見出し画像

【和訳③】Bad Guy -Billie Eillish 厳選5フレーズ紹介

今回はbillie EillishのBad guyを和訳してみました!言わずもがな世界的なスターとなり、日本でも本来なら今年来日予定でしたがコロナで中止となってしまいましたね、、

なぜ彼女の曲は若い世代の心を掴むことができたのでしょうか。

考察にはなりますが兄であるビリーヘリントンの存在がでかそうです。作曲は基本的に兄が行なっているみたいですがトラックメイキングがすごく作り込まれていますし、アイデンティティがすごく際立っていて他アーティストとの差別化がしっかりできている気がします。また彼女自身の発言等も説得力がすごくあり、性問題や政治などにおいてもしっかりと自分の意見を持ち、発信をしていることでみんなの注目を浴びるようになったのかもしれません。


White shirt now red, my bloody nose
白いシャツが今じゃ私の鼻血で赤く染まってる。

Sleepin', you're on your tippy toes
眠っているとき、あなたは忍び足で迫ってくる。

Creepin' around like no one knows

誰も気が付かないように忍び足で、

Think you're so criminal

あなたは最悪だよ

Bruises on both my knees for you

私の両膝のあざはあなたへの忠誠心

Don't say thank you or please

「ありがとう」も「お願いも」言わないで

I do what I want when I'm wanting to

私はやりたいと思ったときにしたいことをしてるだけだよ?

My soul? So cynical

私の考え?  かなりひねくれているわ。 

[Chorus]
So you're a tough guy

そう あなたはタフな男で

Like it really rough guy
荒っぽいのが好みで

Just can't get enough guy

ただ満足することのできない

Chest always so puffed guy

胸を張っているような男

I'm that bad type

私もその悪いタイプなの

Make your mama sad type

あなたのママを悲しませるタイプね

Make your girlfriend mad tight

あなたの彼女を怒らせたり

Might seduce your dad type

あなたのパパを騙して誘うようなタイプ

I'm the bad guy

私は悪い子。。

Duh

だから?

I'm the bad guy
私は悪い子。。

[Verse 2]
I like it when you take control

あなたに支配されている時が好きなの。

Even if you know that you don't

本当はもうそうじゃないって分かっていたとしても

Own me, I'll let you play the role

私を貸してあげるからその役を演じさせてあげるよ

I'll be your animal

あなたの獣になってあげる

My mommy likes to sing along with me

私のママは私と歌を歌うのが好きなの。

But she won't sing this song

けどママはこの曲は歌わないだろうな。

If she reads all the lyrics

もしママがこの歌詞を全部見たら

She'll pity the men I know

私の知っている男を憐れむでしょ。

So you're a tough guy
そう、あなたはタフな男で

Like it really rough guy
荒っぽいのが好みで

Just can't get enough guy

ただ満足することのできない 

Chest always so puffed guy

胸を張っているような男

I'm that bad type

私はその悪いタイプなの

Make your mama sad type

あなたのママを悲しませるタイプね

Make your girlfriend mad tight

あなたの彼女を怒らせたり

Might seduce your dad type

あなたのパパを騙して誘うタイプ

I'm the bad guy

私は悪い子。

Duh

だから?

I'm the bad guy
私は悪い子。

I'm only good at being bad, bad
私はワルになるのだけが得意なの

I like when you get mad
あなたが怒った時が好きなの

I guess I'm pretty glad that you're alone

あなたが孤独になったら私は嬉しいだろうな

You said she's scared of me?

言ってたよね?彼女は私を怖がっているって。

I mean, I don't see what she sees

それはね 彼女が何を見たのかは私は全然分からないわ

But maybe it's 'cause I'm wearing your cologne

けどね、もしからしたら私があなたのケルン(香水)をつけているからかな

I'm a bad guy

私は悪い子。。

I'm a bad guy.
私は悪い子。。

【本日のキーフレーズ 5選】

Own me                 貸しがある。
ex. You can owe me 貸しで良いよ。

② play the role  役割を演じる
ex.I'll play the role of the villain 悪役を引き受ける。

③pity                  憐れむ,残念がる
ex. I'm pity とても残念。

④seduce                  騙して誘惑する。
The attractive event seduced me out of doors. 
その魅力的なイベントは私を外に連れ出した。

⑤good at              得意なの、  
ex. I want to be good at English. 英語が上手くなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?