見出し画像

スクラッチ仕事まとめ

 これまで幾つかの日本のヒップホップ音源にビートメイカーやDJとして参加していますが、主なスクラッチ仕事をまとめてみました。

METEOR - 4800日後 (2009)

 METEOR君の代表作と言ってもいい名曲だと思うのですが、イントロのスクラッチで参加しています。METEOR君からは「USのヒップホップでスクラッチしてほしい」というリクエストがあり、出来上がりも気に入ってくれました。まだ音源にスクラッチを入れる経験が浅かった頃だったので、個人的には物足りなさもあるけれど、のちに12インチシングルとしてもリリースされたり、今でも現場やインターネットで多くの人に聴いてもらえてとても嬉しいです。何度聴いても素晴らしい楽曲です!

Black Mont Blanc - Stand Alone (2010)

 当時一緒に活動していた仲間達と組んだユニット、Black Mont Blancでリリースしたアルバム「Sullen Faces」の収録曲です。モヤッとしたリリックに合う言葉を選んでハメてみました。構成は至ってシンプルですが、個人的には結構気に入っています。

DEJI - One Way feat. GAPPER, MEL & ACE za S.T. (2012)

 これはDEJIの4枚目のアルバム「自問自答」の収録曲で、先行シングルとして12インチでもリリースしています。この曲も自分のビートだったので、海外のDJ/プロデューサーのように、スクラッチでフックを構築しようと思いました。先にラプや曲名も決まっていたので、楽曲のテーマに当てはまるラップをひたすら探して、意味も成り立つように構成を練ったのですが、1小節ごとに別々の声ネタを使ったので、果たして自分の想像通りに仕上がるのか、ミックスしてもらうまでとても不安でした。結果的に上手くいったと思うし、リリース当時の反応も予想以上に良かったです。

MEL - Listen To Me (2017)

 渋谷FAMILYのイベント「GIANT」で一緒に活動しているラッパー、MELさんのファーストアルバム「Lights On The Planet」収録曲です。これも自分が作ったビートで、MELさんからスクラッチのリクエストがありました。単に言葉の意味が合うだけでなく、楽曲の勢いに合ったネタ選びと構成を心掛けました。このあたりから楽曲にスクラッチを入れるコツが少し掴めてきたような気がします。

Junior Hsus - Sin Valor feat. GAPPER (2019)

 川崎を中心に活動しているJunior Hsus君のアルバム「Serpent Temptation」収録曲で、MELさんと同じく「GIANT」に出演しているGAPPERを迎えた曲です。この曲では2人から事前に声ネタのリクエストがあり、そのアカペラ音源をアウトロでスクラッチしたのですが、GAPPERの声ネタが無声音から始まるので、スクラッチがかなり難しかったです。

MEL - FREAKS (2020)

 これもMELさんの楽曲で、ビートはソロマイカーとしても活躍するSHINOさん。海外のラップをネタにしてフックにスクラッチを入れてほしいというオファーでした。偶数小節のラップは既に決まっていた状態だったので、持っているレコードのアカペラバージョンの中から、中学生レベルの拙い英語力で意味と韻が当てはまる声ネタを探しました。結果的にライブ中に口ずさみやすい感じとなり、良かったかなと思っています。

 今後もクラブプレイと並行してスクラッチ仕事もやっていけたらと思うので、上記の音源が気に入って、自分の作品にもスクラッチしてほしいというアーティストがいたら是非とも連絡して下さい!noteでのコメントでも良いし、TwitterやInstagramでのDMでも構いません。オファーお待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?