見出し画像

ラジオブースを作る男

机を活用して、ラジオブースを作ることにしたが、ここで問題が1つある。

騒音問題。

隣の部屋の壁に向かって話すため、何も対策しないと話し声が筒抜けになってしまう問題が発生する。
これでは壁の方向で独り言を言っている、あやしいおじさんになってしまう。
 
はっきり言って、

そんなおじさんにはなりたくない。


そこで、オリジナルの防音壁を作るために素材を購入。
そこそこの厚さのベニヤ板を購入。机のサイズに合わせるために、ホームセンターにカットを依頼する。
 
その後、アマゾンで購入した、遮音材をベニヤに貼り、ちょうどいい具合にカットをする。

▲今回は切れているものを購入
▲うまく貼った後、はみ出たところを切る
▲こういう金具を使って木ねじで止めて・・・
▲パーディションを作る

うまく張り付いたところで、吸音材を、スプレーのりを使って貼る。

▲スポンジみたいだけど、まあスポンジですね。
▲かっこがつきました。

ほぼ完成!
 
ただ、反省点として、スプレーのりだけでは粘着力がなく、のちにボンドを利用して貼り付けることに。
(まあ、このボンドのにおいがかなりきつい。スプレーのりですらくさいのに・・・)
 
で、改良を重ね、完成する。
 
効果といえば、音楽は完全に遮音され、人の声はある程度は遮音された。
とりあえずは成功としよう。

▲完成!!!壁の色は、クロノアを意識した青色をベースに選びました
▲ライトは七色に光ります

 おまけ
ついでなので、ドアも防音使用にしてみることにした。

▲遮音シートを貼り付けます
▲吸音材貼り付け。クロノアとガンツをイメージしようとしたら、ソニックとナックルズみたいになったのはここだけの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?