見出し画像

バイクトップケースSHAD SH40をヤマハMT-09に取付してみた

 なんだか最近うちの近所でよく見かけるGIVI社製ではないトップケース。ググるとSHADと言うスペインのメーカーで、バイク用品店ではあまり見かけないメーカーだけど、ネット通販の売れ筋ランキングなどをみるとGIVIの同等品よりも遥かに下位だが、GIVIを見飽きたユーザーに支持があるようで購入を決断するに充分な量の記事があった。前に所有していて手放した初代MT09では、純正品のユーロヤマハのキャリアと60リットルトップケース(GIVI製らしい)を装着していたが前車と変わった事がやりたくなったので、ネット通販売れ筋上位ランクのワールドウオークのユニバーサルキャリアを購入してみた。因みにワールドウオークは自社で製品テストもしてちゃんとしてるよとの業界中の人からのコメントあり。

キャリアはSH40対応品を購入したが、トップケース台座の幅の方が大きい

ワールドウオークのキャリアは車体にベルト4点止めするだけで無加工で装着できた。が、フェンダーレスでショートテールのフォルムの車体にトップケースをつける事自体が微妙な行為ではありました(笑)
MT09に跨がり難くはなったけど割り切れる範囲かな・・・

バイクのシート養生のため適当なスポンジを仮設置


SHADが安かったとは言え台座が3種類に増えたのはいかがなものかと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?