モヘアカーディガン縮ませ方

モヘアカーディガン縮ませてみた!


ズッとモヘアカーディガンが欲しくて、欲しいな欲しいなと…思い…3年くらい😂

やっぱりヴィンテージは、絶対無理ーと思ってて、条件的に黒!が欲しかったんです。
ふと古着屋に行ったら、良いやん!ってのを発見!日本製、値段良し、サイズデカい💦

迷いましたが、最近は日本製のモヘアも高いですよねー💦

買っちゃいました🕺🏻

軽々しい気持ちで、縮ませれば行けるっしょ!ってノリで買ったは良いが…

マジで、モヘアを縮ませる方法の情報が無い!

ならば…俺が試すしか無い!😂

基本的に僕は、衣類を縮める時は乾燥機です!

Tシャツなんかは、特に良くやります👍

ですが、カーディガン…ちょっと怖い…

が!乾燥機で一気に縮ませたい!

結論…大成功でっす⭐️

その方法は、まず。普通に洗います。

僕の場合は、クリーニングに出してから自宅洗濯機で、お洒落着洗いコースで洗ってコインランドリーへ、GOです!

そこでなるべく表のモヘアを痛めたくなかったので、裏返しにします。
そして、デッカいネットに入れて低温で、30分。
十分縮んでくれてました!まだ湿ってたので、追加で、15分!
あまり変わりわ無かったです!なんから、袖あたりがまだ、ちょっと湿ってました!
僕は、低温で約45やりました!

大成功でした!

ちなみに、素材の%ですが、モヘア55%ナイロン30%ウール15%です。

気になる縮み率は!

乾燥機前

肩幅平置き68cm

袖長さ平置き66cm

身幅平置き58cm

着丈平置き70cm

でした!それが!

乾燥機後

肩幅平置き57cm

袖長さ平置き60cm

身幅平置き58cm ?ん?

着丈平置き68cm

でした!

身幅?あれ?😂

ただ、確実に言える事は、普段XLを僕は着てますが、シンプルにLになったな😆と言った感じです!
とにかく、個人的に大成功な仕上がりになったので、モヘアカーディガンを縮ませたい方は、参考になったら、嬉しいです!

カーディガンだから、身幅は変わらなかったのかな?ボタン閉めたままでやったからかな?

分かりません😂

もしかしたら、モヘアのセーターなんかは、身幅もグッと縮まる可能性あるかもです!

最後にあくまでも自己責任です🫡

でも、縮みすぎても伸ばす方法は、いくらでもあるので、勇気さえあればGo出来るでしょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?