見出し画像

韓国のブルアカコラボカフェに行った話

こんにちは。ザビエルです。
ブルアカが好きすぎていよいよ韓国に行ってしまった……、
外国行ったことなし人間の初韓国奮闘記です。
今後ブルアカコラボカフェ行く先生の為にピックアップして書きます。


■発端

11月、グローバル版のブルーアーカイブが無事2周年を迎えました。(グロ版は大体日本から半年遅れです)
いや~めでたいねえ~と思いながらグロ版生配信を見ていたところ、2つの情報が流れてきます。

アリウススクワッドとバーガー屋さんのコラボ

日本だと未だにイベントも別衣装もないアリスクのコラボイベント!?なんで??

C&Cとゲーム開発部のコラボカフェ

うわあああああグロ版のメイドイベントに合わせてコラボカフェ!?

他にもオーケストラ(これはもう終わってた)をやったりと日本にはないイベントやってていいな~と指を咥えてました。
めちゃくちゃ推しというわけではないけどアリスク好きだしコラボカフェは日本でやってない(大昔にやったけど行けてない)しいいな……でも韓国はなぁ~海外旅行したこと無いんだよなぁと思ったところで知り合いのちゃばさんがこんなことを

………乗っちゃうか~~~~~~~~~~~~~!

というわけでノリと勢いだけで韓国行きをキメました。

■準備

パスポート

兎にも角にもまずパスポートを持ってないのでパスポートを音速で作りました。
必要なものは戸籍謄本と照明写真と申請書。

中でも戸籍謄本が曲者で、本籍があるところでしか発行ができず郵送で取り寄せるか本籍の親戚から送ってもらうしかありません。東京住みで本籍を移してない僕は実家(青森)から父親に頼んで取り寄せてもらう羽目になりました。
ちなみにマイナンバーカードがあったらコンビニで発行もできるらしいんですけど、実家の自治体は非対応でした。もっとがんばってくれ。

必要書類を手に入れたらパスポートの窓口へ。平日のみなので注意
その場で発行されるわけではないので、申請から1週間後以降で受け取れます。
11/8に戸籍謄本を頼みパスポートの受け取ったのが11/21。大体2週間かかりました。

旅程

旅程については2泊3日、ホテルやルートについては韓国に何回も行っている人がコーディネートしてくれるということでほぼお任せにしました。

飛行機はTrip.comで

1日目は 成田空港→チョンジュ《清州》空港→(新幹線)→オソン《五松》→(新幹線)→ヨンサン《龍山》→ハプチョン《合井》

寄り道しつつ、ヨンサンでアリスクコラボ、ハプチョンで可能であればコラボカフェに行こうという流れ。
1日目にコラボカフェが無理なら2日目に開店凸でコラボカフェに行こう、という予定でfix。

2日目は各自行きたいところをPUして行けたら行くでfix。(僕からはゲーセンと清渓川が見たいっすとオーダー)
3日目は朝一でソウル→(新幹線)→テジョン《太田》→チョンジュ《清州》空港のルートに。

※ちなみに普通に行くなら飛行機はソウル行きでいいです。安い&おもしろルートに乗っかったので変な空港に行ってますが、多分一人でこのルート行ってたら事故ってたと思う。

出発

そんなわけで韓国に行きました。

■MOM'S TOUCHコラボ

イベントの概要

・11/16~12/6、韓国内MOM'S TOUCH店舗で開催(多分殆どの店)
・コラボメニューを買うとランダムでアリスクのコラボイラストカード+APとかのゲーム内アイテム+特製の箱がもらえる。
・特定の店舗に行くと等身大パネルが飾っているらしい。

この中でパネルが飾ってる特定の店舗がこれ

가든역삼점(ガーデン駅三店)
테라스용산점(テラス龍山店)
학동역점(学童駅店)
대치사거리점(代理交差点)
방배역점(防配駅店)

今回は立地的に行きやすいヨンサン《龍山》のお店に行きました。

ヨンサン駅
都会だ……

お店に行くと…

あ!!!!
ヒヨリだ!!!!いっぱい食え!!!
ミサキ〜〜〜〜!パンツ破れすぎ!
サオリ!!!!仕事がんばれ!!!!

想像以上にガッツリコラボしてました。
店内にコラボパネルがあり、注文液晶やメニュー液晶もコラボ仕様、店内BGMもたまにブルアカが流れるといった感じ。ちなみに何故かアツコのパネルはありませんでした。疲れて休んだのかな?

注文パネル。英語も併記されてるのでギリわかる。
支払いはクレジットカードでOK
メニューパネルもコラボ仕様
コラボメニューのカードはヒヨリでした。いっぱい食え……。
チキンバーガー+サクサクチキンのセット。チキンにチキンを合わせるのか……。
チキンバーガーもうまかった。

ちなみに箱は売り切れてたらしいです。店内のお客さんも半分ぐらいブルアカをやっていたりパネルを撮影しててやっぱりこのゲーム流行ってるかもしれない。あとちょっと席を外してる時にちゃばさんが現地の先生とコミュニケーション取ったりしてて面白空間だった。
コラボは12/6までらしいので今から行くにはかなり厳しいですが、日本先生で行った人を見てないのでこんなのもあったよということで。

■ブルアカANIPLUSコラボカフェ

イベントの概要

・11/16~12/31、ANIPLUSソウル店/釜山店で開催。
・当日予約のみ。
・予約段階で注文を聞かれるので、食いたいものを頼んで会計をしてレシートを貰う。
・店員さんは半分ぐらい日本語が通じるので丁寧に聞けば大体聞きたいことが返ってくる。
・カフェの1商品ごとに1キャラクターカードがもらえる。カフェで1000ウォンごとにスクラッチがもらえて、スクラッチを削ってC&Cメンバー5人とC&Cマークが揃うとトートバッグと交換できる。
・コラボグッズを5000円買うごとにステッカーがもらえる。
・グッズは待ち無しで購入可能。在庫情報や補充情報を出しているので公式ツイッターを要確認。

6回区切りで開催している。

AGF(韓国のゲーム&アニメショー)が同じ日に開催していたせいか人が多かったらしいです。初日は早々に予約締め切り終了していました。

韓国のアニメイトみたいなところ
外にあったパネル
10時頃にきたら50人ぐらいの列が

12:00~13:30の回を予約して自由時間。
事前に見つけたホロライブコラボカフェの記事では限定メニュー全然食えねえ!って話だったのでビクビクしつつもブルアカは余裕でした。

あ、でもトキのチーズケーキだけは完売してたのでトキ推しの先生は人知れず泣いていたかもしれない。ちなみにトキのグッズはアクスタもシールもメガネ拭きも完売してたのでマジでヤバイ人気です。この女、人気すぎる。

そんなこんなで入店。

Ekoru先生の着ぐるみシリーズ
全体。ディスプレイはイベントBGMがループで流れていました。
各テーブルにも着ぐるみが
C&C
背景もでっかく
こっちにも着ぐるみ
C&Cは等身大パネルも
最人気の女
入り口でお出迎え
先生たちの付箋祭り。日本人先生は一人二人ぐらいしか見当たらなかった。
FATLI……
自由に書けます。
い、イズナ…?

頼んだメニューはちゃばさんがミドリのパフェ/モモイのドリンク、僕がアリスのケーキとアスナとカリンのドリンク。
コラボカフェなのに1商品で10000ウォン(1000円)越えてなくてびっくりした。日本だと大体1500円前後じゃない?

全体
アリス、ブルーベリーソースをかけます!
なぜかこれだけアスナとカリンでセットだった。

朝の時点でめちゃくちゃ並んでたのでどの回もギッチギチかと思ったらそんなことなかった。半分近く席は空いてました。
ちなみに追加注文はNGらしいです。
以下各テーブルを撮影(自席がミドリだったせいで撮影忘れちゃった。ごめん)

こういうの嬉しいよねっていうパヴァーヌ他ミレニアム関連のスチル展示

光よ───────!
日常に潜むキモいウェーブキャット
地味にバドエンスチルなくてよかった~~~~~
アリスが手を上げてるスチルめっちゃ好き。

その後、店内でコラボグッズを買いました。

神棚
ゲーミングパーカー

そんなわけで今回買ったのはこれ。ミレニアムのジャージは別途お使いしてもらったのを受け取りました。

ヴェリタスのAirpodsケースはテジョンのANIPLUSでラストワンでした。

■清渓川

カフェの後は清渓川へ。せっかく韓国に来たのであればここに行くしか無いでしょう!

澄んでいる川。

場所はここ。クァンファムン《光化門》駅そばです。

■終わりに

というわけでブルアカ韓国旅行でした。ブルアカ以外にも色々と刺激的な旅を堪能できました。元気があれば音ゲー周りでも記事を書こうと思います。
コラボカフェ周りは分かる範囲で回答するのでTwitter及びコメント欄でお気軽に質問してください。
この記事が今後の先生達の糧になりますように。


■おまけ

警察!ドーナツ!ヴァルキューレ!ネムガキ!ということで3日目の朝食に日本にないダンキンドーナツをチョイス。

ダンキンドーナツにもポンデリングあるんだね。

そこでアイスコーヒーを頼んだらそれが奇しくもアイスアメリカーノでした。

ウイの好物、アイスアメリカーノ

全然意図せず買ったので店員さんが「アイスアメリカーノ」って言った時ちょっと嬉しかった。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?