見出し画像

A-POP FESTIVALでやりたいこと①-総論-

ブログ三日坊主×n回目のDJ智です。

毎日ごはんは食べられるのに、毎日ブログを書くのは難しいね!毎日ちゃんと更新してる人、尊敬します!

さて、まずは告知から←

【直近5年以内のアニメタイアップ曲中心(9割)のDJイベント】

FreshBeats! #03 in KYOTO CLUB GRiND

6/4(土) 15:00 OPEN(予定)

詳細はコチラ→ http://twipla.jp/events/198225


いきなりの告知でしたが、このイベントも「A-POP FESTIVAL」という運営母体があって、そこがひとつのイベントとして“ふれび”を主催しているという形をとっています。

過去には「A-POP FESTIVAL」という名前そのもののイベントもやっていたのですが、AxE[エークロスイー]というイベントを立ち上げるにあたって、ゆくゆくはいろんなイベントを主催するだろうなって思ったので、イベント運営チーム化しました。

それぞれのイベントがどんなイベントなのかは、また後日(②以降で)書かせていただくとして、今日はA-POP FESで、今ボクがやろうとしてることを書こうと思います。(ひとことで言うと、新規にまたイベント開始しますよ〜ってことです笑)


「A-POP FESTIVAL」は現在、

・AxE(美少女コンテンツ系アーティストライブ&DJイベント)

・FreshBeats!(直近5年以内のアニメタイアップ曲中心DJイベント)

・ExE(エロゲソングオンリーDJ&LIVEイベント/AxE番外編)

と、イベントコンセプトにすこし制限をかけることで、どちらかと言うとニッチ寄りなイベントを主催しています。

個人的には“オンリーワン感”が好きなので、この傾向は今後も続いていくと思います。

余談ですが、オールジャンルな楽曲が流れるイベントでオンリーワン感出てるところは、ほんとすごいなと。純粋に尊敬してます。(ボクには出来ないw)


そこに追加で新規イベントの「ノーコンセプト」(ハッシュタグは#NO_CON)というイベントを立ち上げます。

これは、「イベント全体を通してのコンセプトはないけど、毎回違うコンセプトを定めて開催」するイベントです。(またニッチ寄り!!)

ノーコン(略称)の詳細も後日発表しますが、今日はなぜコレを立ち上げたのか、ということです。


ーーー以下、DJ智の個人的な感想ですーーー

今、関西では若くて勢いのあるアニソン系のDJ/VJさんがあんまりいないって言われてるのをご存知でしょうか?

実際ボクもそうだと思っていたのですが(名古屋・関東が羨ましいw)ここで発想の転換をして、「いないというならなんとか増やしたり発掘したりする方向で盛り上げられないか?」って考えて開催したのが「FreshBeats!」であり、先日の「オーディションイベント」なのです。


イベントって開催するのがめっちゃ手間じゃないです?w(突然のブッ込み)

そういうのを慣れてる側で引き受けて、その代わり、これから!っていう出演者のみんなには死ぬ気で盛り上げてもらおうっていうのがもともとの考えで。

そうやって関わっていく間に、イベントの主催や運営方法についていろいろ伝えられたら、あるいは学んでくれたらな、と若輩者ながら思っています。

コレが裏テーマ。


そして表のテーマは、

「もっと関西のアニソンDJシーンも新しい&ニッチな曲が流れてもいいじゃん!!」

「でも、毎回同じコンセプトでやるにはニッチかも……」

「続けたいからとりあえずオールジャンルで開催!!」

みたいな新しいイベントが多いなって思ってます。

主催はリスクヘッジ大事ですもんね、わかりますw

でも、これってあまりにも範囲が広すぎて、いつ「自分の聴きたい範囲のニッチな曲」が流れるかわからないことが損してるように思ってて。

ないですかね?

「あ〜その曲そこでかかると思ってなかった〜行っときゃ良かった〜(泣)」

みたいなのw

このイベントを通してテーマを毎回絞ることで、そういうのが少しでも減らせるといいなぁって思ってます!

初回は「若手の声優さん楽曲中心」をテーマに開催する予定です。


最後に。

ホントはね、勢いのある子っていると思うんですよ!(ボクが知らないだけで)そんな子たちのサポートも「A-POP FESTIVAL」でできたらなぁって思います。

最後まで読むと長文ですが、読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?