見出し画像

Mitosaya薬草園蒸溜所を訪ねて

先週から、街路樹として芳醇な香りを出していたキンモクセイ。その強い香りに季節を感じていたところ、ちょうどMitosaya薬草園蒸溜所のInstragramで、キンモクセイの花摘みを募集してらっしゃいました。これは、と思い参加してみました。

Mitosaya薬草園蒸溜所は、今年教えていただいたのですが、ようやく自分でも訪れるチャンスになりました。

キンモクセイの花を摘みながら、いろんなことを思いました。天気もよく、作業はとても楽しいものでした。犬のムギちゃんや猫のキナコちゃんはとても人懐っこく、人も動物も、明るく暮らす素晴らしい環境に、とても幸せな時間をいただきました。

とても多くのことを教えていただいた気がします。自分が自分の夢を実現するために何をしなければいけないのか、ものすごく多くのことをしていかないと、ここにはたどり着けそうもない、ということを理解したと同時に、そのものすごく多くのことをやっていけばいい、ということも理解しました。

先日、岐阜大学の伊藤教授に、誰でも初めはゼロからです、と言っていただいて少し肩の荷が降りました。また、他の先生からも、人生80年時代、まだ時間はある、と言っていただけたことも大変な激励です。

自分の夢の大きさを改めて見つめながら、そこに辿り着くために、どうすればいいのか、整理して、やれることをどんどんやっていくだけだ、と認識して帰ってきました。自分の夢を見続けること、手足を動かしていくこと、を毎日毎日やっていこうと思います。

#FMかほく #ミュージックバンジー #かほく市 #内灘町 #津幡町 #のと里山海道 #DJユキ #リクエスト #ネットラジオ #里山里海 #SDGs #珠洲市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?