見出し画像

デトロイト警察とスタンリーとメタスラXワンコインクリア【XAVIL月報】

今月のまとめです。
過去の遺産と向き合う月でした。

■ゲームの話

・Detroit: Become Human

11時間プレイ、1週クリアまで。
ロボットが自我を持ったらどうなるか?という話の元、プレイヤーの選択によって無数に話の結末が分岐するゲームです。

開発からも初プレイの時は途中で気に入らないルートに行ったとしてもやり直さず自分だけの物語を進めてほしいといわれているらしいので自分の選択を信じてプレイ。

○結果
・コナー:生存
・マーカス:生存
・カラ:死亡
・結末:和平エンド

となりました。
話自体は古くから使われているAI vs 人間という構成でありつつも、やはり自分の選択で悪にも善にもなることができ、無限に分岐があるのが素晴らしかったですね。序盤で選んだ選択肢が後々あ、これ序盤のあれでこうなったのか……みたいなのが無数にあるんですよね。没入感がとてもすごい。

反面、QTEが厳しい。QTEがいっぱい出てくるコナーくんパートはボロボロでヘッポコナーでした。
QTEはアルファベットで記載するんじゃなくて場所で教えてくれないかな~~~。これ龍が如く0の時も大分厳しかったな…。


・MINDHACK

1時間未満プレイ、早期アクセス終了部分まで。
電ファミだかAutomatonだかで話題になっていたので遊んでみました。

個人的には…いまいちかな。
爆弾解除とかそっち系のパズルゲーを期待してたのも大きいんですけど、
実際はADVメインでゲーム部分のタイピングも別に難しくなく…特に感情が動かなかったので返品行きでした。
本発売しても買わないかな……。


・Ghostrunner

3時間プレイ、未クリア

サイバーニンジャがトライアンドエラーで敵を倒して行くゲームです。
似たゲームだとKatana ZEROとか。

これも期待してたゲーム内容とちょっと違ってしょんぼりしたゲームでした。
なんか、敵が強くてランナーって感じじゃないねんな…。
ちなみに合わなくて投げたわけではなく、フリーズした後ゲームが起動しなくなったんですよね。やんなくていいよってことかも。


・The Stanley Parable: Ultra Deluxe

6時間弱プレイ、一通りのEDと火曜つけっぱ以外の実績取得まで。
言わずとしれた名作メタフィクションゲームThe Stanley Parableの拡張版です。
スタンリーとなってナレーターの指示に従い選択する…というのが本来のゲームですが、ナレーターを無視することができます。ルールをぶち壊していくゲームです。
ボリューム的にはそこまで大きい追加はないものの、細かくネタを仕込んでいるのがいいですね。無限穴が個人的にお気に入りです。


・メタルスラッグX

∞時間プレイ、ワンコインクリアまで。
今回の目玉、当たり前ですが最新タイトルじゃないです。
子供の頃にゲームセンターで遊んだメタルスラッグXを大真面目に取り組みました。目標はワンコインクリア。
昔から5面ぐらいまではなんかそこそこできる(1コインクリアぐらい)けど6面がどうしようもない、そもそも5面まで事故る。という現状からスタート。

まずは5面までの事故ポイントを洗い出して自分なりの攻略を安定を組んで行く所まで半月、残りの半月を6面クリアに充てました。
6面のラスボスがとにかく運ゲーで事故る。
(武器を落とさない、そもそもミニUFO出さない、黒UFOが殺意高い配置で死ぬ)
なので1コイン中、5面までノーミス/アレンオニールまでで1ミス許容、ラスボスで1ミス許容を目指すことでプレイ。

ラスボス第2形態で1ミスのみ。

というわけで取り組んでから1ヶ月ぐらいでワンコインクリア。
実に20年以上の時を経て達成です。感慨深い。
ちなみにSteam版は面セレクトできる代わりにそれ以外全部ゴミ移植です。
アケアカ買おう。

■アカリとアオイの好き勝手クッキング!!の裏話

・新じゃがカレー

やはり最近はネタの思いつかなさが凄い。
どうしてもその時期ハマってるものを(材料的に)擦らないといけなくてそれがもうすでに動画で使ったやつだともう大変。
新じゃがももうちょっと良い使い方があったような気もするなぁ。

・カリーヴルスト

映えを意識してみました。
カリーヴルストもやったような気がしたけど在宅クッキングの時にやったっぽいので再走。冷静に考えて130回もやってるのあたまおかしいだろ。

うどん旅

香川に二泊三日のうどん旅をしてきました。
きっかけは知り合いがうどん旅をして「うどんの価値観が破壊された」という発言から。
友達に話を振ったものの旅行中ずっとうどんはちょっと……という話になり一度はお流れに。その後別の友達にANAで格安飛行機出てるから行かね?というお誘いを受けて二つ返事で行くことに。
行った店は下記の通り。

饂飩家 五右衛門
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000131/
手打ち十段うどんバカ一代
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000242/
日の出製麺所
https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000016/
うどん本陣 山田家
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000002/
本格手打うどん はゆか
https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000233/
さぬき麺業
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000064/

本当は山越うどんも竹清も行きたかったよ~~~~。リベンジしたい。

・ミント風エビフライ

双子の誕生日が迫り何にしようか考えた時にチョコミントとエビフライを組み合わせた料理作りたいな……と思ったところからスタート。
一度ゴルゴンゾーラソースをミントに見立てて作ってみたものの、見た目も味もエビフライとの相性が悪くてボツに。
結果としてマヨネーズをミントカラーにすることで着地。
ところで筋切っても指でギュッってしてもエビが丸々んですけどどうすればいいんですかね…。
改めて琴葉姉妹お誕生日おめでとうございます。

■終わりに

というわけで4月月報でした。
メタスラに時間を取られてしまったのでGWはゲームを消化したい。
とりあえずプレイ中のOriとバイオRE4をね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?