名称未設定のアートワーク_3

久しぶりに日記、記録的なものを作ってみようとして 色々なものと迷っている人の徒然

イラストのお仕事をさせていただくようになり、先日から日記的なものを試みよう 

自分的なアーカイブを作ってみよう 

と考え 

色々なブログサービスを見てみたりどれにしようかな〜と思って

考えていて、Hatena blog でお正月からblogを書き初めてみました

キーボードで文章を書くのがとても楽しいし、こんなに簡単にメディアぽく作れるなんて なんて楽しい と思って 需要のないであろうコスメレビューをしてみたり 家電の購入を辿って書いて残してみたり

まだ少しですがそれなりに楽しく更新していました。


でも最近note使っている人って多いよな と思い、noteに移行しようか しよう 

と考えて やっぱ移動します


と書いてみたものの、 blogとnoteってちょっと役割が違うのかもと気づき、ちょっとわけて使うことにしました(時間的余裕があったら)

今もし何か始めようとして迷っている人がいたらと考えて一応まとめます


blogは日常 報告 に向いていて気軽に更新できる日記 なのでお仕事のアーカイブなどに

noteは少しコンテンツっぽい 何か伝えたい コラム


端的にいうとこんな感じです。そんなにはっきり線引きがあるわけではないけどだいたいこんな感じでしんどくならない感じで書いていければしばらくたってみたときにそれなりのボリュームになっていたり 記録になっていたらいいんじゃない 

そんな感覚です。

また使い心地などがわかってきたらまとめていこうと思います。

#noteの書き方



 2020年8月17日の追記です。

昨晩ツイッターで気になるツイートを見ました。

私は安直にたくさんの人が使っているので安心して使える

という非常に頼りない理由でnoteを使っている自分自身に不安を覚えました。こうして詳しい方が説明してくださるまで 特に疑問を抱かないというのは良いことではないなと思いましたが日々育児で忙しいのでなかなか手が回らないです。人は一人で生きていくことはできませんね。(急なでっかい話)

noteさんを疑っているわけではないですが、私はまだやはりどのブログサービスで文章を作ろうかと悩んでいるので情報としてこちらを念頭に入れなければいけないなあ と思いました。どのブログサービスも長所、短所があることは理解していますが、、、

エクスポートを考えたりする心配がこれからないように祈るばかりです。








この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?