見出し画像

能登ヒバ、柚子、榧そして蟹

今週末も慌ただしく、能登をぐるっと回ってきました。

金曜日に、金沢駅で #NOTOHIBAKARA で有名な #加賀木材 の方とお会いさせていただき、能登ヒバ(アテと言います)の素晴らしさをさらに教えていただくことができました。本当に、アテは素晴らしい植物だと思います。あの香りを嗅ぐと、とても幸せな気になります。神社でもアテの香りがする神社は、心が清らかになるのを感じます。もちろん、香りとしての殺菌効果はものすごく、実証結果も出ているようです。

そして、土曜日は、珠洲のマイスターで、乾燥させておいた柚子と榧を受け取りました。どちらも想像以上に強い香りで、これだけあったら香りづけには十分だと思いました。

そして、珠洲からその日は能登町柳田地区を通って、能登島へ。能登島のお世話になっているゲストハウスに着くと、お客様がいらっしゃるから、よかったら一緒に飲みませんか?とのこと。ぜひ、ということで同席させていただきました。すると、そのお客様はとっても気さくな大企業の上席の方。お話の楽しさもさることながら、バイタリティのすごさや気配りの細やかさなど勉強になること多数。そればかりか、金沢でお買い上げされた蟹を2杯、ご自身でさばかれて振舞ってくださいました。蟹を口にしたのは何年振りでしょう。きっと北海道を離れてからは食べてないので、もう15年以上も食べてないということでしょうか?それはそれは美味しい蟹でした。

今週末も、あっという間に終わり、また明日から仕事ですね。頑張りましょう。

#FMかほく #ミュージックバンジー #かほく市 #内灘町 #津幡町 #のと里山海道 #DJユキ #リクエスト #ネットラジオ #コミュニティFM #能登里山里海マイスター #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?