スクリーンショット_2019-10-05_15

ドギツイこと言っても上から目線にならないTips

今日は、ドギツイことを言っても上から目線にならないTipsというテーマで書いていきます。
かく言う私も、割と正論をビシビシ突きつけるタイプの営業なので、
「あの若造、生意気な」とか「なんであんなに偉そうなのか」とかよく言われたものです。

当時の私は、言い訳がましく、
・「人間的な相性が悪かった」
・「相手の理解力が低いから強く言うしかなかった」
と、全て他責にして、自分自身が改善する努力を怠っていました。

更に、当時は中小企業の経営者と相対することが多く、
多少生意気でも「石井くん、若くて勢いあって良いね」なんて言ってくれる方も多かったので、
「これが自分のキャラクターなんだ」くらいに考えていました。

しかし、大手企業を担当するようになり、日本有数の大企業の役員レベルと話をするようになると、明らかに私の話し方、伝え方に対して不快感を表す方が増えてきました。

このままではまずい・・・と思った私が、「この営業はスゴイ!」と思う人に相談をしたら早速答えが返ってきました。

顧客に教えようとしてるよね?」
「若手ならではの勢いとしてプラスに感じる人も多いけど、大企業の役員レベルが相手となるとどうだろう?」
「大企業の役員レベルが、ただの営業から教えてもらいたいと思ってるかな?
「どうしたら良いか考えてみなよ。」

なかなか難しいことを言うな・・・
と思ったものの、まずは自分を客観視するために、言い方が偉そうな人の話し方を分析してみました。

そういえば、最近、健康診断の結果を俺に伝えた医者が偉そうでムカついたので、なんであんなにムカつくんだろう。と思ったので思い出してみました。

「体重が増えてるし、運動してないよね、中性脂肪も増えてるね、運動してないよね、近いうちに病気になるし、早死するよ。体重減らして。」

「いや、言い方だよな。そんな言わなくてもわかるやん・・・いや分かってるやん。」と思った私。

ん・・・これじゃん。

分かりきってる答えを突きつけられても、突きつけられた側は、
「そんなこと分かってるんだよ!!」
となり、反発するだけです。

じゃあどうするか。
少し考えてみてください。
(この質問の仕方自体が学んだ結果なんですけどねw)

☓とにかく正解を伝え、教えようとする
○答えを言わずにヒントを伝えて気付かせる

世の中に出回ってる営業ノウハウ等では、
「顧客に課題を認識させ、解決させる提案をしましょう」
なんてよく書かれます。
そう、その通りなんですが、人と人とのコミュニケーションなので、伝え方が重要なんです。
では、具体的なトーク例を出してみましょう。

上から目線例①
「なるほど、御社の課題はバックオフィスとの情報連携ですね。ここがボトルネックになっています。このボトルネックによって、恐らく年間XX時間の時間を失っています。今すぐに解決しましょう!」

上から目線にならないTips例①

「なるほど、状況は理解しました。ではXXさんが解決していきたいポイントってどこなんですか?」
上から目線例②
「このシステムを活用してるお客様では、平均XX%生産性が向上しています。御社でも活用してもらえたら、きっと生産性が向上します。いかがですか?」

上から目線にならないTips例②
「このシステムを御社で活用したらどうなりそうですか?」

これのポイントは、
お客様自身の言葉なのか、こっちが使った言葉なのか。です。
(このあたりは前回のnoteに詳しく書いています。)

先程の医者になぞらえるなら、
上から目線例:分かっていることを突き刺しているだけ。
Tips例:答えに誘導し、答え自体はお客様の言葉として出てくる

ということです。
上から目線例だと、医者から「ダイエットしなさい」と押し付けらている状態。
一方Tips例だと、「体重減らすためにダイエットしたほうが良いですよね?」と顧客が自ら言い出したりします。
そのため、顧客が自らダイエットと言い出していることに対して、
その通り、ダイエットしないとダメなんですよ!絶対!!
と伝えても上から目線にならないって話です。

むしろ、自分から言い出した言葉に後押しが入り、自らの意思で動き始めるわけです。

というわけで、今回は軽めのTipsでした!

余談
私が「この営業はスゴイ!」と思ってる人の解答(再掲)

顧客に教えようとしてる?」
「若手ならではの勢いとしてプラスに感じる人も多いけど、大企業の役員レベルが相手となるとどうだろう?」
「大企業の役員レベルが、ただの営業から教えてもらいたいと思ってるかな?
「どうしたら良いか考えてみなよ。」

なるほど、、、
この見事な誘導によって私自身が気づき、具体的な行動まで行き着いたんだな・・・

============
質問箱設置してみました。
https://peing.net/ja/dj_141

Twitterでもお気軽にご連絡ください!
https://twitter.com/DJ_141
============

SaaSの営業×サブスクリプションの本質の正しい情報を書いていこうと思います! サポートいただけたら、リサーチ費用に充てたいと思います。 他にもHIPHOP好きな人と仲良くできると嬉しいです。