見出し画像

The Gap Bandの「Outstanding」からインスピレーションを受けたトラックたち


The Gap Bandが1982年にリリースした「Outstanding」は、そのキャッチーなリフと心に響く歌詞で、すぐにファンクとR&Bのクラシックとなりました。この曲をまず聴いてみてください。


時代を超えて愛されるこのトラックは、数多くのアーティストによってサンプリングされ、様々な形で新たな音楽に生まれ変わって自分もたくさんDJプレイでこの曲をかけてきました。以下はDJプレイでも特に印象的なサンプリングで「outstanding」に合わせてよくかけた例を紹介します。

Da Brat - Funkdafied (1994年)

Da Bratは「Outstanding」をサンプリングした「Funkdafied」をリリースしました。このトラックは、The Gap Bandの魅力的なビートとDa Bratの独特なラップスタイルが融合し、90年代ヒップホップのクラシックとなりました。

Soul for Real - Every Little Thing I Do (1995年)

Soul for Realは、「Outstanding」をサンプリングした「Every Little Thing I Do」をリリース。この楽曲は、オリジナルのグルーヴを保ちつつ、グループの滑らかなボーカルとハーモニーを加えることで、当時新たなR&Bの名曲となりました。

Blackstreet - U Blow My Mind (1994年)

Blackstreetは、「U Blow My Mind」をリリースし、このトラックは、「Outstanding」のサンプリングをフィーチャーしており、Blackstreetの洗練されたプロダクションとスムーズなボーカルが、The Gap Bandの元曲に新たな命を吹き込んでいます。

R. Kelly - Summer Bunnies (1994年)

R. Kellyは、「Summer Bunnies」にて、「Outstanding」をサンプリングしました。この曲は、R. Kellyの特徴的なスムーズなボーカルとセクシャルな歌詞が特徴で、暖かい季節の楽しさを称えるR&Bのヒット作となりました。

O.T. Genasis - Back to You (2020年)

近年でいうとO.T. Genasisは「Back to You」で「Outstanding」をサンプリングしました。この楽曲では、The Gap BandのクラシックなビートにO.T. Genasisのエネルギッシュなラップとクリス・ブラウンの滑らかなボーカルが加わり、新世代のリスナーに向けた魅力的なトラックとなっています。このコラボレーションは、古曲を現代的な感覚で再解釈した見事なサンプリングです。

聴き比べてみていかがでしたでしょうか。
これらのサンプリングは、The Gap Bandの「Outstanding」が多様な音楽スタイルにどれほど幅広い影響を与えているかを示しています。オリジナルの魅力を保ちながら、それぞれのアーティストが自分たちのジャンルに合わせて新しい解釈を加えることで、新たなファンにこの不朽の名曲を紹介し続けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?