見出し画像

向源と東京向源の副代表を募集します

こんにちは、向源の代表を務めている天台宗 常行寺副住職の友光雅臣です。
このたび、向源全体の代表をしている僕と一緒に向源のこれからを作ってくれる副代表と、日蓮宗宗隆寺の嶋田一成さんが代表を務めている東京向源の副代表を募集します。

最初に向源の説明をさせていただきますと、向源というのは仏教や神道、キリスト教といった様々な宗教と日本文化を気軽に体験できるフェスです。ここでは信者や門下生を増やそうという目的ではなく、様々な伝統の体験を通じて来場者が自分の[源]と[向]き合い、普段後回しにしがちな「自分の本当の気持ち」を感じ取ってもらいたい。そしてその気持ちに素直に生きてもらえたらいいなと思って開催しています。

2011年に僕が立ち上げて以来、年に一回ゴールデンウィークの時期に開催してきたのですが、2017年にはこの東京で実施して来た向源を東京向源と名付け、代表を嶋田一成さんに任せました。それから僕はこれまでとは違った場所、違った形での向源の制作に関わるようになりました。2017年には京都で開催したり、2018年から現在に至るまでニコニコ超会議、代官山ノエル、Burningmanに出展、2019年には更に僕の自宅を会場に自宅向源を開催するなど、東京向源を引き継いだおかげで国内外に大きな発展を遂げました。また嶋田代表は2019年に浅草神社の夏詣とのコラボ企画を立ち上げるなど更に現場を増やしています。

向源は10年目を迎え、今年は5月の東京向源と、オリンピックの時期に合わせた開催を予定し、この10年間の集大成となるようなイベントを作ろうとテンションを上げています。ですがそれはベストアルバムのような過去の寄せ集めではなく、全曲新曲でありたい。そう思ったときに嶋田代表と二人で決めました。今年こそ今後代表となってくれるような人と出会うにぴったりな年だと。

副代表をやっていただく上で条件は一切ありません。年齢も性別も、お坊さんでなくても大丈夫です。だけど僕も嶋田代表も日本語しか喋れないので日本語が上手な人だと嬉しいです。具体的に何をするのかわからないと思われるでしょうが、あなたがやりたいことを楽しんでやってくれればなんでもいいです。ただそれでは一般スタッフと一緒になってしまうので、全体をゆったりと見渡して受け止めるような気持ちで居てもらえると嬉しいです。といってもそれが出来る人に来て欲しいというわけでもないです。最初からできるわけないし、ゆくゆくはそんな気持ちで隣に居てくれたら助かるよー、って感じです。

なので一般スタッフではなく副代表として関わることに興味が湧いた人は気軽に下記のフォームから応募してください。僕と嶋田さんしか見ていないフォームですので、向源の関係者の方も恥ずかしがらず遠慮せずにどしどしどうぞ。

向源・東京向源 副代表に興味ありますフォーム
https://forms.gle/BcxKfQLeu8DWpT3d7

ご連絡をいただいたら一度会ってのんびりと自己紹介や雑談が出来たら嬉しいなと思っています。

最後に一点だけ、向源はすべてボランティアで運営しており、誰も報酬を得ていません。副代表に就いていただいてもお給料のようなものはお渡しできませんのでご了承ください。お金で測れない価値を見つけてもらえたら嬉しいです。また一旦やってみて合わなかったらやめるでもいいと思います。あまり責任感とかは背負いこまずに応募してもらえたら何よりです。

向源代表 友光雅臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?