見出し画像

【今まで人生史上最高の怒り】

私、ブログを読まれてきた方は既にご存知かと思います。

10/15から11/5まで、肺血栓塞栓症で入院していました。

補償面で、社会保険に加入している被保険者は、療養費に対し、

限度額適用認定証

があると、所得に応じたレベルで支払限度額が決まります。

事前にいつから入院するか分かる場合もありますし、私のように緊急で入院するケースもありますよね。

今回、私は緊急入院てした。

会社には入院当日に連絡しました。

そこまでは、何の問題はなかったのです。

現場と※社会保険関係手続き部署
※私の場合は総務が担当部署になっていました。

別社屋にあり、さらには全く連携も取れていない状態でした。

普通、入院の事実が分かったら会社は、従業員から申し出がなかったとしても、諸手続きの要否の確認はすべきものです。

しかし、こちらから申し出るまで全く無し。
緊急入院日から1週間、会社から連絡を待ちましたが、連絡無し。

痺れきらして私から連絡しましたよ💢

やっと送ってきましたよ。

受け取った限度額適用認定証発行申請書と傷病手当金支給申請書、これ、普通なら社労士が作成、提出します。

でも、なぜか送ってきた書類は自分で作成してください。
病院窓口へ提出してくださいでした。

病院窓口へ提出するのは、まだ分かりますが、書類作成を自分で❓と説明を受けた際、なんとも言えない違和感を覚えました。

入院中だから、精神状態も正常じゃありませんよね。

てっきり大規模企業だから、社労士事務所と契約しているものと思っていました。

聞いてみたら、なんと社労士事務所との契約もしていない、勤務社労士もいない、と。

あのね、普通の一般人では、社保関連の書類作成は簡単なんもありますが、大半は難しいんです。

社労士はそのためにいるんですよ。

社内総務の担当者の知識のレベルはどのくらいか分かりませんが、資格持ってるんか分かりませんが、有に100人は超える従業員を抱える大所帯の会社で担当が少人数だそうです。
推定5人以下。
あり得へんし💢

(総務に電話して聞き出しました)

さらには、書類の処理が追いつかないと。

言い訳にならんし💢

仕事、しろや💢

私は今回10月、11月と限度額適用認定の申請を10月中になるように、間に合うように申請したにも関わらず、11月のみで認定証を発行されました。

会社には、10月中に限度額適用認定証発行申請申込書を総務に着くように返送しました。

なのに、健保協会に問い合わせたら、11月に受理した、と回答が。

総務が直ぐに提出せんかったんやろ💢

はあっ⁉️てなりません❓

なりましたよ‼️

返送した書類を総務で受け取り、中身を確認して申請者に連絡もせずに申請内容と異なる内容で発行して、私も受け取った際に確認してなかったのも良くなかったと反省しています。

が、普通総務で受理した段階で、状況を掴めますよね‼️
10月は、間に合いませんよ。

などと、アクション起こせますよね。

全くなく、今日入院した病院へ行き、正確な入院費の計算をして頂こうとして、その事実発覚。

総務に連絡したら、まず私の申請書の控えを残していない、また健保協会へ確認してください❗️と丸投げ。

この段階で論外や💢

次、健保協会へ連絡しました。

事務的回答。
11月に入っての受理。
10月は対象外です。一度10月の入院費の3割を一括支払して頂き、早くて3か月後になりますが、差額分⁉️が病院→会社→私の給与口座へ返還になる流れだそうです。

これね、
一括支払いできる金額ならいいですよ‼️

私の場合、緊急入院時に造影剤を投与したCTスキャンで発見されたのですが、両肺に向かう血管内に血栓がかなり大きいものがありましたから、集中治療室にいた期間もあり、一般病棟に移っても、様々な検査がほぼ毎日ありました。

よって、費用も尋常じゃない額なんです。
10月の入院費の3割って先に書きましたが、めちゃくちゃ大きい金額ですよ‼️

ただ、分割支払いは可能です❗️
と病院関係者との相談で確約はできました。

今日、また健保協会へ連絡して強く抗議します。

けど、健保協会へ再交渉しても10月分が限度額適用認定されなければ、かなりの高額な入院費の3割を支払わなければなりません。

入院費支払の事実が発生してから2年以内に支払いを完了しないと、私に返還対象分の金額は返還されません。

24回以内に支払う計算をしなければなりません。

月々の設定額は、高額になります。

仮に全期間適用になれば、13万円で済みます。
11月だけだと、軽く倍以上になります。

傷病手当金だって、金額もさることながら、書類発行が今月下旬になり、そこから申請しても、給付は年明けになります。

全てにおいて会社の総務が、早急に対応していれば、こんなことにはなってないです。

何のための総務なの❓
総務は何仕事してんの❓

様々な部分の連携がなされてなさ過ぎ。

知識と、気が回らなさ過ぎですね。

こっちから言わないとしないんか💢

昨日の夕方から、気が治らず眠れません。

これも、深夜2時36分に書いてます。

今回、病院、関係機関、会社総務etc。

みんな、お役所気取りでのんびり仕事してますね。

当事者の気持ちなんか関係無し。

今日も朝9時になったら、4か所も電話を異議申し立てでかけないとなりません。

精神的に、退院してさっぱり追いつきません。

妥協なんか絶対にしません‼️

冗談じゃないですよ‼️

どこもかしこも、融通きかな過ぎ。
総務に限っては、職務怠慢。

考えられません。

他人事だと思って仕事するから、こうなんねん💢

仕事は、やっつけでするのんとちゃうわ💢

私は、今まで人生史上初の怒りが頂点に達しています💢

まさに、怒髪天ですわ💢

人を大人しくしてる思って舐めてもらっちゃ困るんよ💢

徹底的に戦います‼️

おれにとっては死活問題やねん‼️💢

血圧上がりっぱなしや💢

#死活問題 
#大激怒 
#論外 
#神経高ぶって眠れへん 
#徹底的 
#戦う 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?