見出し画像

台風と週末の大切な思い出と

10/11(金)

台風前日の金曜日、人が少ない会社で20時過ぎまでプロジェクトをいっしょにやっているメンバーといっしょに会社で働いていた。

きっと誰もが不安でそわそわしていた。僕はそっと自分以外のこの世界のみんなの無事を静かに祈った。

3人で台風前最後の娯楽ということでレイトショーでJOKERを観に行った。もしかしたら最後の晩餐はサイゼリアで、最後の映画はJOKERになるかもしれない。映画前に蓄えの食料を買いながら冗談じゃなくそんな会話をした。こんな日にいっしょに過ごせる人がいることの豊かさを噛み締めた。

10/12(土)

土曜日、避難準備を整えて、雨戸も閉めて部屋は真っ暗になった。テレビのニュースとTwitterのタイムラインが迫り来る台風の足音を感じさせ不安がにじみでてくる。

午後から部屋を真っ暗にして1人でずっと映画を観た。JOKERからの流れで、大好きな映画監督クリストファー・ノーランが手がけたバットマン3部作を観た。もちろんお酒は一滴も飲まない。避難時のためだ。途中警報が鳴ったり地震が来て中断をしながら、観終わったときには22時だった。台風は通り過ぎていき、二次災害に恐れを感じながらも激しい低気圧の頭痛と眠気に襲われて1時前に眠ってしまった。

10/13(日)

朝1番、お客さんから連絡が来る。台風対応がはじまった。いつも仕事を依頼している協力会社さんは文句も言わずに現場へとかけつけてくれた。お客さん含め、みんなの安全を守るためにこんな日から働いている方々が本当にありがたい。自分のその一員ではあるのだけれどやはり自分は間で仲介している人間に過ぎない部分もあるから周りで動いている人達へのリスペクトは大きい。

1人ですごした台風の時間が寂しくて誰かに会いたくなった。いや、正確には会いたい人に会える時に会いたいと思った。近所に住んでいる先輩夫婦に連絡を取り家へとお邪魔する。

この前生まれたばかりの息子は、台風が去ったからかご機嫌でとっても上機嫌でニコニコ暴れまわっている。いつも僕のことを化けもの扱いして怯えているんだけどこの日はたくさん笑ってくれて嬉しかったな。彼を見ていると希望しかなくて、今のちょっと暗いような気持ちがふわっと明るくなった気がした。

4人でデニーズへ。台風一過の中のプチ散歩は気持ちがよかった。デニーズの階段をベビーカーを持って登っていく。他のお客さんが代わりにドアを開けてくれる。子供をもつ疑似体験をさせてもらった気がした。こんな風に階段がちょっぴり大変なものになるんだなとか、人の優しさを受け取れたりするんだなとか、ファミリーレストランは小さい子供を連れてきやすいんだな、とか。

そんな時間を共にできることがただただ幸せだった。好きな人がそばに住んでいるのはなんて心強いんだろう。

この日は北海道から友達が来て江ノ島に行く予定だったのだけれど台風の到来で中止になって、東京組のメンバーで夜は呑むことにした。渋谷の街は台風が嘘みたいに元気だった。

避難所から帰ってきたり、早速の出勤だったりの中で来てくれて、みんなに生きて元気に会えることがただただ嬉しかった。感覚を共有できる仲間がいる喜びは本当に大きくてありがたい。もっとみんなのことが好きになった。

ちょっとハイペースで飲みすぎてしまって気持ちよくなってみんなで道玄坂を歩いたのは良い思い出になったなって思う。あんな風に寒いとも思わず心地よく夜道を歩ける日は今年最後だったかもしれない。

23時30分ころに先にビアバーを抜けて全感覚祭へと向かった。全感覚祭は入場規制で入れなくて終電がもうないので12kmある中先輩と一緒に家まで歩いて帰ることにした。自分の足を使ってあんな距離を歩いて帰路につくという経験、一緒に語ったいろんなこと。幸せな時間だった。得難い経験をしたな、と心から思う。

10/14(月)

家についたら朝の4時前くらいだった。ほとんどオールナイトだ。眠りについて朝起きたら8時過ぎだった。4時間睡眠。お酒がまだ残っているようだ。堕落した身体と裏腹に筋肉痛の足を誇らしく思いながら昼は中野へと旅立った。2日酔いの身体に追いビール。スモークビールが美味しかった。思いつきで行ったカラオケもすごく楽しかった。音楽は心を踊らせてくれる。

帰宅してゴロゴロしてお風呂に入って今に至る。

スタンスや空気感を共有できる仲間がいることが本当にありがたいことだと実感した週末だった。不謹慎なくらいに遊んでばかりいた週末だったけど遊びはきっと悪いことではないのだと思う。人と共有できる時間はできるだけ共有しておいた方がいい。いつそれがなくなっても本当におかしくないのだから。

これからももっと大切にしていこうって思わされた忘れられない日になった。ありがとうみんな。

サポートでいただいたお金は全てサポートに使わせていただきます。note村のスキの循環が活性化します。