見出し画像

【1000万円目標!】クラウドファンデイングはじめました【ご寄進ください!】

今年の4月18~19日に幕張メッセでニコニコ超会議2020×闘会議2020が開催されます。

ニコニコ超会議はドワンゴが運営するニコニコ動画のリアルイベントです。去年は2日間で16万人が来場し、ネット中継を見た人は666万人にのぼりました。

僕は超会議という独特のカテゴライズをすごく気に入っています。会議にお客さんはいませんよね?会議では全員が参加者で関係者で発言権があります。なので超会議のあらゆるコンテンツは参加型です。コメントが出来たり、そのコンテンツをその場で生放送することも可能です。来場者同士がコミュニケーションすることもあるし、来場者がステージに上がれるようなコンテンツがたくさんあります。昨今のギスギスしたネット空間とは正反対なお互いを素敵だねってリスペクトしあう空間です。そんな超会議に向源とテクノ法要が大きなブースを構えるようになって今年で3年目となりました。

さて、3年目になって初めてのお願いがあります。今年の僕らの夢と妄想を叶えるために1000万円が必要なんです。ご寄付をいただけないでしょうか?

🔽「テクノ法要」と「向源」で幕張に体験可能な「極楽浄土」を出現させたい!🔽
https://camp-fire.jp/projects/226361/ 

テクノ法要では浄土真宗に昔から伝わるお経にテクノの伴奏と映像・ライティングを加えて極楽浄土を表現していきます。それは奇抜で罰当たりなように見えるかもしれないけれど、現在のお寺の本堂が金ピカだったり、天女が舞っていたり、宮殿のような作りになっているのは、その当時の人々が最大限の努力で作った極楽浄土のミニチュアなんです。2020年になって色々なテクノロジーが使えるようになったので、じゃあ今だったらもっと動きのある、まばゆい世界が描きだせるんじゃないかと、そうして生まれたのがテクノ法要です。

そして向源も実は極楽浄土を表現しようとしています。宗派や宗教の壁をなくしてあらゆる宗教者が、伝統文化の先生が、音楽や絵のアーティストが、そして多彩な背景を持つボランティアスタッフが上下関係や損得を抜きに協力しあって現場を作ります。そして参加者の皆さんもお金を払ってコンテンツを消費しにくるのではなく、自由なマインドで自分の源と向き合い、作品を作り上げたりお坊さんと話をする中で発見や気づき、もしかしたら一瞬の悟りを感じてその後の生活につなげていってくれます。

テクノ法要が五感で感じる極楽だとしたら、向源は心のつながりや助け合い、与え合いで極楽を再現しています。

ちょっとおこがましいかな。。。だけど本気でそう思って作っています。

過去2回行われた超会議でのテクノ法要と向源のコンテンツではたくさんの出会いがありました。お坊さんと話そうの最前線で一人一人と対話をしたお坊さんが一番感じて居るはずです。超会議に参加することの大切さを。そしてテクノ法要や声明公演に立ったお坊さんも感じているはずです、お経やご祈祷が画面越しでも現場ででも多くの人の胸を打つと。ましてや超会議の会場にはみんなが好きなゲームやアニメの声優さんや歌、歌舞伎、相撲、ありとあらゆるコンテンツにあふれています。それでも僕らのブースに沢山の人が足を運んでくれるんです。

けものフレンズやVtuber、PUBGより僕らの方が面白い、かっこいい、かわいい、新しいからじゃないですよね。それは絶対無い。だけど、僕らのブースには他のコンテンツには踏み込めない心のどこかに届くものがあるんですよね。

それが心のどこなのかはその人次第だから細かく言い当てることはできないけど、僕らは毎年ドワンゴさんと協力しながら真っ正直に極楽浄土を作りたいと思ってやっています。

さて、色々と思っているところを書きました。どうでしょう、こんな理想を持ってやっているんですけど、大きなステージとスクリーン、スピーカー、プロジェクター、スタッフへのお弁当とか、、、色々とかかるものがありまして、、、驚くべきことに1000万円が必要なんです。このお金は当たり前ですが僕のバーニングマン資金に流用されたり、ドワンゴの誰かの飲み代になったりは絶対にしません。全てブースにかかる制作費に使われます。物によっては寄付額の割にお礼の品物がしょぼいかもしれませんが、それだけしっかり制作費にあてられます。逆にいうと50万円でテクノ法要をやりにいくよ!というのとかは考えようでは結構安いんじゃ無いかと思ったりします。40万円で僕と朝倉さんの出張説法っていうのも、、、お寺の行事で誰かお坊さんを呼ぶと思ったら、、、いや高いか。いやいや、そうやってコスパで考えたりせず、お布施や支援の気持ちと、僕らとの関係性を見つけてもらえたら嬉しいです。寄付をして当日は遊びに来るとか、最前列で声明を見るとか、スタッフになるとか。

正直いうと、1000万円という金額は想像もつかないです。僕2000人くらいFBの友達いますけど、全員から5000円もらわないと到達しないんですよ。いや、もらえるわけねえよ。お金って大事だからね。だけど、今回は達成可能かどうかでラインを設定しませんでした。本当に必要な金額を正直にそのまま載せました。ぜひご支援をお願いします。 

あとね、お金くださいってお願いするのは本当に心がささくれます。当たり前だけど嫌なお願いだよ。特にこういう投稿はイベント告知以上にいいねがすごく減ります。なんか、いいねしたら寄付しないといけない気がしちゃうのかな。僕もそのいいねしづらい気持ち、避ける気持ちはわかる。だから余計にこういう投稿はしたくなくなるし、自分が悪いことをしている気になっちゃう。だけど、準備段階でお金を集めることで頭がいっぱいになって、友達失って、やる気も失うっていうのは本末転倒だしやりたく無いなって思っています。なのでどうかお金入れるか入れないかなんて関係なく、投稿読んだらサクッといいねしていってもらえると僕の心が支えられます。意外と繊細なんだねって最近言われるんですけど、繊細だよ!繊細でめちゃくちゃ引きずるし落ち込むけど、やりたいから奮い立たせてるんよ。

てことで、終了までの50日間、何度かクラウドファンディングの投稿をしていくと思いますが、お金を入れてくれるでも、投稿のシェアでも、いいねでも、なんか会った時にお菓子とかくれるでも、なんでもいいので励ましてもらえると嬉しいです。頑張ります。そしていい現場作りますんで、是非遊びに来てください。4月18〜19日に幕張メッセ全館です。いい現場ですよ。

🔽ご支援はこちらから🔽「テクノ法要」と「向源」で幕張に体験可能な「極楽浄土」を出現させたい!
https://camp-fire.jp/projects/226361/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?