるので、気が大きくなってるだけなんですけど。

 ダメじゃん! 来年の振り返りでは、素面でこれくらい明るいことが書けるようになりたいです!

 それでは、ここら辺で記事を〆にしたいと思います。

 今年1年、本当にありがとうございました! 皆様、良いお年を!
 来年も、創作活動がんばります!

 以上、迷昧 捺でした。

( ゚д゚)!!!!!