刀ミュオンリー DJMIXについての説明

閲覧ありがとうございます。高知のDJ和丸です。
本日は、先程UPしましたMIXCLOUDの刀ミュオンリーMIXについての説明です。

本来なら曲名を出したかったし、MCも入れたかったですけど、僕の声入るより曲を聞いてもらうことが大事なのと、同じ編成だとサイト側に色々な関係で消されてしまうので、こちらで補足します。

では順番に曲紹介させていただきます!

1 Opening / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
   壽歌がないので、期待感を煽れる曲がいいなぁと思ったらこれがありました。ノイズが入っているのは曲の構成です。

2 mistake / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
 壽歌が終わってさぁしっとりした曲で繋いでくるかと思ったらこれで始ま  ったのが本当にヤバすぎて、思わず劇場で腰が浮きました。それの再現です。

3 Additional Times /  刀剣男士 team三条 with 加州清光
 この曲、バン!て始まるじゃないっすか。その上すごい歌詞が前向きで、進むぞ!!!って感じがあって、team三条の真っ直ぐなところが出てる感じがするんすよね。

4 Can you guess what? 刀剣男士 formation of 三百年
 歌ってる三百年組、特に大倶利伽羅がカッコよかったんですよ…第一部で、遠い目で歌ってる時、絶対に吾平のこと考えてたでしょ!!!!!!!!??????お

5 キミと見上げたあの日の空に 鶴丸国永 (岡宮来夢)
 ハイキタコレナニソレ死んじゃうでしょうが!いきなり出てくるんじゃないよ眩しいでしょうが!!!儚いでしょうが!神か!!お前が神だ!!

6 誰のモノでもない人生 和泉守兼定 (有澤樟太郎) & 巴形薙刀 (丘山晴己)
 この曲と「Stay with me」は、「巴形薙刀の曲」のイメージなんです、僕の中では。見たかったなっていう思いも込めて選曲しました。

7 Heart-To-Heart 蜂須賀虎徹 (高橋健介) & 長曽袮虎徹 (伊万里有)
 各バージョンありますが、この頃の二人の切ない距離を表してる名曲ですね…壽では、海のシーンで出てくるって知らないからまじで一瞬声が出ちゃったよ…何だよあの浦島を見る蜂須賀の慈愛に満ちた目、頼れる強い兄を見せる長曽根…あなた達、最高の兄弟だよ…

8 Timeline 三日月宗近 (黒羽麻璃央) & 小狐丸 (北園涼)
 歌唱力のオバケなんですかね、三条派は。この二振りの歌は本当に刺さるし危なく昇天してしまうので採用です。

9 Versus 小狐丸 (北園涼)
 いつかのライビュで「この姿でいられる時間も残り少なくなり」ってご挨拶がずっと忘れられなくて、ソロ入れさせていただきました。

10 S 明石国行 (仲田博喜), 御手杵 (田中涼星), 篭手切江 (田村升吾)
 やればできるじゃねえか新加入組!!!!明石国行!!!!!どエロ
か!!!

11 Secret Sign 刀剣男士 team幕末 with 巴形薙刀
 これも好き…むすはじはどれも最高なんで…多めです…

12 Just Time 髭切 (三浦宏規) & 膝丸 (高野洸)
 二人で並んでる姿見たかったなぁ…という思いで。
 新曲、「静寂の闘志」も最高なので皆聞いて。

13 BE IN SIGHT / 刀剣男士 formation of つはもの
 三条派と源氏双子が歌ったらそれはもう強いに決まってるでしょ。
 サビの音使いが本当に好きなので採用。

14 Signalize  / 刀剣男士 team新撰組 with 蜂須賀虎徹
 breakheart!!!!!!!!!!!!!!!

15 闘魂歌 / 刀剣男士 formation of 葵咲
 はいはい幕末が去って青咲組が入ってきますよーって感じでイントロを長  めにしました。この組はハモリが絶妙なんですね。好きですね。

16 Run Time / 刀剣男士 加州清光(佐藤流司)
 はいはーい、おまたせしました加州清光入りまーす。
 どの曲歌ってもカッコよくて切ないんですよね…

17 In My Light / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
 この曲も切なくて好きです。僕基本的に明るい曲よりこういう展開のが好きなんです。特に刀ミュって全体に憂いとか底しれぬ悲しみと過去があって、底抜けに笑えるものではないと思ってますので

18 約束の空 / 刀剣男士 formation of 葵咲
 ごめんなさいこの曲めっちゃ振り付け好き!!!
 鶴丸最高!!!できないことはない!!!!!

19 Surrender / 髭切 (三浦宏規) & 膝丸 (高野洸)
 これはきれいに繋がったやろー!って一人で喜んでました。
 源氏双子の仲良さが伝わってくるのにめっちゃダンスナンバーで好き。

20 Nameless Fighter / にっかり青江 (荒木宏文) & 大倶利伽羅 (財木琢磨)
 おまたせしました青江様!!!!大倶利伽羅!!!!馴れ合うつもりはないとは言っても、せっかくだからデュエット曲行きましょうよ!!!!って感じでニコニコ見られるコンビ。

21 Real Love / 蜻蛉切 (spi)
 天才。この人がいることで刀ミュの歌唱力がぐっと上がった気がする。マジで好き蜻蛉切さま。

22 Blackout / 千子村正 (太田基裕)
 はい続いて村正様がステージ階段上に登場です。この人も三百年の初演と再演で深みがぐっと増しましたね…好き

23 美しい悲劇 / 蜂須賀虎徹 (高橋健介) & 長曽袮虎徹 (伊万里有)
 ごめんなさいね!好きなんですよ!虎徹派が!!

24 情熱のSymphonia / 刀剣男士 加州清光(佐藤流司)
  この曲をこんなにセクシーに歌えるの彼だけでしょ!だと思ったらまさかのカバーが出たので「静寂の闘志」ぜひお買い求めください

25 ひとひらの風 ~リーディング長曽祢虎徹~ / 刀剣男士 team新撰組 with 蜂須賀虎徹
26 ひとひらの風 刀剣男士 / team新撰組 with 蜂須賀虎徹
 はい一旦落ち着きましょうね…空見ながらの虎徹さんの優しい声から、皆がすっと出てきて、一緒に歌うっていう最高の演出です。

27 Endless Night (song by 三日月宗近) / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
 壽で思ったんですけど、三日月様本当に神様になったような立ち振舞と声で、すごい荘厳だったのでソロアルバムください

28 大事なものは一番近くに / 刀剣男士 formation of 三百年
 第二部って、この一瞬の平和とも思える曲が染みるんですよ…皆がニコニコしてる一瞬が輝いてて胸が痛い
29 えおえおあ (song by 小狐丸・石切丸・岩融・今剣) / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
 はい、この繋ぎがやりたかったんです!!!!ありがとうございます!!!!!!ミスってますごめんなさい!画面の前で踊ってね!!!

30 断然、君に恋してる! / 石切丸 (崎山つばさ), 岩融 (佐伯大地), 今剣 (大平峻也)
 この組み合わせだとおいまじか大丈夫か最高かってなったけど、壽のヤング組によるガチアイドルソングも「もうムーリ!」

31 Brand New Sky / 刀剣男士 team幕末 with 巴形薙刀
 この曲には思い入れがあって、いつかのライビュでの際、この曲のサビ「限界はここじゃないだろう」の所で僕の長曽祢虎徹さんが思いっきりカメラを通じて指差してくれたんすね。もうその時の笑顔がいまだに忘れられないんです。この曲を聞くたびに思い出して辛いので選びました。

32 勝利の旗 / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
 これぞ刀ミュですよ、まさに出陣の曲です。命に変えてもって感じ、何でこんなに切ないんだろう。
33 勝利の凱歌 / 刀剣男士 formation of 三百年
 これもそうですね、まさに出陣曲。惜しむ命があるものかって、そんな事言わないで…無事に帰ってきて…
34 ユメひとつ / 刀剣男士 team新撰組 with 蜂須賀虎徹
 はいこれ最強。好き。それ以上の感情が、どこにありましょう。

35 白刃の月 / 土方歳三 (高木トモユキ), 島田魁 (辰巳智秋), 中島登 (新原武), 榎本武揚 (藤田玲)
 はい、刀剣男士が最後のお色直しに入った所で歴史人物の曲です。これまじ好きなんですよ…DJでもめっちゃ使わせてもらってます…

36 漢道 / 刀剣男士 team三条 with 加州清光
 はい「ここぞ!!!!!!」出てきましたよ!コール入れますよ!光らせますよ!最後までやりますよ!!!

37 漢花、美しき日々よ / 大和守安定 (鳥越裕貴), 陸奥守吉行 (田村心), 長曽祢虎徹 (伊万里有)
 ソイヤァ!!!!!!!ソイヤァ!!!!!ワ!ワ!ワ!ワッショーーーーイ!!!!!!!声出してけ!!!!

38 爪と牙 / 刀剣男士 team新撰組 with 蜂須賀虎徹
 最高に!!!!好きな曲!!!!!まだまだ行くぞ!!!!ソレソレソレソレ!!!!!!!!!

39 獣 / 刀剣男士 team幕末 with 巴形薙刀
 WOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!これぞ!!!!!男!!!!強い!!!刀剣男士!!!!振り返らないのが獣道!!!!!

40 刀剣乱舞〜和丸謹製全員集合〜
 これ、作りました。音源が存在するすべての曲を(多分)繋げてあります。ステージで皆が順番に歌ってる姿を思い浮かべてください。
2番サビが終わって、長い間奏がありますが、もうおわかりですね。
出演者、時間遡行軍、ダンサーの皆さんによるお辞儀のお時間です。ご想像ください。
そして最後は、パリ公演の大サビで終わりです。

お気づきですか?パリ公演のOPで始まり、ラストもパリで締めたこと。
これ偶然です。

最後に

ここまでお聞きいただき、そしてこのNoteを御覧いただき、本当にありがとうございました。
壽が終わって、本当に何もかもが終わった気がして、すごく寂しい気持ちになってしまい、ずっと頭に残ってたので、このMIXを録ろうと思いました。

踊るためではなく、本当に壽の楽しさを思い出せるように、アニソンDJとしてできることをやったつもりです。
大変な時期ではありますが、これを聞いてくれた皆さまが一瞬でも、刀ミュが楽しかったことが思い出していただけたなら幸いです。
ご感想など頂けるとめっちゃ喜んで死んでしまいますし日本語下手なのでお返事が意味不明になりますが、ファボやMIXの拡散して頂いて、刀ミュ好きな人達に広がってくれると嬉しいです。

夏に壽歌や、幕末天狼傳再演のCDが出てくれれば、また新しいMIX取ってみようとも思いますし、ライビュにも高知会場で男がポツンといたら僕なので、どうぞ御手柔らかにお願い致します。
ここまで、DJ和丸でした。
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?